定期刊行物
ヤノ・レポート
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昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2015年5月25日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●北関東地区に絞り、事業領域を広げる「横尾材木店」の経営戦略
横尾材木店は、大正15年本庄市に材木店として創業、今年で創業90周年を迎える。昭和54年から不動産売買仲介、建築請負業務をスタート、その後は、北関東地区に限定した地域密着の事業展開に徹し、M&Aにも積極的に取り組み、戸建分譲事業を柱に注文住宅、中古住宅再生販売、資産活用事業など事業領域を広げ、2014年7月には持ち株会社である「(株)ワイグッドホールディングス」を設立、住まいと暮らしをワンストップでトータルサポートする体制を整備して順調な業績をキープしている。
●●● 内容目次 ●●●
紙・パルプ
【特別連載】
●淘汰の時代を迎える古紙商社の動向⑧
日本紙パルプ商事・古紙事業本部 (2~10ページ)
~米国拠点の取扱量が順調に拡大、日米を軸とするグローバル展開で競争力~
表.日本紙パルプ商事グループ 古紙販売量推移
表.日本紙パルプ商事グループ 古紙事業関連会社の概要(国内)
表.日本紙パルプ商事グループ 古紙事業関連会社の概要(米国)
【業界リサーチ】
●転換期を迎える出版社の動向 (11~24ページ)
~④音羽グループVS一ツ橋グループ(後半:小学館、集英社、祥伝社、白泉社)~
表.小学館決算状況
表.集英社決算状況
表.集英社2013年度(1月~12月刊行)発行部数上位
住宅・建材
【注目市場動向】
●製紙用薬品市場の動向③
サイズ剤 (25~34ページ)
~酸性サイズ剤下げ止まりも、中性サイズ剤は減少続く~
1.酸性サイズ エマルジョンサイズは伸び悩み。ロジン高騰は落ち着く
メーカー動向(星光PMC、荒川化学工業、ハリマ化成、東邦化学工業)
2.中性サイズ 中性化の流れも一巡。脱ロジン化も落ち着く
メーカー動向(荒川化学工業、星光PMC、ハリマ化成、東邦化学工業)
3.中性ロジンサイズ 板紙分野が底支え。数量横バイも金額アップ
メーカー動向(荒川化学工業、星光PMC、ハリマ化成、東邦化学工業)
表.サイズ剤の市場規模推移(固形換算)
表.酸性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算)
表.酸性サイズ剤メーカー別販売先
表.中性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算)
表.中性サイズ剤メーカー別販売先
表.中性サイズ剤メーカー別納入品種
表.中性ロジンサイズのメーカー別販売推移(固形換算)
【注目市場動向】
●「壁紙」の動向 (35~46ページ)
~施工性の良さや価格対応力の高さにより堅調に推移
収益力の強化や職人不足への対応が課題~
表.壁紙の品種別出荷量推移
表.主要製造メーカーの販売量推移
図.2013年 壁紙メーカーシェア
図.2013年 ブランド問屋シェア
表.主要壁紙ブランド問屋の販売量推移
表.主要壁紙ブランド問屋の壁紙売上高推移
●「ブラインド」の動向 (47~62ページ)
~遮熱スラット品など高機能化により需要喚起
高断熱製品や節電・省エネ商品の拡販で反動減乗り切る~
表.ブラインド・スクリーン類の市場規模推移(卸売ベース)
図.2013年度ブラインド・スクリーン類の市場構成比(卸売ベース)
図.2013年度ブラインド・スクリーン類の主要メーカーシェア
表.ブラインド・スクリーン類の主要メーカー販売推移
表.ブラインドの主要メーカー販売推移
表.スクリーン類の主要メーカー販売推移
図.ブラインドの主要メーカーシェア
図.スクリーン類の主要メーカーシェア
表.2013年度スクリーン類の内訳
【注目企業分析】
●北関東地区に絞り、事業領域を広げる「横尾材木店」の経営戦略 (63~69ページ)
表.横尾材木店の業績推移(連結)
表.横尾木材店の商品ラインアップ
表.横尾木材店の資材調達概況
表.横尾木材店の沿革
図.ワイグッドホールディングスの組織概要
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