定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2014年5月25日号

 トピックス 

住宅・建材
●東日本ハウス
 ~東京証券取引所第二部に上場。さらなる安定成長により、第一部の指定替えも視野に

東日本ハウスは、住宅事業を主力とし、本社を核とした北日本中心の展開から全国販売体制を確立。住宅市場の需要構造の変化ならびに多様化する顧客ニーズに対応できる体制・システムづくりを行っている。

2013年11月には東京証券取引所第二部に上場。着実に事業を展開、将来へ向けて新しい日本の住まいの提供により、強固な地盤を作り上げる。

創業以来、木造注文住宅にこだわり、顧客満足を指向する企業文化を経営理念とし、日本家屋の伝統的な技術である木造軸組工法に先進の「グッドストロング工法」を組み合わせることにより、地域の気候風土・文化を踏まえつつ高強度で高品質・高機能な新しい日本の住まいを提供し、住宅事業を通じて日本の住文化に貢献することにより企業価値を高めることを基本方針としている。

同社は、全商品に「グッドストロング工法」と「太陽光発電システム」を価格据え置きによる標準搭載を打ち出している。
グッドストロング工法は、従来の床(ストロング床組)、柱(檜無垢柱)、壁(大臣認定5倍壁)により耐震性能を実現していたが、今回、これらに加えて、粘弾性ダンパーを搭載した制震パネルを構造に取り入れた工法である。
震災への復興支援に関しては、岩手県が同社の地元ということもあり、積極的に取り組んでいる。宮古・釜石・大船渡・気仙沼・石巻に出張所開設し、復興支援の為、営業体制を強化し、被災地域の住宅修繕及び復興需要に対応している。

経営基本方針では、攻めの経営体制で、増収増益経営を図り、将来に向けての組織体系である住宅のワンストップショップを目指していく。さらには、東京証券取引所市場第1部上場を目指す構えだ。

 内容目次 

住宅・建材

【注目企業分析】
●「東日本ハウス」 (2~14ページ)
 ~東京証券取引所第二部に上場
  さらなる安定成長により、第一部の指定替えも視野に~
表.東日本ハウス(連結)業績推移
表.東日本ハウス(単体)業績推移
図.東日本ハウス(単体)業績推移
表.住宅事業の事業部別業績推移
表.東日本ハウスの商品概要
表.東日本ハウスの資材調達状況
図.東日本ハウスの事業系統図
表.東日本ハウスの組織概要

【注目市場動向】
●門扉・フェンス市場の最新動向 (15~24ページ)
 ~近年の堅調な推移により、
  市場規模はリーマンショック前の水準へ回復~
主要メーカーの動向:LIXIL、三協立山、YKKAP、四国化成工業
図.門扉・フェンスの主たる材質
表図.門扉・フェンス 市場規模推移
表図.門扉・フェンス メーカーシェア

【注目企業分析】
●主力3事業を成長ドライバーに高成長続く「トーセイ」の事業展開 (25~37ページ)
表.トーセイの業績推移(連結)
図.売上高・部門別売上高推移
表.セグメント別売上高推移(連結)
図.セグメント別の売上高、営業利益構成(連結)
図.トーセイグループの事業系統図
表.トーセイの沿革
図.トーセイの組織概要

紙・パルプ、印刷、化学

【業界リサーチ
●新聞用紙は7年連続前年割れ
 厳しさ増す新聞業界・新聞用紙の動向 (38~48ページ)
 ~②メーカー動向~日本製紙、王子製紙、大王製紙
表.新聞用紙メーカー別・工場別生産・出来高
表.日本製紙 新聞用紙設備状況(2013年上期ベース)
表.王子製紙 新聞用紙設備状況(2013年上期ベース)
表.大王製紙 新聞用紙設備状況(2013年上期ベース)
表.新聞用紙設備状況(2013年上期ベース)

【注目市場動向】
●デジタル印刷市場の現状と展望 (49~56ページ)
 ~変容を遂げつつあるデジタル印刷市場
  ソリューションサービスへの展開が成長のカギに~
表図.デジタル印刷サービスの市場予測
表図.印刷産業出荷額推移
表図.DPS/POD別市場規模推移
図.DPS市場、POD市場の規模推移
表図.モノクロ/カラー別市場規模推移
表図.2011年版デジタル印刷事業者調査結果
表図.2013年版デジタル印刷事業者調査結果

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略③
 デュポン、三井化学 (57~68ページ)
 ~バイオ化学品の開発・生産をテコに、バイオプラ事業を拡大へ~
表.ソロナEP 標準グレード 一般物性
表.アペクサ 二軸延伸フィルムの物性比較
図.バイオマスからの化学品開発
図.植物由来ポリウレタン

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