2002年版 ネット通販市場の現状分析と将来予測
発刊日
2002/05/31
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 248頁
資料コード
C44100900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
総論 流通を革新するEコマース
1.Eコマース総市場規模
(1)わが国の総小売市場規模2.分野別EC化率動向
(2)通販市場
(3)ネット通販市場
(4)政府のIT化政策
(5)分類別Eコマース市場規模
(6)Eコマースサイトの現状
(1)EC化率とは3.アメリカ先進事例研究
(2)EC化率の将来展望
(3)物販・コンテンツ配信・サービス
(1)アメリカEコマース動向4.既存通販とネット通販の違い
(2)KBトイズ
(3)オフィスデポ
(4)トイザラス
(5)その他の成功事例
(1)既存通販の動向5.クリック&モルタルの現状と将来
(2)既存通販とネット通販
(3)アクション誘導
(4)その先のアクションへ
(5)「違い」に適した商品
(1)クリック&モルタルの現状6.コンテンツのダウンロード販売の現状と将来
(2)クリック&モルタルの将来
(1)音楽ダウンロード販売7.2005年と2010年のEコマース環境
(2)ゲームソフトダウンロード販売
(3)書籍ダウンロード販売
(4)映像ダウンロード
(5)著作権附帯ビジネスの限界
(1)ブロードバンドの将来展望8.2005年のEコマースニュービジネス提案
(2)モバイルの将来展望
(3)ユビキタスの将来展望
(4)コミュニケーションとメディア
(1)会員制音楽チャンネル「ウタダ放送」
(2)定番品宅配サービス「マイ倉庫」
(3)消費コンサルタント「これを選択」
第1章 業種別(商品別)のEコマース
1.パソコン
(1)パソコン関連販売動向2.旅行・航空券
(2)ソニースタイル・ドットコム
(3)ソフマップ
(4)デル
(1)旅行マーケット動向3.MRO(オフィス用品・文具)
(2)旅の窓口
(3)ヤフートラベル
(4)JTB
(5)るるぶ.com
(1)MRO動向4.自動車・中古車
(2)アスクル
(3)カウネット
(1)自動車・中古車市場動向5.家電
(2)オートバイテル
(3)カービュー
(1)家電販売動向6.音楽CD、DVD、ビデオ
(2)ヨドバシカメラ
(1)パッケージソフト動向7.音楽配信
(2)ツタヤ
(3)HMV
(1)音楽配信動向8.出版物販売
(2)ソニーミュージック
(3)エイベックス
(1)出版市場動向9.イベントチケット予約・販売
(2)紀伊国屋書店
(3)アマゾン
(1)イベント予約動向10.動画配信
(2)@ぴあ
(3)イープラス
(4)ローソンチケット・ドットコム
(1)動画配信動向11.テレビゲーム
(2)有線ブロードネットワークス
(3)エイベックス
(4)その他の動画配信ポータルサイト
(1)テレビゲーム販売動向12.アパレル(衣料品)
(2)プレイステーション・ドットコム
(1)衣料品販売動向13.住宅・不動産
(2)ユニクロ
(1)住宅・不動産市場動向14.証券
(2)大京
(3)積水化学工業住宅カンパニー
(1)証券動向
(2)松井証券
第2章 分野別EC化率の現状と将来
物販分野のEC化率
1.パソコン関連ハードコンテンツ(ダウンロード配信)のEC化率
2.パソコンソフト
3.音楽CD
4.ゲーム機
5.ゲームソフト
6.書籍
7.家電
8.衣類・ファッション
9.食品
10.ギフト
11.趣味・雑貨
12.玩具
13.自動車
14.住宅・不動産
15.PCソフトサービス分野のEC化率
16.ゲームソフト
17.音楽コンテンツ
18.映画コンテンツ
19.テレビ番組
20.ニュース
21.小説・エッセイ
22.エンタテインメント
23.金融・証券
24.ニュース
25.音楽配信サービス
26.旅行
27.ネットワークゲーム
28.エンタテインメント
29.エンタテインメント情報
30.チケット予約
第3章 既存流通小売企業のEコマース
1.通販大手企業のEコマース
(1)千趣会2.百貨店大手企業のEコマース
(2)セシール
(3)ニッセン
(4)ムトウ
(5)シムリー
(6)フジサンケイリビング
(7)ベルーナ
(8)QVC
(9)プライム
(10)ショップジャパン
(1)髙島屋3.スーパーのEコマース
(2)三越
(3)東武百貨店
(4)伊勢丹
(1)西友4.コンビニのEコマース
(2)イオン
(3)イトーヨーカ堂
(4)丸正食品(資本金5000万円)
(5)イズミヤ
(6)エブリデイ・ドットコム
(7)首都圏コープ事業連合
(1)セブンイレブン
(2)ローソン
(3)ファミリーマート
第4章 Eコマースプラットフォーム
1.パソコン
2.携帯電話
3.家庭用ゲーム機
4.テレビ
第5章 Eコマース新業態の現状
1.オークションビジネス
(1)淘汰するオークションサイト2.共同購入
(2)Yahoo!オークション
(3)楽天フリマオークション
(4)ビッダーズ
(5)オークションビジネスの展望
3.中古買取検索サービス
4.ショッピングモール
(1)ショッピングモールの現状5.総合検索ポータルサイト
(2)楽天
(1)検索ポータルの現状
第6章 企業間電子商取引(B to B EC)
1.企業間電子商取引の現状
2.eマーケットプレイス
第7章 Eコマース支援ビジネス
1.電子商取引支援ビジネス
1.配送サービス・決済サービス
3.コンテンツデリバリー
ネットワーク(CDN)サービス4.地図サービス
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
最近、あなたがチェックした資料
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C44101100
C44105000
C48109700
C62114000
C51108400