2002 レジャー産業白書
発刊日
2002/08/30
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体裁
B5 / 731頁
資料コード
C44104800
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ編 総論 1
第Ⅰ章 レジャー産業を取り巻く市場背景
1.余暇の動向第2章 レジャー産業界の動向
(1)余暇市場の動向2.経済環境、社会背景の変化
(2)労働時間と余暇時間
(3)休日、休暇の動向
・休日、休暇の取得動向(4)余暇に関する消費動向
・GW、夏季休暇の取得状況
(1)人口動態の動向
(2)経済環境の変化
(3)余暇に対する志向の変化
1.レジャー産業界の潮流
(1)低価格化と動向2.2001~2002年、夏休み、年末年始、GWの動向
(2)拡大するネットビジネス
・旅行・宿泊業
・ゲーム・音楽産業
・インターネットカフェ
・その他
(1)2001年、夏休み3.レジャー産業の将来展望
(2)2001~2002年、年末年始
(3)2002年、ゴールデンウィーク
(1)観光産業を日本の基幹産業に
・訪日旅行者は過去最高に(2)レジャー産業の新しい動き
・観光も本格的な国際競合の時代へ
・地域起こし型の観光資源開発が潮流
第Ⅱ編 観光・行楽関連産業
第1章 旅行市場
1.旅行市場第2章 リゾート市場
(1)旅行市場の動向2.航空市場
・米同時多発テロ、アフガン空爆影響が大打撃(2)主要旅行業者の動向
・海外旅行敬遠で、国内旅行に回帰
・近ツー、日本旅行は合併撤回へ
・拡大見込まれるアジア市場
・W杯効果で訪日も大幅増加へ
・さらに多様化するニーズ
・ネット販売いよいよ本格化へ
・JTB
・近畿日本ツーリスト
・日本旅行
・東急観光
・HIS
・阪急交通社
・ニッコウトラベル
・ジャルパック
(1)航空旅客市場の動向3.その他の旅客輸送市場
・テロ影響で北米便中心に大打撃(2)航空会社の動向
・JAL、JAS統合、世界6位に浮上
・エア・ドゥは民事再生法申請へ
・世界的な航空再編進み、国際間競争も一気に加速
・成田空港第2滑走路オープンで日本便増発、各社ともアジア路線拡充
・割引運賃多彩、自前の販売戦略前面に
・今後も続く新規参入
・事前購入期限廃止でチケットレス定着へ
・日本航空
・全日空
・日本エアシステム
・エア・ドゥ
・スカイネットアジア航空
(1)鉄道4.クルーズ市場
・国内旅行拡大背景に多彩な集客戦略(2)その他の交通機関
・航空機との価格競争加速
・ネット、携帯電話利用拡大
・長距離バス(3)主要企業の動向
・観光バス
・フェリー・旅客航路
・JR東日本
・JR東海
・JR西日本
・はとバス
(1)クルーズ市場の動向
・高齢者のリピート率高く、愛好者は増加(2)クルーズ運営企業の動向
・短気ツアーが充実、多様化するクルーズツアー
・日本クルーズ客船
・商船三井客船
・日本郵船クルーズ
・その他
1.リゾート開発第3章 テーマパーク・遊園地・ミュージアム
(1)リゾートの市場動向2.リゾートホテル・観光旅館
・拍車がかかるリゾートの破綻・撤退(2)主要リゾートの動向
・苦境に立たされる三セク・リゾート
・各地で活発化するリゾート再生の動き
・さらに拡大する買収、運営受託事業
・増加するリゾート型アウトレットモール
・シーガイア(3)主要リゾート運営企業の動向
・アルファリゾート・トマム
・東急不動産(4)各地のリゾート開発動向
・コクド
・加森観光
・星野リゾート
(1)リゾートホテル・観光旅館の市場動向3.会員制リゾートクラブ
・破綻・撤退相次ぐリゾートホテル・観光旅館(2)主要リゾートホテル・観光旅館運営企業の動向
・個人・家族ユースは堅調、独自の集客戦略を模索
・観光地の地域運営が活発化
・買収、請負、ホテル・旅館の再生ビジネス拡大
・藤田観光
・コクド
・大和リゾート
・旅篭屋
・ザ・ウィンザーホテルズインターナショナル
(1)会員制リゾートクラブの市場動向4.その他の宿泊施設
・増加するタイムシェア型商品(2)主要会員制リゾートクラブ運営企業の動向
・会員権相場は下落傾向続く
・リゾートトラスト
・森観光トラスト
・東急不動産
・東京急行電鉄
・ミサワリゾート
(1)公営宿泊施設5.リゾートマンション・別荘
・官製リゾート縮小へ、公設民営が増加(2)民宿・ペンション
(3)ユースホステル
(1)リゾートマンション・分割別荘の市場動向
・再び活況、リゾートマンション・分割別荘(2)主要エリアの販売動向
1.テーマパーク・遊園地第4章 スポーツ観戦・イベント市場
(1)テーマパーク・遊園地の市場動向2.その他のレジャーパーク
・TDR、USJのニ大テーマパーク活況(2)主要テーマパーク・遊園地の運営動向
・他は総崩れ、撤退施設も相次ぐ
・東京ディズニーランド(3)開業状況とアトラクション導入状況
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
・ハウステンボス
・志摩スペイン村・パルケエスパーニャ
・倉敷チボリ公園
(4)今後の施設開発計画
・手塚治虫ワールド
・その他
(1)ファームパーク・フラワーパーク3.温浴施設
(2)ウォーターパーク
・天候不良で2001年夏は落ち込む
・ワイルドブルーヨコハマ閉鎖へ、苦戦する通年型施設
(1)温浴施設の市場動向4.その他の施設
・増え続ける天然温泉利用の温浴施設(2)主要温浴施設運営企業の動向
・公益性と地域貢献を問われる公共温浴施設
・新陳代謝が活発化する民間温浴施設
・自然堂(3)主要施設の運営動向と開発計画
・その他
・話題を集める大型施設
・その他の温浴設備
(1)博物館・美術館・ミュージアム
・ミュージアム続々開業、差別化の時代に(2)水族館・動物園
・文化的施設は減少傾向
・学校週5日、総合学習導入で注目度高まる
・特色前面に、個性派水族館増える(3)ペットブーム
・経営不振で転機迎える動物園
・癒しブームで施設数増加
1.スポーツ観戦・スポーツイベント
(1)スポーツイベントの市場動向2.博覧会・音楽興行・文化イベント
・国際化で拡大するスポーツイベント(2)2002年開催、サッカーワールドカップ
・企業スポーツからは撤退続く
・日韓共催W杯の動向(3)その他の主要スポーツイベント
・W杯ビジネス参戦各企業の動向
・経済効果は業種によってばらつきが
・高額誘致費用、チケット問題など課題も残す
・今後のW杯開催動向
・オリンピック(4)主要プロスポーツの市場動向
・ワールドゲームズ
・プロ野球(5)主要スポーツスタジアムの運営動向と開業状況
・サッカー(Jリーグ)
・その他
(1)博覧会3.チケット流通市場
・愛知万博の動向(2)音楽興行、コンサート
・国内主要博覧会の開催状況と集客動向
(1)チケット流通市場の動向
・ネット販売本格化、電子チケット化への取り組みも(2)主要チケット取り扱い企業の動向
・コンビニが勢力拡大
・広がるチケット値下げの動き
・ぴあ
・イープラス
第Ⅲ編 アミューズメント・娯楽関連産業
第1章 アミューズメント市場
1.家庭用・コンシューマゲーム第2章 その他の娯楽産業
(1)家庭用ゲームの市場動向2.アミューズメント施設
・Xボックスは低迷、PS2優勢続く(2)携帯ゲームの市場動向
・ブロードバンド対応目指し模索続く
・巣ごもり消費でソフトは久々の活況
・アスキー撤退、ハドソンはコナミ傘下に、スクウェアにはSCEが資本参加
・任天堂圧倒的優位続く(3)ネットゲームの市場動向
・ネットゲームで各社の動き本格化(4)加速する携帯電話向けビジネス
・韓国企業・市場と連携とともに競合も
(5)ゲーム流通市場の動向
・中古ソフト容認、販売本格化へ
・ソフトレンタルも展開加速
・直販体制固めるソフトメーカー
(1)アミューズメント施設の市場動向3.アミューズメント産業主要企業の動向
・てこ入れ一巡、業績は回復基調(2)主要アミューズメント施設の開業状況
・多様化進むゲームセンター、運営戦略も独自性打ち出す
・コナミも運営からは撤退、相次ぐ倒産、撤退
(3)業務用ゲーム機器の動向
(1)総合アミューズメント
・セガ(2)家庭用・コンシューマゲーム
・コナミ
・ナムコ
・タイトー
・カプコン
・ハドソン
・バンプレスト
・アトラス
・ソニー・コンピュータエンタテインメント(3)アミューズメント施設・業務用ゲーム
・任天堂
・スクウェア
・エニックス
・コーエー
・バンダイ
・テクモ
・アドアーズ(4)ゲーム流通
・イオンファンタジー
・シチエ
・デジキューブ
・名響社
・上昇
1.パチンコ市場
(1)パチンコの市場動向2.カラオケ市場
(2)主要パチンコホール運営企業の動向
・ダイナム(3)主要パチンコ、パチスロメーカーの動向
・その他
(1)カラオケの市場動向3.公営ギャンブル市場
・娯楽の多様化により若年層離れ進む(2)主要機器メーカー、ルーム運営企業の動向
・ホテル・居酒屋等に顧客流出、大手カラオケ各社は本業以外で収益基盤強化
・第一興商
・シダックス・コミュニティー
・ユーズ・ビーエムビー エンタテイメント
・エクシング
・タイトー
・タカラ
(1)公営ギャンブルの市場動向
・公営ギャンブル総崩れ、撤退自治体相次ぐ。(2)団体別の動向
・中央競馬(3)宝くじの市場動向
・地方競馬
・競輪
・競艇・オートレース
・ロト6伸び売り上げ拡大(4)サッカーくじ(toto)の市場動向
・大きく下回る当初目標
第Ⅳ編 スポーツ関連産業
第1章 スポーツ施設市場
1.ゴルフ場第2章 スポーツ用品市場
(1)ゴルフ場の市場動向2.スキー場・スノーボード場
・ゴルフ場破綻、名門も直撃(2)ゴルフ会員権市場の動向
・民事再生法導入で一挙に倒産拡大へ
・外資主体で買収、運営受託、経営支援事業積極化
・生き残りをかけ集客戦略、経営革新進める
(3)ゴルフ練習場の市場動向
(1)スキー場の市場動向3.フィットネスクラブ・スポーツクラブ
・スキー場も淘汰の時代に突入(2)スノーボード場の市場動向
・幅広い顧客の取り込みを狙い、スノーパーク化目指す
・ザウス閉鎖へ、スノーヴァも苦戦
(1)フィットネスクラブ・スポーツクラブの市場動向4.ボウリング場
・高齢化対応進む成長市場(2)主要クラブ運営企業の動向
・多彩なプログラムメニューも顧客呼び込む
・大手の出店積極化、中小チェーンは撤退も
・店舗買収攻勢も拡大、市場の寡占化一層強まる
・コナミスポーツ
・セントラルスポーツ
・ディックルネサンス
・ティップネス
・NAS
(1)ボウリング場の市場動向5.その他のスポーツ施設
(2)主要ボウリング場運営企業の動向
・ラウンドワン
(1)テニスクラブ
(2)フットサルコート
(3)ビリヤード場
1.スポーツ用品市場第3章 アウトドアスポーツ市場
(1)スポーツ用品市場の動向2.スポーツ用品関連企業の動向
・参加するスポーツ伸び悩みマイナス成長続く(2)分野別の市場動向
・ミナミ倒産、メーカー・卸も撤退相次ぐ
・青少年向けから中高年向け市場へ
・機能性追及しニーズを開拓
・スポーツ用品小売市場
・ゴルフ用品
・スキー・スノーボード用品
・テニス用品
・野球・ソフトボール用品
・スポーツウェア(アスレッチクウェア)
・スポーツシューズ
(1)主要スポーツ用品メーカー・卸
・ミズノ(2)外資系メーカー・卸
・アシックス
・デサント
・ゴールドウィン
・ブリジストンスポーツ
・住友ゴム工業(日本ダンロップ)
・その他
・ナイキジャパン(3)スポーツ用品専門店チェーンの動向
・アディダスジャパン
・キャロウェイゴルフ
・その他
・アルペン
・ヒマラヤ
・ゼビオ
1.アウトドアスポーツ関連市場第4章 その他のスポーツ市場
(1)アウトドアスポーツの動向2.主要アウトドアレジャーの動向
・幅広い層を対象にアウトドア志向高まる(2)アウトドア用品の市場規模
・増加する自然体験型レジャー
・本格的なアウトドアは停滞気味
・マナーや安全性、環境問題にも課題
・用品は伸び悩む、REIも1年あまりで撤退へ(3)主要用品メーカーの動向
・こだわり派が増加、売れる商品アイテムは増える
(1)登山・トレッキング3.RV・SUV市場
(2)オートキャンプ場
(3)ウォーキング
(1)RV・SUV市場動向
・ミニバンが市場牽引、各社が戦略車投入(2)主要自動車メーカーのRV・SUV戦略
・ホンダ対トヨタの図式強まる
・本田技研工業
・トヨタ自動車
・日産自動車
・マツダ
1.マリンスポーツ市場
(1)マリンスポーツの市場動向2.釣り市場
(2)分野別の動向
・ヨット・モーターボート(3)参入企業の動向
・サーフィン・ウインドサーフィン・ボディボード
・水上オートバイ
・スキューバダイビング
(4)マリーナの整備状況
(1)釣り市場の動向3.モータースポーツ
・釣り具市場92年レベルまで低下、市場規模の縮小続く(2)釣具の市場動向
・ブラックバス問題めぐり対応分かれる
・全国初の法定外目的税「遊漁税」導入、滑り出し順調
(3)主要釣具メーカー・専門店の動向
・ダイワ精工
・シマノ
・その他
(1)モータースポーツの動向4.その他スポーツ市場
・ホンダ、トヨタ中心にブーム再来の勢い(2)モータースポーツ参戦企業の動向
・ホンダ(3)レーシングサーキットの動向
・トヨタ
(4)二輪車市場の動向
・低迷市場のてこ入れに挑む二輪車メーカー
・中高年層中心の大型車ニーズ拡大
(1)スカイスポーツ
(2)MTB・スポーツ自転車
・折り畳み自転車好調、異業者参入も続く(3)カヌー
(4)卓球
(5)ダンス・バレエ
第Ⅴ篇 その他レジャー産業
第1章 文化・趣味・創作市場1
1.映画市場第2章 宿泊・飲食関連市場
(1)映画の市場動向2.劇場・ホール
・「千と千尋」大ヒットで市場は大幅拡大(2)映画館の動向
・家族連れが後押し、吹き替え洋画が増加
・デジタルシネマが映画を変える?
・多様化する価格サービス
・出店ラッシュ続くシネマコンプレックス(3)主要配給・興行会社の動向
・東宝(4)シネマコンプレックス運営企業の動向
・松竹
・東映
・ギャガコミュニケーションズ
・ワーナー・マイカル
・ユナイテッド・シネマ
・ヴァージンシネマズジャパン
(1)劇場・ホールの市場動向3.映像ソフトの市場動向
・求められる効率性と顧客サービスの向上(2)興行界の動向
(3)劇場・ホールの開設状況
(1)映像ソフトの市場動向4.映像・音楽ソフト販売・レンタル店市場
・通期ベースでもDVDがビデオ上回る(2)音楽ソフトの市場動向
・プレーヤー低価格化で大幅増、DVD市場一挙に拡大
・ソフトも低価格化進み割高感薄れる
・レンタル市場も一気に拡大
・主要ソフトメーカーと関連企業の動向
・次世代は映像ネット配信に?
・ミリオンセラー半減、マイナス成長続く(3)音楽配信事業の動向
・コロムビアは米リップルウッド傘下で再建へ
・違法コピー問題も急浮上
・Jポップ限界、志向多様化への対応目指す
・以外に伸びない音楽配信事業(4)主要レコード会社の動向
・ソニー・ミュージックエンタテイメント
・エイベックス
・東芝EMI
・その他
(1)映像・音楽ソフト販売・レンタル店の市場動向
・大手チェーンの店舗買収積極化(2)主要ソフト販売・レンタル店の動向
・DVD市場拡大、中古解禁も追い風
・カルチュア・コンビニエンス・クラブ
・ゲオ
・その他
5.放送市場
(1)放送市場の動向6.ガーデニング市場
・デジタル放送への盛り上がり今一歩(2)各メディアの動向
・五輪は不発、期待大きいW杯効果
・伸び悩むデジタルテレビに普及拡大の兆しも
・テレビ通販は拡大、機能活かした商取引・利用形態増える
・CS(3)主要企業の動向
・BS
・地上波
・CATV
・スカイパーフェクト・コミュニケーションズ
・プラット・ワン
・WOWOW
・NHK
・民放各社
・その他
(1)ガーデニングの市場動向
・手軽さ、低価格化進み需要増える(2)ガーデニング流通市場の動向
・関連産業への異業種参入増加続く
・台頭する低価格生花店(3)主要種苗メーカー、流通業者の動向
1.都市ホテル
(1)都市ホテルの市場動向2.ブライダル市場
・外資中心に出店攻勢、都新の新設ラッシュ続く(2)主要開業ホテルの概要と稼働状況
・デフレの波に乗り、宿泊特化型ホテルが増加
・東阪でテーマパーク需要、W杯は期待はずれか1
・旧来型ホテルは低迷続く、撤退・再編進めるチェーンも
・宿泊プラン、割引プラン多彩、客室はブロードバンド対応進む
・法要部門拡大など、新たなニーズ開拓に注力
(3)ホテル激戦地のエリア動向
・東京(4)主要都市ホテルの運営動向と集客戦略
・大阪地区
・名古屋地区
・福岡
・帝国ホテル(5)外資系ホテルの動向
・ホテルオークラ
・ニューオータニ
・プリンスホテル
・東急グループ
・藤田観光
・ワシントンホテル
・サンルート
・東横イン
(1)ブライダル市場の動向3.外食産業
・ミレニアム、新世紀で盛り返したブライダル市場(2)関連市場の動向
・晩婚化傾向はますます顕著に
・団塊ジュニア世代のブライダル需要が拡大
・「駆け込み挙式」によるブライダルスケジュールの短縮化
・結婚式でも"地方色"」薄まる
・ホテルはチャペル導入で会場の1位の座を死守
・海外挙式とレストランウェディングは好調を維持
・新規参入組の勢いは加速、既存施設もてこ入れ強化へ
・海外挙式は依然として増加傾向に(3)主要関連企業の動向
・ハネムーンの多様化も進む
・新婚情報サービス
・ワタベウェディング
・ウエディングス
・テイクアンドギヴ・ニーズ
(1)外食産業の市場動向4.主要外食チェーンの動向
・BSE騒動が不況を直撃、市場縮小続く(2)分野別の動向
・マクドナルドが戦略転換、さらなる低価格化進む
・ファミリー需要取り込みへ、業態入り乱れて競合加速
・参入続くカフェ業態、ファストフードも市場狙う
・新興飲食店台頭、買収攻勢も積極化
・旧来型飲食店は低迷、北の家族は倒産、西洋フードは外食傘下に
・ファストフード
・カフェチェーン
・ファミリーレストランチェーン
・カジュアルダイニング
・居酒屋チェーン
・焼肉店チェーン
・回転すしチェーン
・持ち帰り弁当・惣菜店チェーン
(1)ファストフード・カフェチェーン
・日本マクドナルド(2)ファミリーレストラン・カジュアルダイニング
・吉野家ディー・アンド・シー
・松屋フーズ
・ドトールコーヒー
・スターバックスコーヒージャパン
・すかいらーく(3)居酒屋チェーン
・ロイヤル
・西洋フードシステムズ
・ダブリュー・ディー・アイ
・グローバルダイニング
・モンテローザ(4)回転すしチェーン
・ワタミフードサービス
・マルシェ
・コロワイド
・カッパ・クリエイト(5)その他飲食店チェーン
・元気寿司
・くらコーポレーション
・レインズインターナショナル(6)持ち帰り弁当・惣菜店チェーン
・タスコシステム
・大戸屋
・オリジン東秀
・ロック・フィールド
・柿安本店
巻末資料 レジャー関連企業ランキング
・旅行業
・会員制リゾートクラブ
・テーマパーク・遊園地
・アミューズメント施設
・業務用ゲーム機器製造・販売
・家庭用ゲーム機・ソフト
・パチンコ・ホール
・パチンコ機器製造・販売
・フィットネスクラブ
・スポーツ用品製造・販売
・スポーツ用品店
・ホテル
・外食
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