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2025年版 審美歯科・矯正歯科の展望と戦略 ~消費者調査編~

近年の歯科業界を取り巻く環境のひとつとして虫歯をもつ人の割合は若い世代を中心に減少傾向となっている。このことは虫歯治療を目的とした来院の減少につながると考えられる。そのような中、現在では矯正歯科や審美歯科、予防歯科が注目を集めており、治療ではなく歯のメンテナンス、審美的欲求のため来院されるケースが増加傾向にある。また、行政による「8020運動」の促進、「骨太の方針2024」には歯科に関する内容が盛り込まれるなど、国内における口腔健康の意識は向上していくとみる。歯科業界や患者ニーズの変化、行政の取り組みなどから、今後さらに注目が期待される審美歯科・矯正歯科の消費者ニーズについて分析することにより、審美歯科・矯正歯科のポテンシャルやニーズ、実態を明らかにする。
本資料は2025年1月に実施したインターネット消費者調査システムを活用した調査結果をまとめている。

発刊日
2025/02/28
体裁
A4 / 81頁
資料コード
C66125200
PDFサイズ
1.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、審美歯科と矯正歯科の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、審美歯科と矯正歯科の両市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:審美歯科市場、矯正歯科市場
対象エリア:日本
調査対象先
・審美歯科での治療を受けたことのある男女、審美歯科での治療に興味のある男女
・矯正歯科での治療を受けたことのある男女、矯正歯科での治療に興味のある男女
調査項目:目次参照
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2024 年 12 月~2025 年 2 月

資料ポイント
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  • 審美歯科と矯正歯科に分け、インターネット消費者調査を実施。
  • 審美歯科では、治療経験者と治療に興味を持つ20~60代の男女が調査対象となる。
  • 矯正歯科では、治療経験者と治療に興味を持つ10~50代の男女が調査対象となる。
  • 治療を行った・興味を持った「理由」や「時期」など、消費者の意識や行動にフォーカスした質問項目を設計。
  • 性別、年代別、治療経験(経験層・興味層)別でクロス集計を実施。
  • 日頃使用しているオーラルケアアイテムの状況や購入チャネルについても調査を実施
  • 歯科トレンドの一つである「審美歯科」、マウスピースなどでニーズが高まりつつある「矯正歯科」に関する消費者調査!
  • 美容クリニックや歯科クリニックの今後の運営やプロモーションの参考になる資料!
  • 消費者調査のローデータをExcelで販売!

リサーチ内容

第1章 審美歯科に関する消費者調査
 
1.審美歯科に関する消費者調査概要
  (1)調査概要
  (2)本調査における回答者の基本属性
  (3)調査設問
2.調査結果
  (1)審美歯科の利用状況
    図:審美歯科の利用状況:全体(単一回答)
    表:審美歯科の利用状況:クロス集計(単一回答)※1
  (2)審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療
    図:審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療:全体(単一回答)
    表:審美歯科で興味のある治療、実際に行った治療:クロス集計(単一回答)※1
  (3)審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由
    図:審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:全体(複数回答)
    表:審美歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:クロス集計(複数回答)※1
  (4)審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期
    図:審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:全体(単一回答)
    表:審美歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:
    クロス集計(単一回答)※1
  (5)審美歯科治療で利用した施設の形態
    図:審美歯科治療で利用した施設の形態:全体(単一回答)
    表:審美歯科治療で利用した施設の形態:クロス集計(単一回答)※2
  (6)審美歯科治療で利用した施設を選択した理由
    図:審美歯科治療で利用した施設を選択した理由:全体(複数回答)
    表:審美歯科治療で利用した施設を選択した理由:クロス集計(複数回答)※2
  (7)審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点
    図:審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:全体(複数回答)
    表:審美歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:
    クロス集計(複数回答)※2
  (8)審美歯科を利用した際のおおよその費用
    図:審美歯科を利用した際のおおよその費用:全体(単一回答)
    表:審美歯科を利用した際のおおよその費用:クロス集計(単一回答)※2
    表:審美歯科を利用した際のおおよその費用:行った治療×費用(単一回答)
  (9)審美歯科利用後のライフスタイルの変化
    図:審美歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:
    全体(単一回答)
    表:審美歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:
    クロス集計(単一回答)※2
    図:審美歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
    全体(複数回答)
    表:審美歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
    クロス集計(複数回答)※2
  (10)審美歯科を利用しない理由
    図:審美歯科を利用しない理由:全体(複数回答)
    表:審美歯科を利用しない理由:クロス集計(複数回答)※2
  (11)審美歯科を利用したいと思う条件
    図:審美歯科を利用したいと思う条件:全体(複数回答)
    表:審美歯科を利用したいと思う条件:クロス集計(複数回答)※2
  (12)審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準
    図:審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
    全体(複数回答)
    表:審美歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
    クロス集計(複数回答)※2
  (13)自宅で使用しているオーラルケアアイテム
    図:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:全体(複数回答)
    表:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:クロス集計(複数回答)※1
  (14)自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所
    図:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:全体(単一回答)
    表:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:クロス集計(単一回答)※1
 
第2章 矯正歯科に関する消費者調査
 
1.矯正歯科に関する消費者調査概要
  (1)調査概要
  (2)本調査における回答者の基本属性
  (3)調査設問
2.調査結果
  (1)矯正歯科の利用状況
    図:矯正歯科の利用状況:全体(単一回答)
    表:矯正歯科の利用状況:クロス集計(単一回答)※1
  (2)矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療
    図:矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療:全体(単一回答)
    表:矯正歯科で興味のある治療、実際に行った治療:クロス集計(単一回答)※1
  (3)矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由
    図:矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:全体(複数回答)
    表:矯正歯科に興味を持った理由、治療を行った理由:クロス集計(複数回答)※1
  (4)矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期
    図:矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:全体(単一回答)
    表:矯正歯科治療を開始した時期または興味を持った時期:
    クロス集計(単一回答)※1
  (5)矯正歯科治療で利用した施設の形態
    図:矯正歯科治療で利用した施設の形態:全体(単一回答)
    表:矯正歯科治療で利用した施設の形態:クロス集計(単一回答)※1
  (6)矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由
    図:矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由:全体(複数回答)
    表:矯正歯科治療で利用した施設を選択した理由:クロス集計(複数回答)※2
  (7)矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点
    図:矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:全体(複数回答)
    表:矯正歯科治療で実際に施設を利用し重要だと感じた点:クロス集計(複数回答)※2
  (8)矯正歯科を利用した際のおおよその費用
    図:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:全体(単一回答)
    表:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:クロス集計(単一回答)※2
    表:矯正歯科を利用した際のおおよその費用:行った治療×費用(単一回答)
  (9)矯正歯科利用後のライフスタイルの変化
    図:矯正歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:全体(単一回答)
    表:矯正歯科を利用しライフスタイルに変化はあったか:クロス集計(単一回答)※2
    図:矯正歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:全体(単一回答)
    表:矯正歯科を利用しライフスタイルにどのような変化があったか:
    クロス集計(単一回答)※2
  (10)矯正歯科を利用しない理由
    図:矯正歯科を利用しない理由:全体(複数回答)
    表:矯正歯科を利用しない理由:クロス集計(複数回答)※2
  (11)矯正歯科を利用したいと思う条件
    図:矯正歯科を利用したいと思う条件:全体(複数回答)
    表:矯正歯科を利用したいと思う条件:クロス集計(複数回答)※2
  (12)矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準
    図:矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:全体(複数回答)
    表:矯正歯科を利用すると仮定した場合、施設を選択する際の基準:
    クロス集計(複数回答)※2
  (13)自宅で使用しているオーラルケアアイテム
    図:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:全体(複数回答)
    表:自宅で使用しているオーラルケアアイテム:クロス集計(複数回答)※1
  (14)自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所
    図:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:全体(単一回答)
    表:自宅で使用するオーラルケアアイテムの購入場所:クロス集計(単一回答)※1
 
※1 クロス集計に関し、性別・年代・興味層/経験層・興味層/経験層(性別)×各設問項目となる。
※2 クロス集計に関し、性別・年代×各設問項目となる。

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データ内容:審美歯科・矯正歯科の消費者調査におけるクロス集計表(各設問×性別・年代別・興味層/経験層・興味層/経験層【性別】)

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