2002年版 製薬企業21世紀戦略
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調査資料詳細データ
第1章 業界再編と製薬企業の今後の戦略
激変する市場環境の下での製薬企業戦略
市場環境は変った
論理性があるのかクリティカルマス
市場をどう見るのか
ストラテジックアライアンスの有効性
わが国の製薬企業が選択すべき戦略
グローバル化とM&Aの本質
欧米製薬企業の動向
日本の産業構造と製薬企業
日本の製薬企業にとっても適切な戦略
規模の論理が招くもの
日本の製薬企業が生き残るためのcritical factor
医薬品市場の変貌
医療制度改革
医療標準化の浸透
ITの利用
薬価制度
医療現場から求められる医薬品情報
今後の注目すべき薬物療法
高脂血症治療薬
糖尿病
骨粗鬆症及び関連疾患
選択的COX-2阻害剤
C型肝炎
癌及び緩和医療
抗うつ薬及びセロトニン関連医薬品
新たな医療を提案する製薬企業
製薬企業の企業戦略とマネジメントのあり方
企業目的と戦略の重要性
経営トップの資質
1 経営企画のあり方
国民から信頼される製薬企業への脱皮
患者中心医療への対応
情報公開
企業理念の実践
第3章 医薬品研究開発マネジメント
医薬品開発の使命
医薬品開発の成果と研究開発費
新技術と基盤技術のバランス
科学的マーケティングの導入
新たな科学によるこれまでの医薬品の再評価
臨床治験のパラダイムシフト
医療標準化への対応
新たなvalue chainの創出
情報
組織と人材
プロジェクト・意思決定
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