2024年版 ブライダル産業年鑑

2023年のブライダル産業有力総市場は、1兆9,708億円と推計した。
関連産業有力6市場のうち、6割を占める挙式披露宴市場においてはコロナ禍での制約・制限から解放され、概ね平時と変わりなく、挙式披露宴の施行が順調に進み、2桁伸長による回復がつづいた。
挙式披露宴施設運営企業の今後の成長戦略を改めて考察・分析するとともに、関連産業(ブライダルジュエリー市場、結婚相談所・仲介業サービス市場など)についてポストコロナ時代の事業運営や市場について、まとめたレポートである。

発刊日
2024/03/28
体裁
A4 / 390頁
資料コード
C65125300
PDFサイズ
4.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル事業と関連事業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
主な調査内容
【挙式披露宴披露パーティ市場】
◆企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、URL、従業員数、事業内容)
◆業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、利益高)
◆主要運営施設、拠点
◆付帯商品
◆利用顧客特性(顧客数、平均単価、顧客ターゲット、利用顧客の特性)
◆商品及びサービス、価格、販売促進政策
◆今後の事業政策、課題
◆業界・市場展望
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)郵送アンケート調査、WEBアンケート調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年1月~2024年3月

調査結果サマリー
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ブライダル市場に関する調査を実施(2024年)
2023年のブライダル関連市場規模(主要6分野計)は、前年比111.2%の1兆9,708億円の見込
~主力である挙式披露宴・披露パーティ市場は3年連続で2桁伸長~

資料ポイント
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  • 挙式披露宴・披露パーティ市場, ブライダルジュエリー市場, 結婚相談所市場,オンラインマッチング市場を網羅
  • 各関連市場の大手,有力企業(約25社)のマーケティング戦略を調査分析。各社の現状と今後をレポート
  • コロナ禍を経た挙式披露宴市場はどこへ向かうのか。多様化の時代における成長戦略とは
  • 長引く円安、海外挙式の回復は?活況のフォトウエディング・フォト婚市場の拡大
  • 結婚相談所・仲介業サービス市場では、企業集約、事業譲渡つづく
  • オンライン・マッチングサービスのTVCM解禁。今後の当市場について考察

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
  2023年ブライダル関連産業有力市場規模推計
  ブライダル関連産業有力市場規模推移(2018~2024年予測)
2.ブライダル関連有力市場 2024年の展望
  ブライダル関連市場の各市場概況
    〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  婚姻件数
  市場環境
    〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2018年~2025年予測)
  (2)市場展望
    ■各社の出店戦略
    ■新規婚礼施設
  (3)業態別市場規模
  (4)ホテルの婚礼事業
    〔婚礼対応を行なう新設ホテル〕
    〔ホテルの婚礼に関する動き〕
  (5)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高23社〕
  (6)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会各社の婚礼売上高〕
    全国互助会運営婚礼施設(都道府県別)
  (7)フォトウエディングの動向
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
    ◇国内リゾート挙式<沖縄>
  (2)有力企業動向
    グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業7社の決算分析
    ①概況 ②収益性 ③効率性 ④安全性
    ◇ブライダル関連企業7社の最新業績状況
  (2)有力参入企業の戦略一覧
    ①トピック・新規出店・新規事業
    ②海外・リゾート挙式事業
    ③人材関連・エンゲージメント
    ④今後のマーケティング戦略
 
【ブライダル事業運営企業個表】
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
  ~デジタルマーケティング推進部を設立、プロモーション戦略の強化を図る~
アニヴェルセル株式会社
  ~10周年を迎える旗艦店「アニヴェルセル みなとみらい横浜」を全館リニューアル~
株式会社アルカンシエル
  ~アルカンシエル南青山のチャペルをリニューアル~
株式会社エスクリ
  ~フォトウエディング「One Second A Day」をリリース~
株式会社クラウディアホールディングス
  ~和装を中心とした婚礼衣裳の企画・製造販売を行う(株)二条丸八を子会社化~
株式会社ツカダ・グローバルホールディング
  ~ホテルの全部門の売上が前年同期を上回り、セグメント利益黒字化を達成~
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
  ~ホテル事業、婚礼単価等が計画を上回り、2024年3月期業績予想を上方修正~
株式会社ディアーズ・ブレイン
  ~基本路線の「スピード感を持った事業展開」に切り替え、成長曲線を描く~
ディライト株式会社
  ~既存店のリブランディング、リニューアルオープンを推進~
株式会社ノバレーゼ
  ~2016年来の再上場を実現。年間5千組の婚礼創出で婚礼文化継承に注力~
株式会社八芳園
  ~交流文化創造拠点として、2025年に八芳園をフルリニューアル~
株式会社ひらまつ
  ~「リストランテASO」「カフェ・ミケランジェロ」の改装後の売上が大幅伸長~
株式会社BP(ビーピー)
  ~大阪への初出店を予定、関西圏でのドミナント展開へ~
藤田観光株式会社
  ~2023年9月、ホテル椿山荘東京は独立型チャペルを20年ぶりにリニューアル~
株式会社ブラス
  ~4年ぶりとなる婚礼施設の新規出店を決定~
ワタベウェディング株式会社
  ~沖縄の複数チャペルをリニューアル~
 
【ブライダル事業運営企業個表/店舗一覧データ】
株式会社ポジティブドリームパーソンズ

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(2003年~2024年予測)
  (2)ブライダルジュエリー業界概況
2.海外ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co. /ティファニー
  Cartier / カルティエ
  BVLGARI /ブルガリ
  HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
  BOUCHERON /ブシュロン
  CHAUMET /ショーメ
  GRAFF /グラフ
  FRED /フレッド
  PIAGET / ピアジェ
  DAMIANI / ダミアーニ
  MESSIKA / メシカ
  REPOSSI / レポシ
3.ブライダルジュエリー新潮流
  〇ラボグロウン概要 〇鍛造製法概要
  主なブライダルリングブランドリスト
  【ブライダルジュエリー企業個表】
  株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ
  ~ブライダルショップ店舗集約化によるブライダル事業の収益改善を強力に推進~
  株式会社NEW ART HOLDINGS
  ~2024年3月期のブライダルジュエリー事業は売上堅調も仕入原価上昇が利益を圧迫~

第4章 結婚相談所・仲介業サービス市場

1.結婚相談所・仲介業サービス市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2018年~2025年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2.結婚相談所・仲介業サービス企業分析
  株式会社IBJ
    ※グループ会社:株式会社ZWEIに関する記載含む
  株式会社オーネット
  タメニー株式会社
  株式会社リクルート

第5章 オンライン・マッチングサービス市場

1.オンライン・マッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2018年~2025年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.オンライン・マッチングサービス、その他企業分析
  株式会社エウレカ ~恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」~
  株式会社エニトグループ ~マッチングアプリ「with」「Omiai」~
  株式会社サイバーエージェント/株式会社タップル ~マッチングアプリ「タップル」~

付録 結婚式場エージェント概要

収録項目:サイト名、運営企業、エリア別施設掲載数、サロン拠点、ブライダルイベント事例
主な結婚式場エージェント概要

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