2013年版 住宅トレンドの徹底分析

本調査レポートでは注力すべき重要な基礎データの徹底把握と住宅需要の将来を分析。今後の住宅(戸建て・マンション)の方向性及び関連業界の最新動向を展望いたしました。本年版では、消費税アップ前の駆け込み需要やアベノミクス効果などの影響にふれ、需要動向や商品開発に関する方向性を探りました。また、「省エネ性」「耐震性」「高耐久性」「家族のふれあい」などをキーワードに商品動向のトレンドに注力し、企業の生き残り策やこれからの住宅ストックの活用などにも重点をおきました。

発刊日
2013/09/27
体裁
A4 / 476頁
資料コード
C55115800
PDFサイズ
3.7MB
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 注力すべき重要な基礎データの徹底把握と住宅需要の将来を分析
  • 今後の戸建住宅やマンションなどの方向性及び関連業界の最新動向を探る
  • 今後注目すべき住宅(高齢者住宅やエコ・省エネ住宅など)の最新動向及び将来分析を掲載

■本資料の概要

総 論
第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望
第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化
第3章 工法別・形態別の住宅トレンド
第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略
第5章 今後注目すべき住宅市場
第6章 各種データにみる住宅トレンドの分析
第7章 参考資料

■掲載内容

総 論

住宅市場の将来像
住宅史における主な施策
新設住宅着工数と床面積のトレンド
各種住宅供給のトレンド
新設住宅の構造分析
住宅の国際比較
戸建て住宅と分譲マンションの供給比較
持家住宅の需要構造
人口動態、社会環境の変化による住宅需要
住宅需要世代別での人口増減予測
商品企画の方向性
持ち家と建て替え市場の方向性
工務店の現状と課題
ハウスビルダーの商品戦略
マンションデベロッパーの事業戦略
新たな住宅市場への新規参入
住宅需要の方向性
住宅市場の展望と課題

第1章 住宅のトレンド及び今後の市場展望

1.住宅投資の動向
2.住宅着工フローのトレンド
  (1)建築着工推移
  (2)新設住宅着工推移
  (3)今後の住宅着工見通し
3.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)種類別・築年数別住宅ストック
  (3)地域別・築年数別住宅ストック
  (4)都道府県別住宅ストック
  (5)中古マンションのストック
  (6)空き家のストック
4.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
5.住宅需要の方向性
  (1)住宅の購入意欲は回復
  (2)持ち家志向の変化
  (3)戸建て分譲住宅の需要動向
  (4)土地の有効活用需要
  (5)地域型住宅供給グループの誕生
  (6)住まいのオフィス機能に対するニーズ
6.今後の市場展望
  (1)住宅市場の現状
  (2)住宅市場の方向性と将来展望

第2章 住宅市場を取り巻く環境の変化

1.住宅業界における支援策
  (1)住宅・不動産関係の2013年度予算
  (2)住宅関連法制度のロードマップ
  (3)エコ関連の補助制度
  (4)消費税アップ時の負担軽減策
  (5)中古住宅の長期優良認定制度化
  (6)地域中小リフォーム事業者への支援
2.住宅市場の新しい動き
  (1)住宅業界における市場環境の変化
  (2)東日本大震災による住宅市場への影響
  (3)地価が回復傾向
  (4)求められる生活支援サービス
  (5)不動産仲介業への参入
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口構造のトレンド
  (2)今後の世帯構成の変化
  (3)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
4.住宅地地価の動向
  (1)地価水準の推移
  (2)宅地供給量の推移
5.住宅関連業界の注目分野
  (1)住宅・不動産関連における成長戦略
  (2)重視される震災後の省エネ住宅
  (3)スマートハウスの商品開発
  (4)注目されるシェアハウス
  (5)リバースモーゲージにメガバンクが参入

第3章 工法別・形態別の住宅トレンド

1.工法の特徴とシェア
2.プレハブ住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)流通・販売動向
  (5)営業戦略
  (6)今後の市場展望
3.木造住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)用材需要量の推移
  (5)営業戦略
  (6)工務店業界の方向性
4.ツーバイフォー住宅
  (1)市場概要
  (2)市場規模推移
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)営業戦略
  (5)木造3階建て住宅の動向
  (6)今後の市場展望
5.分譲マンション
  (1)市場概要
  (2)分譲マンションの供給トレンド
  (3)メーカーシェア、ランキング推移
  (4)分譲マンションストックの推移
  (5)分譲マンションの価格動向
  (6)マンション需要家の特性
  (7)超高層マンションの市場動向
  (8)今後の市場展望

第4章 ハウスメーカー・デベロッパーの事業戦略

1.ハウスメーカーの業績動向と見通し
  (1)大手ハウスメーカーの業績動向
  (2)販売実績の内訳
2.主要住宅メーカーの商品開発戦略
  (1)最近の新商品動向
  (2)高額商品の投入
  (3)共働き家族をターゲットにした商品
  (4)女性視点の商品開発
  (5)住宅のネット・ゼロ・エネルギー化
  (6)中小工務店にも広がるスマートハウス
  (7)コミュニティーづくりを支援するマンション
3.主要住宅メーカーの事業戦略
  (1)ハウスメーカーの海外事業戦略
  (2)ハウスメーカーのリフォーム事業戦略
  (3)ハウスビルダーの事業戦略
  (4)ハウスメーカーがマンション事業を強化
  (5)マンションデベロッパーの販売計画
  (6)住宅・不動産業界のグループ再編
  (7)建材・設備メーカーの業界再編

第5章 今後注目すべき住宅市場

1.高齢者住宅
  (1)高齢者住宅の市場動向
  (2)高齢者住宅の比較分析
  (3)高齢者の住宅需要
  (4)主要企業の事業戦略
  (5)異業種の参入動向
  (6)在宅サービスの事業概要
  (7)高齢者住宅事業の課題
  (8)今後の市場展望
2.エコ・省エネ住宅
  (1)エコ住宅の市場動向
  (2)エコ住宅の位置づけと参入企業
  (3)エコ住宅の商品企画
  (4)スマートハウス・スマートシティの市場動向
  (5)エコ賃貸住宅の市場動向
  (6)環境共生住宅の市場動向
  (7)次世代型エコ住宅の方向性
  (8)今後の市場展望
3.賃貸住宅(アパート、賃貸マンション)
  (1)賃貸住宅の市場動向
  (2)ストックからみた賃貸住宅市場規模
  (3)賃貸住宅の商品トレンド
  (4)戸建て賃貸住宅の動向
  (5)賃貸住宅の家賃動向
  (6)賃貸住宅建設市場の動向
  (7)賃貸管理市場の動向
  (8)今後の市場展望
4.住宅ネットワーク
  (1)住宅ネットワークの市場動向
  (2)住宅ネットワークの分類と位置付け
  (3)住宅ネットワークの市場規模
  (4)商品企画の方向性
  (5)主要参入企業の動向と戦略
  (6)住宅ネットワークの展開ノウハウ
  (7)住宅ネットワークの課題
  (8)今後の市場展望
5.中古住宅
  (1)中古住宅の市場動向
  (2)中古住宅のビジネスモデル
  (3)中古住宅の築年数別価格動向
  (4)既存住宅流通量の推移及び見通し
  (5)主要企業の事業戦略
  (6)中古住宅市場の有望分野
  (7)中古住宅市場の課題
  (8)今後の市場展望
6.住宅リフォーム
  (1)住宅リフォームの市場動向
  (2)住宅リフォーム事業の業界構造
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)経年的にみた住宅リフォームの実態
  (5)増改築・リフォームの市場動向
  (6)マンションリフォームの市場動向  380)
  (7)エコリフォームの市場動向
  (8)今後の市場展望

第6章 各種データにみる住宅トレンドの分析

1.「住宅市場動向調査」
  (1)調査の概要
  (2)居住人数
  (3)世帯主の年齢及び65歳以上の居住者のいる世帯
  (4)世帯年収
  (5)住宅取得回数
  (6)一次取得者の年齢
  (7)住宅の建築・購入にあたり影響を受けたこと
  (8)従前住宅の持家率
  (9)延べ床面積の変化
  (10)高齢者等対応設備の整備状況
  (11)省エネ設備の整備状況
  (12)住宅の価格と自己資金
2.「戸建注文住宅の顧客実態調査」
  (1)調査の全体概要
  (2)戸建注文住宅の平均顧客像
  (3)都市圏別にみた平均顧客像
  (4)戸建て注文住宅の世帯主年齢区分
  (5)建築費と土地代の構成比
  (6)建て替え率の推移と建て替えにおける従前住宅の築年数
  (7)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (8)贈与に係る特例制度の適用
  (9)住宅ローンの金利タイプ
  (10)長期優良住宅
  (11)住宅減税の適用と効果
  (12)エコポイント・補助金の適用
  (13)住宅性能表示の採用状況
3.「フラット35利用者調査」
  (1)年齢
  (2)家族数
  (3)世帯年収
  (4)注文住宅の戸当たり床面積
  (5)注文住宅の戸当たり建設費
  (6)マンションの戸当たり床面積
  (7)マンションの戸当たり住宅価格(購入価格)
  (8)中古住宅の経過年数
4.「住宅取得者の耐久消費財購入実態」
  (1)住宅取得に係る消費実態調査の概要
  (2)一戸建て(新築)1世帯当たりの耐久消費財購入額
  (3)購入品目の特徴(太陽光発電システム)
  (4)地域別・1世帯当たり平均購入額
5.「総合住宅展示場来場者アンケート調査」
  (1)住宅展示場来場者の特徴
  (2)消費税引き上げの影響
  (3)震災後のマインドの変化
  (4)スマートハウスの認知度・関心度

第7章 参考資料

1.新設住宅の地域(市区)別・建て方別着工戸数
2.新設住宅の地域(市区)別・利用関係別着工戸数
3.新設住宅の地域(市区)別・建て方別・利用関係別着工戸数

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