定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2012年10月10日号

 トピックス 

住宅・建材

●エリア拡大して増収増益をキープする「トヨタウッドユーホーム」の事業展開

トヨタウッドユーホームは、1969年設立で、栃木県宇都宮市を拠点に宅地造成分譲事業からスタートし、注文住宅や部材販売、一般建築事業、コンピュータ事業まで事業領域を拡大、1994年10月東証二部に株式上場を果たしている。その後、1997年9月にトヨタ自動車(住宅事業本部)と提携、さらに、2002年10月にはトヨタ自動車の完全子会社となり、不採算部門の売却や工場の集約など本業の住宅事業に集中して経営改善を推進、V字回復を果たしている。
最近は、社長がサッカーJ2の栃木SCの社長を務めるなど地元密着の事業展開を進めるとともに、近隣の群馬県や茨城県や宮城県・仙台エリアに進出するなどエリア拡大に取組み、堅調な伸びをキープしている。

同社の住宅事業は、注文住宅、分譲住宅から一般建築まで幅広く手掛け、工法的にもツーバイフォーから在来木造、非木造まで対応できるが、現在は、注文住宅、建売住宅ともツーバイフォー住宅にほぼ特化している。
家づくりのコンセプトは、リーズナブルな価格でありながらトヨタブランドとしての高品質(安全・安心)をキープすることを基本としており、「30年長期保証」や業界初の「10年間無償地盤安心保証」を導入するとともに、分譲住宅、注文住宅ともすべての物件に設計及び建設の「住宅性能評価書」を発行しており、2009年6月からすべて標準仕様で「長期優良住宅」の認定基準をクリアしている。

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
●現場での施工性を高め省力化図る製品の浸透や
 遮音床ニーズ取り込み市場を活性化させていく「ALC」の市場動向
 (2~15ページ)
メーカー動向(旭化成建材、クリオン、住友金属鉱山シポレックス)

●遮熱・遮光、保温・蓄熱など省エネ機能と意匠性を高め
 節電意識に訴え環境ニーズに応える「カーテン」の市場動向
 (16~21ページ)
メーカー動向(川島織物セルコン、サンゲツ、スミノエ、リリカラ、アスワン、東リ、シンコールインテリア)

【注目企業分析】
●エリア拡大して増収増益をキープする「トヨタウッドユーホーム」の事業展開 (22~33ページ)

紙・パルプ、出版

【注目市場動向】
●紙カップ(コップ)市場の展望 (34~49ページ)
表.用途別紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー出荷量推移
表.飲料用紙カップ販売動向
表.スープ・カップ麺用 紙カップ出荷動向
表.ヨーグルト用 紙カップ出荷動向
表.納豆用 紙カップ出荷動向
表.冷菓用 紙カップ出荷動向
表.デザート類用 紙カップ出荷動向
表.その他用 紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2008年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2009年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2010年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2011年見込み)

【業界リサーチ】
●電子出版コンテンツ市場の行方 ~大手印刷企業の取り組み~ (50~60ページ)

化 学

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略④
 花王、東洋紡 ~高機能ポリ乳酸を開発、高付加価値用途で本格展開へ~
 (61~70ページ)

物 流

【業界リサーチ】
●物流市場実態シリーズ PART8
 海上運送市場の実態2011 ~アジア諸国の大手事業者が席巻する国際海運市場~
 (71~77ページ)
図表.外航海運における市場規模の推移と予測
図表.内航海運における市場規模の推移と予測
 

 

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