定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2017年4月25日号
トピックス
紙・パルプ
紙パルプ注目品種シリーズ② 高級白板紙
高級白板紙(高板)市場は、もともと大きい市場ではなく、需要面でも頭打ちとなっている成熟市場のため、限定的なパイを各メーカーが奪い合っている。しかし基本的には、住み分けができており、価格面で一定レベル以上を維持している製品であり、他の製品と比較するとメーカー各社は価格競争に陥らない姿勢を取っている。リーマンショック直後はユーザー側によるコストダウンプレッシャーからグレードダウンが進行、高板内でのグレードダウンや、高板から特殊板紙、洋紙の厚物など他品種へのシフトが起こってきた。さらに、2012年以降、価格競争力の強い輸入紙の流入が目立ったが、円安傾向が強まっていくにつれ、価格差は縮まっている。また、品質の問題から国産紙に戻ったケースも散見された。
このように高板の需要は、市況やユーザー側でかけられるコスト、品質に応じて、高板とそれ以外の特殊板紙・洋紙の間を行き来しながら、トータルでは微減傾向で推移すると考えられる。また、各メーカーは、ユーザーに高板の品質特性を認めてもらい採用されるよう、さらなる品質向上と安定供給体制の構築に注力している。価格よりも品質が重視される市場といえる。
内容目次
紙・パルプ
【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達戦略①
王子HD 資源環境ビジネスカンパニー (2~16ページ)
~環境変化に臨機応変に対処しつつ、戦略的調達を推進~
図.王子グループ 資源環境ビジネスカンパニー調達部門 組織図
表.王子グループ国内工場 チップ・原木消費量推移
表.王子グループ国内工場 輸入チップ 主要調達ルート・数量
表.王子HD 植林事業の計画概容
表.王子グループ 購入パルプ消費量推移
図.王子エコマテリアル 組織図
表.王子グループ 古紙消費量推移
表.王子グループ4社 工場別に見た古紙品種別消費量(2015年)
●競争激化の市場環境で生き残りを図る古紙商社の動向⑦
日本紙パルプ商事・古紙事業本部 (17~24ページ)
~国内は福田三商を子会社化、海外は新ヤード開設、新たな成長へ布石~
表.日本紙パルプ商事グループ 古紙販売量推移
表.日本紙パルプ商事 古紙事業関連会社の概要(国内)
表.日本紙パルプ商事 古紙事業関連会社の概要(米国)
【注目市場動向】
●紙パルプ注目品種シリーズ②
高級白板紙 (25~47ページ)
~O&Cアイボリーボードが始動へ~
図.高級紙 生産・国内販売・輸出推移(2005~2015年度)
表.高級板紙 メーカーの需給推移
表.2016年度上期(4~9月)高級白板紙工場別実績
図.高級紙生産シェア(2015年1~12月)
表.王子マテリア
表.北越紀州製紙
表.日本製紙
表.中越パルプ工業
住宅・建材
【注目企業分析】
●「住友林業」の動向 (48~65ページ)
~米国・豪州を中心とした海外住宅・不動産事業が好調
国内では邸宅設計プロジェクトやBF構法、女性視点で需要取り込む~
・企業概要と中期経営計画
・2016年3月期 業績動向
・217年3月期 業績見通し
・戸建住宅事業と商品展開
・リフォーム、賃貸・分譲住宅などの展開
・営業体制、生産体制
表.住友林業の業績推移(連結)
表.住友林業の住宅事業における業績推移(個別)
表.戸建注文住宅 階層別棟数構成(受注・完工)
表.注文住宅地域別受注比率(棟数ベース)
表.住友林業の新商品投入状況(2016年度)
表.住友林業 住宅事業本部の資材調達状況
表.住友林業(連結)人員構成
表.平均一棟あたり単価・坪数の推移(受注・完工)
表.建替比率・工期・営業関連(人員・拠点・展示場数)の推移
図.住友林業の事業系統図
図.住友林業組織図
図.住友林業支店図
【注目市場動向】
●浄水器・整水器市場の動向① (66~75ページ)
~2015年度の市場規模は453億円~
・浄水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・浄水器メーカー別浄水器本体出荷台数及び売上高推移
・蛇口直結型浄水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・蛇口一体型浄水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・ビルトイン型浄水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・据置型浄水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・卓上型浄水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・浄水シャワーの市場規模推移(2007~2015年度)
・アルカリイオン整水器の市場規模推移(2007~2015年度)
・浄水器の市場規模予測(2016~2017年度)
図.浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図表.浄水器の市場規模推移(出荷台数)
図.直結型浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図.直結型浄水器の市場規模推移(出荷台数)
図.一体型浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図.一体型浄水器の市場規模推移(出荷台数)
図.ビルトイン型浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図.ビルトイン型浄水器の市場規模推移(出荷台数)
図.据置型浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図.据置型浄水器の市場規模推移(出荷台数)
図.卓上型浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図.卓上型浄水器の市場規模推移(出荷台数)
図.浄水シャワーの市場規模推移(出荷金額)
図.浄水シャワーの市場規模推移(出荷台数)
図.アルカリイオン整水器の市場規模推移(出荷金額)
図.アルカリイオン整水器の市場規模推移(出荷台数)
図.浄水器の市場規模推移(出荷金額)
図.浄水器の市場規模推移(出荷台数)