定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2012年11月25日号

 トピックス 

住宅・建材

●エコミックスデザインで差別化を図る「リブラン」の事業展開

(株)リブランは、1968年設立で、中古住宅の仲介事業からスタートし、1980年代に分譲マンションや戸建分譲事業に進出するとともに、その後不動産販売や賃貸マンションの企画・設計・施工、不動産賃貸・管理、リフォーム工事など事業領域を拡大、今年で設立45年目となる。

商品ブランドは、マンション、戸建住宅とも、自然と共生するパッシブデザインを採用した「エコヴィレッジ」シリーズ及び防音・遮音性能を施した音楽マンション「ミュージション(MUSISION)」シリーズをラインアップ、いずれも大手マンションデベロッパーとは一線を画した独自のコンセプトで展開している。

「エコヴィレッジ」シリーズは、“風”(風の通り道を考える)、“陽”(直射日光を遮る工夫をする)、“緑”(植物の力を借りて涼を取り込む)、“水”(樹木と水路を設け、蒸散効果で天然の冷気を作り出す)4つの自然要素の組み合わせによる快適な暮らしを実現する「エコミックスデザイン住宅」を提案している。また、機密性の高いマンションで、玄関脇のブリーズウインドウや可動式ルーバー面格子、ウィンドウスルークロゼット、通風防犯用ストッパーなどを採用するとともに間取りも工夫するなど、プライバシーを確保しながら住まいの隅々までに風を通す様々な工夫を講じている。

「エコミックスデザイン住宅」は、エアコンに頼らなくても快適に生活でき、CO2削減にも寄与でき、東日本大震災後の電力不足などから注目が集まっているようだ。
また、「ミュージション」シリーズは、優れた遮音・防音性能を備え、近所や時間を気にせず演奏や音楽鑑賞等に没頭できる住まいとして、ピアニストや作曲家といったプロミュージシャンから音大生やオーディオビジュアルファンなどに高い人気を得ている。

今後の事業戦略は、規模を追わずに大手デベロッパーには出来ない、ターゲットを絞った独自のコンセプトに基づく住まいづくりを追求していく考えである

 内容目次 

 紙・パルプ、印刷、出版

【注目市場動向】
●印刷需要分野別の動向 (2~10ページ)
 ~Part2:証券関連、IC・カード類印刷、事務用印刷、特殊印刷分野~
3.証券関連印刷、IC・カード類分野
4.事務用印刷分野
5.特殊印刷分野

【業界リサーチ】
●電子出版コンテンツ市場の行方 (11~14ページ)
 ~注目出版社の動向~

住宅・建材

【注目市場動向】
●外壁仕上塗材の市場動向 (15~23ページ)
 ~高意匠・高機能商品へのシフトがすすみ変化の可能性~
市場概況~高付加価値商品が伸長~
市場規模推移~数量・金額ともに微増~
参入メーカーの動向とシェア~トップ企業の一人勝ち~
販売体制~重要な鍵を握る施工者~
分野別販売状況~リフォーム用が主体の商品~
生産体制
参入企業の事業展開の方向性
問題点・課題と今後の市場見通し~業界再編の可能性~

●家庭用家具の市場動向① (24~36ページ)
 ~木製家具の国内生産動向~
 たんす類、棚類、応接家具、ダイニング家具、ベッド、机、その他の家具

【注目企業分析】
●戸建分譲全国シェア10%を目指す「一建設」の事業戦略 (37~47ページ)
●エコミックスデザインで差別化を図る「リブラン」の事業展開 (48~53ページ)

【注目市場動向】
●システムバス市場の動向 (54~61ページ)

化 学

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略⑦ 帝人、アルケマ (62~76ページ)
 ~高付加価値用途で市場を開拓、エンプラ領域で存在感発揮~

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