2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略~消費者調査編~
発刊日
2025/02/下旬
体裁
A4 / 約150頁
資料コード
C66125200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 審美歯科と矯正歯科に分け、インターネットネット消費者調査を実施。
- 審美歯科では、治療経験者と治療に興味を持つ20~60代の男女が調査対象となる。
- 矯正歯科では、治療経験者と治療に興味を持つ10~50代の男女が調査対象となる。
- 治療を行った・興味を持った「理由」や「時期」など、消費者の意識や行動にフォーカスした質問項目を設計。
- 男女別、年齢別、治療経験(経験層・興味層)別でクロス集計を実施。
- 日頃使用しているオーラルケアアイテムの状況や購入チャネルについても調査を実施
- 歯科トレンドの一つである「審美歯科」、マウスピースなどでニーズが高まりつつある「矯正歯科」関する消費者調査!
- 美容クリニックや歯科クリニックの今後の運営やプロモーションの参考になる資料!
- 消費者調査のローデータをExcelで販売!
リサーチ内容
2025年1月21日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第1章 審美歯科に関する消費者調査分析
□調査概要・調査結果要旨
1.審美歯科の利用状況
2.興味のある・実際に行った治療
3.治療に興味を持った・治療を行った理由
4.治療に興味を持った・治療を行った時期
【以下5~8、治療済み・治療中の方のみ回答】
5.利用した施設の形態
6.利用した施設を選択した理由
7.実際に施設を利用し、重要だと感じた点
8.治療時の費用
【以下9~10、治療済みの方のみ回答】
9.治療後のライフスタイルの変化の有無
10.ライフスタイルに変化があった場合、その内容
【以下11~13、治療済みの方のみ回答】
11.審美歯科を利用しない理由
12.審美歯科を利用したいと思う条件
13.審美歯科を利用すると仮定した場合の施設選択基準
14.日頃、使用しているオーラルケアアイテム
15.オーラルケアアイテムの購入場所
第2章 矯正歯科に関する消費者調査分析
□調査概要・調査結果要旨
1.矯正歯科の利用状況
2.興味のある・実際に行った治療
3.治療に興味を持った・治療を行った理由
4.治療に興味を持った・治療を行った時期
【以下5~8、治療済み・治療中の方のみ回答】
5.利用した施設の形態
6.利用した施設を選択した理由
7.実際に施設を利用し、重要だと感じた点
8.治療時の費用
【以下9~10、治療済みの方のみ回答】
9.治療後のライフスタイルの変化の有無
10.ライフスタイルに変化があった場合、その内容
【以下11~13、治療済みの方のみ回答】
11.矯正歯科を利用しない理由
12.矯正歯科を利用したいと思う条件
13.矯正歯科を利用すると仮定した場合の施設選択基準
14.日頃、使用しているオーラルケアアイテム
15.オーラルケアアイテムの購入場所
【調査設計】
審美歯科に関する消費者調査
調査対象:20~60代の男女
エリア:全国
回収数:500サンプル
※本調査における審美歯科の種類
・ホワイトニング ・オールセラミッククラウン ・メタルボンド ・ラミネートべニア ・その他
矯正歯科に関する消費者調査
調査対象:10~50代の男女
エリア:全国
回収数:400サンプル
※本調査における矯正歯科の種類
・ワイヤー矯正(表側・裏側) ・マウスピース矯正 ・部分矯正 ・その他
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