定期刊行物

ヤノ・レポート

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昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2012年6月25日号

 トピックス 

住宅・建材

●中古住宅市場の動向~新規参入が増える中古住宅再生事業

住宅業界にとって、住宅ストックの有効活用が今後の重要な課題となり、中古住宅の再生販売や住宅の長期耐用を目指す事業などが活発化している。本格的な「ストック社会時代」の到来を前に、スクラップ&ビルドという従来の事業モデルを見直し、どのような新しいモデルを確立できるかが、住宅各社の今後の成長に影響する。

消費者の間でもリノベーションに対する認知度が高まり、戦後の住宅・不動産業界の拡大を支えてきた新築至上主義とは反対の価値観や消費行動も強まる。裏を返せば、新築住宅に対する消費者の反乱であり、新築市場に対する疑問の投げ掛けである。

ただ、中古住宅を改修することでその性能や価値を再生・向上させるリノベーションは首都圏を中心に活発化しているが、地方ではまだ緒に就いたばかりである。市場で仕入れた中古物件に簡単なリフォームを施しただけで右から左に転売する安易な再生事業者も見受けられるようになってきた。

中古住宅の購入者は、保証やアフターサービスを重視して業者を選定する傾向が強い。参入企業には、問題発生時の保証、見かけの気持ちよさや機能面を向上させる購入時リフォームの提案力の強化などが求められる。
今後、ニッチだったリノベーションが産業としてひとり立ちするには、消費者の支持と信頼とが長続きすることが前提である。業者や業界が自らの手で課題を整理し、解答を用意する必要がある。

印刷・紙・パルプ

●総合商社 紙パルプ部門の動向~中国中心に海外市場での販売が拡大、12/3期もプラス成長の見通し

国内の洋紙生産量が依然として低迷を続けるなかで成長を維持できている要因は、大きく2つある。
ひとつは、チップ・パルプにおいて、海外市場での販売が伸びていること。チップは外国間、パルプは外国間と輸出が好調である。国内需要の先行きに期待を持てなくなったことから、ここ数年海外のサプライソースや自社プロジェクトあるいは国内余剰パルプを活かし、中国を柱とする成長市場の開拓に努めてきた成果が表れている。

もうひとつは、板紙を含む包材の好調である。板紙の2011年度売上高は市況軟化から減少する見通しだが、販売量は好調が続いている。また、包材の売上高は各商社とも好調に推移、2010年度を下回るところは1社もない。総合商社の強みを活かしたエンドユーザー起点の直需型ビジネスが成果を上げている。

このように総合商社ならではの戦略、すなわちグローバルな事業展開と川下分野での分厚い展開力を武器に、先行きの展望が見えない国内市場に足を引っ張られることなく、新たな成長を見出そうとしている。特に海外市場の開拓は今後の成長の中核であり、国内ユーザーを相手に鍛え上げた足腰を使い、世界にチャレンジする時代が到来している。

その姿勢は、これから本格化すると予想される国内製紙メーカーの海外市場の開拓に際しても大きな役割を期待されるものである。ある意味、国内製紙メーカーが進むべき道を指し示し、地ならしをしているようにも見える。輸出にせよ海外生産にせよ、メーカーと総合商社が共に協力し合い海外市場を開拓すべき時代を迎えている。

 内容目次 


住宅・建材

【注目市場動向】
●中古住宅市場の動向~中古住宅再生市場の展望と各社の戦略~ (2~21ページ)
 本格化する中古住宅再生事業/リノベーションに対する意識/大手ハウスのスムストック/
 大手ハウスの中古住宅再生販売/新規参入が増える中古住宅再生事業/主要参入企業の動向/
 リノベーションの可能性と課題/リノベーション市場の方向性/マンションリノベーションの注力点/
 中古住宅再生事業の注力点/主要企業の取り組み方/中古住宅市場の方向性

●マンションリフォーム市場の動向~マンションリフォーム事業者の動向~ (22~28ページ)
 マンションリフォーム市場規模/業界構造/業界動向
 図表:全国分譲マンション水まわり設備リフォーム需要予測
 図表:マンションリフォーム業界構造
 図表:マンション用住宅設備機器定価制商品
 図表:マンション用フルリフォーム定価制商品
 図表:専有部リフォームの取組状況
 図表:専有部リフォームの取組状況

【注目企業分析】
●主力3事業を成長ドライバーと位置付け 規模の拡大を図る「トーセイ」の事業戦略 (29~40ページ)

印刷・紙・パルプ

【注目市場動向】
●グラビア印刷における産業資材市場の実態
 ~ノートPC、携帯電話向けIMD箔、台湾勢の低価格戦略で激戦~ (41~47ページ)
 表:IMD箔市場規模の推移
 表:需要分野別のIMD箔市場規模の推移
 表:IMD箔市場の参入メーカーシェア

【業界リサーチ】
●総合商社 紙パルプ部門の動向~Part1:序論、チップ取扱状況~ (48~66ページ)
 図表:商社別・品種別売上高及び予想
 図表:商社別チップ売上高推移
 図表:地域別チップ扱い量推移
 図表:商社別チップ販売数量及び予想

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