定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2011年7月10日号

 トピックス 

紙・パルプ

●製紙メーカーの原材料調達 ~三菱製紙 調達ボリューム縮小のなかでも環境に配慮した調達を優先

三菱製紙は古紙利用とは異なる観点からの有効な環境対策としてFSC森林認証制度に着目、管理認証(CoC認証)を国内製紙メーカーとして初めて取得するなどして積極的に商品化を進めてきたが、さらに拡販していくためには今まで以上に認証材の安定的な調達ソースの確保が不可欠である。このため、今後も未取得のサプライヤーに対してFSC認証の取得を働きかけていくなど、最大限の努力を講じていく姿勢である。

住宅・建材

●各種防水材の商品実態と商品開発ポイント ~環境対策が最も重要な課題

現在、防水材において環境問題は大きなテーマとなっており、業界としてもメーカー各社もそれぞれ重点課題として取り組んでいる姿勢が窺える。
防水材の環境対策としては製品自体の環境対応化、環境負荷の低減、現場における廃材の削減、廃材や容器の再利用等がある。
環境に対し安全な材料としてポリマーセメント系塗膜防水材が注目されてきており、アスファルトでも環境対応タイプの製品・工法が上市されている。また、屋上緑化システムも防水材が環境対策に貢献しているといえる。

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
●各種防水材の商品実態と商品開発ポイント ~環境対策が最も重要な課題~ (2~21ページ)

・アスファルト系防水材の商品実態
・シート防水材の商品実態
・塗膜防水材の商品実態
・防水材商品の開発ポイント
・防水材メーカーの環境対応実態

●エリア別にみる家庭用熱源を巡る電力・ガスの競合状況<Ⅲ> ~中国・四国・九州エリア~ (22~32ページ)

1.中国エリア
 1)家庭用エネルギーの特徴
 2)オール電化の普及状況
  (表・グラフ)中国エリアにおけるオール電化採用実績の推移
  (表・グラフ)中国エリアの新築住宅におけるオール電化採用率
 3)電力会社による普及促進への取り組み
 4)ガス事業者によるオール電化対策
2.四国エリア
 1)家庭用エネルギーの特徴
 2)オール電化の普及状況
  (表・グラフ)四国エリアにおけるオール電化採用実績の推移
  (表・グラフ)四国エリアの新築住宅におけるオール電化採用率
 3)電力会社による普及促進への取り組み
 4)ガス事業者によるオール電化対策
3.九州エリア
 1)家庭用エネルギーの特徴
 2)オール電化の普及状況
  (表・グラフ)九州エリアにおけるオール電化採用実績の推移
  (表・グラフ)九州エリアの新築住宅におけるオール電化採用率
 3)電力会社による普及促進への取り組み
 4)ガス事業者によるオール電化対策

紙・パルプ

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達③
三菱製紙 原材料部門 ~調達ボリューム縮小のなかでも環境に配慮した調達を優先~
 (33~39ページ)

【注目市場動向】
●PPC用紙の市場動向 ~Part1:製紙メーカー編~ (40~56ページ)

・需要の底堅さは際立つも、先行きの成長には厳しさ漂う
・輸入紙は、高水準キープ、再生紙問題の後遺症続く
・APPは積極的な環境戦略を展開、環境保護団体の動きは沈静化
・環境面から対策を講じなければ、輸入紙はさらに拡大する見込み
・再生紙とFSC認証品の2本建てが輸入紙対抗の最上策

素材・化学

【注目市場動向】
●農業用生分解性マルチフィルムの動向 (57~66ページ)
(表・グラフ)農業用生分解性マルチフィルム出荷量推移

海外市場

【特別企画】
●躍進する中国自動車市場 ~中国景気刺激策効果の考察~ (67~69ページ)

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