定期刊行物

ヤノ・レポート

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昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2015年2月25日号

 トピックス 

住宅・建材
●「木質住機」の動向
 ~高齢者対応、リフォーム、非住宅市場など新需要開拓
   女性目線や職人不足などの時代も製品に反映~

木質住機は、従来、家具、建具製品や大工職人による現場施工によるものが主流であったが、工場生産によるユニット部材化が進行。ユーザーの高機能化、トータルデザイン志向の高まりとともに、総合建材メーカー製品にシフトしほとんどが建材メーカールートになっている。そのことなどから大手建材メーカーへの集中度が高まっている。また、家具からクローゼットへの嗜好の移り変わりなど、ライフスタイルの変化とともに、家具市場は減少してきている。最近では、木質住機などに植林木や国産材、また森林認証材などの合板やMDFを利用するエコ化が進行しており、調達力のある大手建材メーカーの占有率が高まっている。

2013年度の木質住機市場(主要4製品)は、前年度比8.4%増と推定される。消費増税の駆け込みなどにより新築住宅着工数が増加したことから前期比プラスとなった。
しかし、引き続き、パワービルダーや一般工務店など普及品への志向が根強いことに加え、参入企業が他業界と比較して多いため、品物が供給過剰傾向になるなど価格的には厳しい状況が続いているようだ。

2014年度は消費税増税の駆け込みによる反動により、新設住宅着工戸数の減少が見込まれることから、総じて木質住機市場も減少が見込まれる。
今後、世帯数の減少にともない、新設住宅着工の大幅な減少は避けられないと見られる。今後は、中古住宅やリフォームなど既存のストックの活用などでの需要の獲得が期待される。新築と比較して既築は、比較的中高級品へのニーズが高いため、付加価値提案の強化が差別化のポイントであろう。

 内容目次 

住宅・建材

【業界リサーチ】
●2014年の住宅リフォーム市場 消費増税の反動減が響く (2~5ページ)

図.住宅リフォーム市場の市場規模の推移(速報値)
図.市場の四半期ベースの推移(市場規模)
図.市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
図.住宅リフォーム市場の短期予測

【注目市場動向】
●照明市場の動向①
 従来光源照明器具市場の市場動向 (6~17ページ)
 ~LED照明への急速なシフトに伴い、市場は著しく縮小~

表.従来光源照明器具(一般照明用途)の国内総市場規模推移(金額ベース)
図.従来光源照明器具(一般照明用途)の国内総市場規模推移(金額ベース)
表.従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移
図.従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース、自動車用を除く)
図.従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース、自動車用を除く)
図.従来光源照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
表.従来光源照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図.輸出国別の従来光源照明器具の輸出市場規模構成比(金額ベース)
図.従来光源照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
表.従来光源照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図.輸入国別の従来光源照明器具の輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表.従来光源照明器具市場のメーカー別市場シェア(2012年)

●「木質住機」の動向 (18~36ページ)
 ~高齢者対応、リフォーム、非住宅市場など新需要開拓
  女性目線や職人不足などの時代も製品に反映~

・メーカー動向
永大産業、大建工業、パナソニック エコソリューションズ社、朝日ウッドテック、ノダ、ウッドワン、BeRiche(住友林業クレスト)

表.主要木質住機の出荷実績推移
図.木質住機市場の推移
表.壁収納・主要メーカー出荷実績
表.木製ドア市場における建具ルートと。建材ルートの出荷額
表.木製ドア・主要メーカー出荷実績
表.階段セット・主要メーカー出荷実績
表.下駄箱・玄関収納の主要メーカー出荷実績

【注目企業分析】
●収益構造の安定化を図り黒字体質に転換した「細田工務店」 (37~48ページ)

表.細田工務店の業績推移(連結)
表.部門別売上高概況
表.事業別販売実績推移
表.細田工務店の主要分譲物件一覧(2014年度~)
表.主要法人受注先
図.細田工務店の事業系統図
表.細田工務店の資材調達概況
図.細田工務店の組織概要

紙・パルプ

【特別連載】
●淘汰の時代を迎える古紙商社の動向③ (49~56ページ)
 国際紙パルプ商事
 ~合併効果をテコに古紙事業の競争力を強化、新規事業も順調に推移~

表.国際紙パルプ商事 古紙販売量推移
図.国際紙パルプ商事 グループ古紙調達先概要・年間取扱量(関連会社・協力会社)

【業界リサーチ】
●カタログからネットへのシフトが加速する通販業界、通販市場の動向 (57~71ページ)

【有力通販企業の動向】(千趣会、ニッセン、スクロール、ディノス・セシール、オットージャパン)

図.通販市場と百貨店・スーパー販売額推移
図表.通信販売売上高の推移(2004~2013年度)
表.年間総受注件数
図.通販広告媒体使用比率(複数回答)
図.広告媒体別売上高構成比の平均値
表.年間平均発行部数
表.通販市場におけるユーザー利用媒体
図.今後、利用意向がある媒体
表.主要媒体の併用状況
表.ネット販売実施企業上位10社のネット販売売上高
表.通販企業売上高ランキング

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