定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2012年7月25日号

 トピックス 

紙・パルプ

●総合商社 紙パルプ部門の動向 ~洋紙の不振続くも、包材関連は直需型ビジネスが好調を持続

洋紙は、新聞用紙がメーカー直販の影響を受けて大幅に減少していることや、印刷用紙および情報用紙の構造的な減少から、伸び悩む見込み。製紙メーカーの意向に対応して注力し始めている輸出も、歴史的な円高の進行を前に伸ばしきれない状況にある。また、価格競争力の生まれている輸入紙は、ユーザーの要請の範囲内での扱いにとどまっており、国内製紙メーカーの手前、簡単に伸ばせていない。当面、洋紙は厳しい局面が予想される。

段ボール原紙は単価ダウンから金額ベースでは前期をやや下回る見通しだが、数量ベースでは、前期から増加する見通し。総合商社ならではの強みを活かし、エンドユーザーを起点とする直販型ビジネスモデルが拡大しているのが強みで、包材のひとつとしてエンドユーザーに売り込んでいる。また、製紙メーカーの動きと連動しながら、海外事業にも広がりが生まれつつある。

包装資材・パッケージングは商社型の直需が増加しており、取扱高は増加傾向にある。象徴的なのは三菱商事や三井物産の取組みで、この分野におけるユーザー開拓は一層厚みを増している。その他の総合商社においても、流通企業へのコンタクトを強めるなかで、包材を絡めたトータルサービスを提供するビジネスモデルを追求している。

住宅・建材

●積極的な拠点展開で高成長続く「レオハウス」の事業戦略

「(株)レオハウス」は、2006年10月設立で、(株)ナックの関連会社として2002年設立したタマキューホーム(株)を統合、ナックグループの連結子会社として住宅事業を展開する。同社は、設立7年目ではあるが、積極的に営業拠点を拡充、厳しい事業環境のなか、高品質・低価格の木造注文住宅をコンセプトに順調に売上を伸ばしており、急速に出店エリアも拡大をしている。

同社の住宅事業は、戸建注文住宅の建築請負に特化しており、厳しい環境の中でも積極的な出店攻勢を続け、ここ数年は出店効果により増収基調を続けている。

同社は、新規出店によるエリア拡大により順調に売上を伸ばしてきた。同社のエリア戦略は、注文住宅に特化しているため、パワービルダーが強く激戦区の3大都市圏を避けて地方都市に先行して出店してきたが、ここにきて大都市圏にも積極出店して業績を伸ばしている。また、地方では収益性アップを図る意味からも35坪以上の物件を基本としてきたが、都市部への進出で物件も小型化しているようだ。

今期の戦略としては、省エネ住宅など魅力ある商品づくりに取り組むとともに、地域密着の営業展開による受注棟数の拡大、工程管理・原価管理等の徹底により収益改善を図り、無借金経営による健全な経営基盤、計画的な新規出店をすすめていく。

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
●印刷用紙の海外市場開拓の行方 まとめ
円高と震災の逆風を受け、縮小均衡路線に転じる
 ~北越紀州製紙と大王製紙の協業は活性化への転機となるか~
 (2~11ページ)
 ①北越紀州製紙 ②王子製紙 ③大王製紙

【業界リサーチ】
●総合商社 紙パルプ部門の動向 ~Part3:紙製品取扱状況~ (12~31ページ)

住宅・建材

【注目市場動向】
●震災後の復旧対応や軽量化ニーズの高まりから大幅に伸長した「金属系サイディング」の動向 (32~54ページ)
メーカー動向(アイジー工業、チューオー、旭トステム外装、日新総合建材、東邦シートフレーム、YKK AP、ケイミュー)

【注目企業分析】
●積極的な拠点展開で高成長続く「レオハウス」の事業戦略 (55~62ページ)

【注目市場動向】
●浄水器・整水器市場の動向① (63~68ページ)
浄水器の市場規模推移(2002~2011年度)
浄水器メーカー別浄水器本体出荷台数及び売上高推移
蛇口直結型浄水器の市場規模推移蛇口一体型浄水器の市場規模推移(2002~2011年度)
ビルトイン型浄水器の市場規模推移(2002~2011年度)
据置型浄水器の市場規模推移(2002~2011年度)

物流

【業界リサーチ】
●物流市場実態シリーズ PART5
フォワーディング市場の実態2011 ~従来の海上、航空の事業領域の境界が曖昧に!!~
 (69~76ページ)
表:フォワーディング事業の主たる有力企業一覧
図表:外航海運フォワーディングにおける市場規模の推移と予測

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