定期刊行物
ヤノ・レポート
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昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2015年4月25日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●アサカワホームを買収した「オープンハウス」の経営戦略
オープンハウスは、1997年9月に売買仲介業務を目的に設立し、1997年10月から「センチュリー21」に加盟、2000年に「渋谷営業センター」が全加盟店中売上高第1位となり、以来、2012年9月末に脱退して自社展開に切り替えるまで12年連続して全国第1位の座をキープしていた。その間、2001年2月に自社による戸建分譲事業をスタート、東京23区内及び川崎市、横浜市に特化して“東京に、家を持とう”をキャッチフレーズとして事業展開。その後も、2007年に不動産金融事業に進出、2008年に分譲マンション事業に参入するなど事業領域を拡大して順調に業績を伸ばし、2013年9月に創業17年で東京証券取引所第1部に上場を果たしている。
さらに、2015年1月に三多摩地区を中心に戸建分譲業者からの建築請負事業を主力事業として展開する「(株)アサカワホーム」を子会社化、同社が強みとする営業力と「(株)アサカワホーム」が強みとする建築・施工能力による相乗効果により更なる飛躍を目指す。
●●● 内容目次 ●●●
住宅・建材
【注目企業分析】
●「住友林業」の動向 (2~18ページ)
~多様な収益源を保有するビジネス構造へ転換
主力事業の深耕と新しい収益事業などの創出を目指す~
図.住友林業の業績推移(連結)
表.住友林業の住宅事業における業績推移(個別)
図.住友林業の部門別(単体)売上構成
表.住友林業(連結)人員構成
表.平均一棟あたり単価・坪数の推移(受注・完工)
表.建替比率・工期・営業関連(人員・拠点・展示場数)の推移
表.注文住宅地域別受注比率(棟数ベース)
表.住友林業の新商品投入状況(2014年度)
表.住友林業 住宅事業本部の資材調達状況
図.住友林業組織図
図.住友林業 支店図
【注目市場動向】
●「樹脂サッシ」 (19~32ページ)
~2020年省エネ基準適合住宅の義務化への動きやZEH仕様の普及
更なるユーザーの節電対策・省エネ志向の高まりを背景に需要拡大~
表.樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移
表.2013年度樹脂サッシのメーカー別・品種別出荷実績
表.樹脂サッシのメーカー出荷推移
図.2013年度樹脂サッシメーカーシェア
図.外窓タイプのメーカーシェア
図.内窓タイプのメーカーシェア
図.窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別)
【注目企業分析】
●アサカワホームを買収した「オープンハウス」の経営戦略 (33~43ページ)
表.オープンハウスの業績推移(連結)
図.オープンハウスの売上高・収益推移(連結)
表.オープンハウスの部門別売上高・販売戸数推移
図.オープンハウスの事業系統図
表.オープンハウスの資材調達状況(アサカワホーム除く)
表.オープンハウスの沿革
【注目市場動向】
●照明市場の市場規模動向②
従来光源電球類市場の市場規模動向 (44~53ページ)
~長寿命化によるリプレース需要の減少、LEDへのシフトにより市場規模は急速に減少~
図表.従来光源電球類(一般照明用途)の国内総市場規模推移(金額ベース)
表.従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図.従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース、自動車用・バックライト用を除く)
図.従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース、自動車用・バックライト用を除く)
図表.従来光源電球類の輸出市場規模の推移金額ベース
図.輸出国別の従来光源電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表.従来光源電球類の輸入市場規模の推移金額ベース
図.輸入国別の従来光源電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表.従来光源電球類(既存光源)市場のメーカー別市場シェア
紙・パルプ
【業界リサーチ】
●転換期を迎える出版社の動向 (54~59ページ)
~②雑誌別・カテゴリ別 広告収入ランキング~
日経ビジネス、VERY、ViVi、BAILA、Oggi、LEON、MORE、ヴァンサンカン・・・
【特別連載】
●淘汰の時代を迎える古紙商社の動向⑦
株式会社宮崎 (60~70ページ)
~自前調達力をテコに古紙取扱量は年々拡大、国内優先で成長力を堅持~
表.宮崎古紙販売量推移
表.宮崎事業概要
表.中部地区・関東地区・関西地区・九州地区 自社直営ヤード・関連会社拠点
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