2002年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
<div><font color="#993300"><strong>総論 住宅リフォーム市場への提言</strong></font><br />
<br />
住宅リフォーム事業は切り札なのか?<br />
~もう無視することのできない住宅リフォーム<br />
「1戸・1棟」概念からの脱却を図れ!<br />
住宅リフォーム事業は儲からない?<br />
~住宅建築業から住環境産業;サービス業への要転身!<br />
<br />
<font color="#993300"><strong><br />
第1章 住宅リフォーム業界の動向</strong></font><br />
<br />
1.住宅リフォーム市場の概況<br />
<blockquote> 1)住宅リフォーム市場をとりまく環境<br />
・新築住宅着工推移<br />
・住宅ストック数状況<br />
<br />
2)住宅リフォーム工事に関する法整備<br />
・住宅リフォーム工事標準契約書式について<br />
</blockquote> 2.住宅リフォーム業界参入企業の動向<br />
<blockquote> 1)業界動向の全容<br />
・事業展開の方向性<br />
・商品戦略の方向性<br />
・営業展開の方向性<br />
・施工体制の方向性<br />
・資材物流の方向性<br />
<br />
2)参入企業の動向<br />
・取組みと展開動向<br />
・将来的な方向性<br />
</blockquote> <font color="#993300"><strong><br />
第2章 住宅リフォーム市場動向と戦略</strong></font><br />
<br />
1.住宅リフォーム市場規模推移<br />
<blockquote> 1)市場規模推移<br />
(A)増改築に関する部分(10㎡超)<br />
(B)10㎡以下の増改築<br />
(C)設備修繕・維持関連部分<br />
(D)家具・インテリア等部分<br />
2)市場規模予測<br />
</blockquote> 2.住宅リフォーム市場の商品動向<br />
<blockquote> 1)参入企業パック商品展開<br />
<br />
2)リフォームにおける建材・住宅設備機器の選択条件および基準<br />
顧客に満足してもらう部材<br />
これからのリフォーム業界を踏まえた部材<br />
</blockquote> 3.住宅リフォーム市場攻略のための戦略<br />
<blockquote> 1)参入企業の事業展開動向<br />
(1)直営店舗型・FC店舗型での集約<br />
(2)リフォーム業でのアライアンス<br />
<br />
2)参入企業の広告宣伝動向<br />
(1)チラシ営業<br />
(2)イベント相談会<br />
(3)インターネット~ポータルサイトについて<br />
<br />
3)参入企業の顧客獲得方法<br />
(1)新規顧客<br />
(2)既存顧客<br />
</blockquote> <font color="#993300"><strong><br />
第3章 住宅リフォーム参入企業の実態と戦略</strong></font><br />
<br />
1.住宅リフォーム事業への取組みと展開<br />
2.住宅リフォーム事業への営業展開<br />
3.住宅リフォームへの組織店舗体制<br />
4.住宅リフォーム事業への商品戦略<br />
5.住宅リフォームの資材・物流・施工体制<br />
6.住宅リフォームの課題と将来的な方向性<br />
7.住宅リフォーム有力事業者の現状と戦略<br />
<blockquote> 1.東急アメニックス<br />
2.三井デザインテック<br />
3.ホームイング<br />
4.住友林業ホームテック<br />
5.積水ハウス<br />
6.旭化成リフォーム<br />
7.ミサワホーム<br />
8.三井ホーム<br />
9.ナショナル住宅産業<br />
10.積水化学工業<br />
11.エスバイエル<br />
12.INAX<br />
13.TOTO<br />
14.松下電工<br />
15.東京ガスハウジング<br />
16.大阪ガス住宅設備<br />
17.東急コミュニティ<br />
18.ナカヤマ<br />
19.朝日ハウス産業<br />
20.フレッシュハウス<br />
</blockquote> <br />
〔資料編〕<br />
<blockquote> 資料1:全国47都道府県 増改築件数・床面積・工事予算額(10㎡以上)<br />
資料2:全国地方自治体住宅リフォーム補助・融資(一部)<br />
資料3:住宅リフォーム工事標準契約書式</blockquote></div>
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。