自販機ビジネス
発刊日
2002/01/29
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 80頁
資料コード
C43111500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 自動販売機をとりまく諸状況
1.自販機チャネルにおける市場動向
3.自販機メーカーにおける市場動向と市場環境
第Ⅱ章 注目中身商品メーカーの自販機戦略
1.飲料市場動向と中身商品メーカーの自販機戦略
第Ⅲ章 研究・ミニコンビニ型大型汎用機~現状と展望~
1.ミニコンビニ型大型汎用機は市場を切り拓くか
2.オートショップベンダー
4.注目される市場としてのホテル
1.自販機チャネルにおける市場動向
(1) 自動販売機の普及状況2.自販機オペレーターをとりまく状況
(2) 飲料自販機の普及動向
3.自販機メーカーにおける市場動向と市場環境
(1) 自販機市場の動向4.今後の見通しと新たな市場創出のキーワード
(2)飲料自販機の市場環境
(3)海外輸出の困難
(4)新機種など近年トピック
(1)自動販売機展開の条件
(2)普及台数の伸長・縮小
・清涼飲料機は伸長
・チャネル競争力が弱い酒類自販機、屋外機撤収も進行
・消費量減少も、たばこ販売機のチャネルパワーは健在
・食品自販機は既存の型を超える必要あり~遊び心とどう向き合うか
・自動サービス機は伸長
第Ⅱ章 注目中身商品メーカーの自販機戦略
1.飲料市場動向と中身商品メーカーの自販機戦略
(1)飲料市場の概況2.ドリンク剤市場と中身商品メーカーの自販機戦略
・飲料市場市場規模推移(2)コカ・コーラグループの自販機戦略
・有力企業の飲料売上高推移
・大手飲料メーカー自販機展開台数
・コカ・コーラグループのシステムとその再編成(3)提携自販機網の形成と関連4社の自販機戦略
・自販機はFV社と協働運営
・主要ボトラーの自販機関連動向と自販機戦
・Iモードと自販機の連携による新サービス「Cmode(シーモード)」の市場性調査
・ネスレジャパングループの自販機戦略(4)自販機チャネル構成率約9割のダイドードリンコの戦略
・メーカー3社提携で行う自販機事業
・ポッカ、UCCの自販機戦略
・提携メリット大の大塚G、自社機では社会貢献性の強いマシンの展開も
・チャネル展開状況と自販機台数(5)急成長中の茶系飲料市場の雄・伊藤園の自販機戦略とチャネル評価
・活用年数の最長年化によるコスト削減
・ダイドーの自販機運営
・ダイドーのロケ開拓
・商品構成
・ロケ開拓は当初より屋内ロケ狙い(6)キリンビバレッジの自販機戦略~買収、分社
・独自のルートサービス
・現在のロケ開拓体制と戦略
・チャネルとしての自販機に関する諸見解
・キリンビバレッジの自販機展開経緯と現体制
・ロケ開拓に活きる商品開発の力
・商品特性とマーケット意識
(1)ドリンク剤の市場動向3.日本たばこ産業の自販機戦略
・ドリンク剤・ミニドリンク剤市場規模推移(2)大正製薬の自販機戦略
(3)飲料メーカー機への提携相乗りと主要ドリンク剤各社の自販状況
(1)JTの中長期的企業戦略4.食品市場動向と中身商品メーカーの今日的見解
(2)たばこ自販機をめぐる状況
(3)JTの飲料自販機戦略
・JTの飲料自販機
・自販機チャネル拡大の方法~JTのシナリオ
(1)食品市場の概況
(2)菓子類の自販状況
(3)冷凍食品の自販状況
第Ⅲ章 研究・ミニコンビニ型大型汎用機~現状と展望~
1.ミニコンビニ型大型汎用機は市場を切り拓くか
2.オートショップベンダー
(1)200アイテムを自販、粗利20%で売上55万円/月が採算分岐点3.オートマチックスーパーデリス
(2)オートショップベンダーの開発コンセプト
(3)オートショップベンダーの出荷状況
(4)オートショップベンダーの営業戦略
4.注目される市場としてのホテル
(1)ホテルニューオータニイン東京におけるASV活用状況
(2)ホテル対応商品としての大型汎用機の規制面での課題
(3)大型汎用機の需要が見込めるホテル像~市場展
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
最近、あなたがチェックした資料
資料コード
資 料 名
C66118900
C57102000
C53203900
C56112900
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C48109700
C43202000
C62114000
C50119000
C46104800