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2024年版 自動車整備・部品・用品市場の現状と展望

・自動車整備市場
2023年度における総整備売上高は6兆2,561億円に達し、3年連続で増加となった。自動車整備業ではASVなど車両の高度化に伴い、特定整備への対応が求められており、全国に約92,000カ所ある整備工場の特定整備取得率は2024年末時点で約66%に留まっている。また、整備士の高齢化、担い手不足も進行しており、メンテナンスサービスの供給力維持が今後の課題となっている。各社では整備士確保に向けた動きとして、新卒採用者、女性、外国人、シニアなど多様な人材の活用、モジュール化した部品、デジタルツールを活用した生産性の向上にも取り組む。

・自動車補修部品・カー用品市場
自動車部品・用品市場の2023年度における市場規模は、3兆1,032億円と推計した。車両の使用年数長期化に伴い、メンテナンス費用のかさむ車両が増え、市場は好調に推移している。また、車両整備の高度化に伴い純正部品の需要が増加、自動車メーカーは整備を通して顧客の囲い込み戦略を実施する。一方で、比較的安価な優良部品やリサイクル部品も活用されており、特にリサイクル部品はサーキュラーエコノミーの観点から近年注目が集まっている。

発刊日
2025/03/28
体裁
A4 / 252頁
資料コード
C66125700
PDFサイズ
11.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2024年12月~2025年3月
調査方法:弊社研究員による面談取材、電話取材、文献調査 等
調査対象:自動車整備市場および本稿で定義する部品・用品市場
調査対象先:自動車メーカー、整備事業者、部販・共販、卸売事業者
カー用品量販店、タイヤショップ、ディーラー、関連団体 等
調査目的:自動車整備市場および部品・用品市場の動向を明らかにするとともに、市場の今後の展望を俯瞰する

資料ポイント
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  • 23年度の総整備売上高は6兆2,561億円、メンテナンスサービスの供給力維持が課題
  • 補修部品・用品市場は3兆1,032億円まで拡大、車両の高齢化によりメンテナンス需要が増加
  • 自動車メーカー、部品商、カー用品、自動車整備など参入企業10社の動向と戦略を収録

リサーチ内容

第1章 市場を取り巻く環境
 
1-1. 自動車保有台数
1-2. 新車販売台数
1-3. 電動車の普及状況
1-4. 自動車の平均使用年数/平均車齢
1-5. 交通事故の発生件数
 
第2章 自動車整備市場の動向
 
2-1. 自動車整備市場の動向
  2-1-1. 自動車整備市場の推移
  2-1-2. 自動車整備事業場数の推移
  2-1-3. 整備関係従業員・整備要員数の推移
  2-1-4. 自動車整備の作業別動向
2-2. 自動車整備業の課題
  2-2-1. 保有台数の減少
  2-2-2. 整備士の不足
  2-2-3. 整備車両の多様化
 
第3章 補修部品・カー用品市場の動向
 
3-1. 補修部品・カー用品市場の動向
  3-1-1. 自動車部品・用品への年間支出額
  3-1-2. 補修部品・カー用品市場の定義
  3-1-3. 補修部品・カー用品の市場推計
3-2. 純正部品市場の動向
  3-2-1. 純正部品市場の概要
  3-2-2. 純正部品市場
  3-2-3. 純正部品市場の動向
3-3. 優良部品市場の動向
  3-3-1. 優良部品市場の概要
  3-3-2. 優良部品市場
  3-3-3. 優良部品市場の動向
3-4. その他部品・用品市場の動向
  3-4-1. その他部品・用品市場
  3-4-2. その他部品・用品市場の動向
3-5. リサイクル部品市場の動向
  3-5-1. リサイクル部品の概要
  3-5-2. リサイクル部品市場
  3-5-3. リサイクル部品市場の動向
3-6. カー用品小売事業者の動向
  3-6-1. カー用品小売事業者の概要
  3-6-2. カー用品小売事業の売上高
  3-6-3. カー用品小売事業者の動向
  3-6-4. ネット通販の影響
 
第4章 主要参入企業・業界団体の最新動向
 
4-1. 自動車メーカー
  4-1-1. トヨタ自動車株式会社
  4-1-2. 本田技研工業株式会社
4-2. 部品商
  4-2-1. エンパイヤ自動車
  4-2-2. オートアライアンス/株式会社フタバ
  4-2-3. 全日本自動車部品卸商協同組合
4-3. 第二純正卸売・カー用品
  4-3-1. トヨタモビリティパーツ株式会社
4-4. カー用品
  4-4-1. オートバックスセブン株式会社
  4-4-2. イエローハット株式会社
4-5. リサイクル部品
  4-5-1. 株式会社JARA(日本自動車リサイクラーズ・アライアンス)
4-6. 自動車整備
  4-6-1. Seibii
 
第5章 整備・部品・用品に関する消費者アンケート
 
5-1. 自動車ユーザーに対するアンケート調査の概要
5-2. 自動車ユーザーに対するアンケート調査の結果分析
  5-2-1. 自動車保有の傾向
  5-2-2. 保有車両の属性
  5-2-3. 車両整備入庫の状況
  5-2-4. メンテナンスパックの利用状況
  5-2-5. カー用品の購入状況
 
第6章 今後の市場展望
 
6-1. 企業再編・ネットワーク化
6-2. 事業多角化(≒ディーラー化)
6-3. 自動車整備市場の将来展望
6-4. 自動車部品・用品市場の将来展望
 
第7章 主要参入企業・業界団体の個票
 
7-1. 自動車メーカー
  7-1-1. トヨタ自動車株式会社
  7-1-2. 本田技研工業株式会社
7-2. 部品商
  7-2-1. エンパイヤ自動車株式会社
  7-2-2. オートアライアンス/株式会社フタバ
  7-2-3. 全日本自動車部品卸商協同組合
7-3. 第二純正部品卸売・カー用品
  7-3-1. 株式会社トヨタモビリティパーツ
7-4. カー用品
  7-4-1. 株式会社オートバックスセブン
  7-4-2. 株式会社イエローハット
7-5. リサイクル部品卸商
  7-5-1. 株式会社JARA(日本自動車リサイクラーズ・アライアンス)
7-6 自動車整備
  7-6-1. 株式会社Seibii

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