2002 アパレル産業白書
発刊日
2002/09/27
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体裁
B5 / 402頁
資料コード
C44107300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
緒言
【巻頭言】
□中国から世界へ―2003年のアパレル産業は世界市場への進出によって格差が生まれる
株式会社矢野経済研究所代表取締役会長矢野雅雄
■ デフレ下における子供服市場
◇ナルミヤインターナショナルの成功要因―新しいチャネル感の創出◇■ 繊維産地の輸出拡大策は幻想である
◇産地の海外移転以外にグローバルを生きる道はない◇■ 男性靴下の新世紀が始まる
◇ケア・機能性をキーワードとする市場創出◇■ 機能性素材への取り組みが今後の店舗活性化策の正攻法
◇「無印良品」「ユニクロ」の機能性素材をめぐるそれぞれの課題◇■ チェックは異なる2つのエネルギーを表現する究極の柄である
◇市場がフェミニン化すれば、縞の多様化が増加する◇
第1編 アパレルメーカー市場
■ アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇ 2001年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
【1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向】◆ アパレル関連企業総売上高ランキング
【2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向】
【3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業の特性】
◇ レディスアパレル売上高ランキング
◇ メンズアパレル売上高ランキング
◇ ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■ 国内におけるアパレル製品輸入動向
◇2001年のアパレル輸入数量は前年比102.3%、金額で109.1%の増加◇
【1.2001年のアパレル製品輸入の動向】
(1) 2001年のアパレル製品輸入の全体動向
(2) 過去10年間の品目別輸入実績推移
(3) 主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1. メンズスーツマーケット
2. メンズジャケット・ブレザーマーケット
3. メンズコートマーケット
4. メンズスラックス・パンツマーケット
5. メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1. レディススーツマーケット
2. レディスフォーマルウェアマーケット
3. レディスワンピースマーケット
4. レディスジャケット・ブレザーマーケット
5. レディスコートマーケット
6. レディスボトムマーケット
7. レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1. ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2. ジーンズカジュアル製品
3. ベビー・子供服
4. メンズインナーウェア
5. レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
■ 2001年インポートブランドマーケット動向
◇ 2001年の小売市場規模は前年対比9.7%増の1兆3,312億円◇
【1.2001年から2002年のインポートマーケットサイズと動向】
【2.有力企業の動向】
【3.有力ブランドの動向】
【4.販売チャネルの動向】
【5.アイテム別インポートマーケットの動向】
(1) インポートレディスウェアマーケット
①小売市場規模と市場動向(2) インポートメンズウェアマーケット
②マーケットにおける有力企業及びブランド動向
③今後のマーケット展望
①小売市場規模と市場動向(3) インポートバッグ・革小物マーケット
②マーケットにおける有力企業及びブランド動向
③今後のマーケット展望
①小売市場規模と市場動向◆ インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品・30億円以上)
②マーケットにおける有力企業及びブランド動向
③今後のマーケット展望
■ 2001年ライセンスブランドマーケット動向
◇ 2001年衣料品・服飾雑貨ライセンス小売市場規模は1兆9,510億円、前年対比1.8%減◇
【1.2001年ライセンスマーケットサイズと市場動向】
■2001年のマーケットサイズと動向【2.アイテム別ライセンスマーケットの動向】
■今後のマーケット展望
(1) ライセンスレディスウェアマーケット◆ 2001年度ライセンスブランド売上高ランキング
(2) ライセンスメンズウェアマーケット
(3) ライセンス子供・ベビーウェアマーケット
(4) ライセンスバッグ・革小物・ベルトマーケット
(5) ライセンス靴・履物マーケット
(6) ライセンスネクタイマーケット
第4編 アパレル小売市場
■ アパレル総小売市場と予測
◇ '01年アパレル総小売市場は5年連続の規模縮小◇
◎ファーストリテイリングの月次売上推移◆ アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◎SCの年間販売額の推移
◎大手アパレル・商社が展開する主なセレクト業態
◇ 紳士服・洋品の総小売市場規模推移◆ アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇ 婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◇ 紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇ 婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
〔チャネル別市場動向〕
【'01年百貨店市場】
■ 2001年百貨店衣料品販売動向
◇ 2001年百貨店衣料品売上高は前期比-3.8ポイントの48,756億円◇
【1. 2001年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向】◆2001年度百貨店総売上高ランキング
【2. 2001年全国有力24百貨店の衣料品販売動向】
【3. 2001年の百貨店業界のトピック】
v 全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
v 全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア
◆2001年度百貨店衣料品売上高・分野別売上高ランキング
【'01年量販店市場】
■ 2001年量販店衣料品販売動向
◇ 総売上高は持ち直しも、衣料品販売額は減少が続く◇◆ 量販店総売上高ランキング
【1. 商業販売統計にみる量販店販売額の推移】
【2. 2001年~2002年の量販店市場の動向】
(1) 大手量販店の衣料品販売額の推移
(2) 2001年~2002年にかけての大手各社の衣料品関連の動き
◎2001年量販店市場におけるトピック:寿屋、民事再生法を申請
【'01年専門店市場①】
■ 2001年メンズ専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇ 郊外型紳士服専門店の課題は既存店の活性化、セレクトショップは右肩上がりの注目市場◇
【1. 2001年度主要メンズ専門店の動向】◆ メンズ主力専門店総売上高ランキング
(1) 郊外型紳士服専門店市場の全体動向【2. 2001年度セレクトショップの動向】
(2) 郊外型紳士服専門店の事業戦略別動向
①大手企業の商品面での主な動き
②大手企業の出店・業態開発面での主な動き
(1) 主要セレクトショップの動向
(2) 主要セレクトショップの店舗戦略
①新規出店・新業態(3) セレクトショップ業態における他の競合企業
②新規事業他
〔2001年注目業界動向〕
2001年メンズスーツ小売市場動向
◇ 2001年国内メンズスーツの販売数量は9,870千着、対前年比112.2%◇
◎2001年国内メンズスーツの販売数量とチャネル別構成比
◎2001年国内メンズスーツのチャネル別動向
【'01年専門店市場②】
■ 2001年レディス専門店の動向と方向性
◇ 業績に下げ止まり感も、今期の戦略如何で企業間優劣が顕著に◇
【1. 2001年度レディス専門店の動向】◆ レディス主力専門店総売上高ランキング
(1) 主要レディスチェーン専門店の動向【2. 婦人服専門店における注目企業の動向―デリカ】
(2) 主要レディスチェーン専門店の事業戦略
〔注目企業の事例研究①〕
SPAへの転換が成長の契機に、株式会社ポイントの成長戦略〔注目企業の事例研究②〕
◇ 全社ベースのストアブランド比率は96%に◇
卸と小売の事業軸化を目指す株式会社アウトバーンの成長戦略〔注目企業の事例研究③〕
◇ 2005年7月期に売上高200億円、卸事業と小売事業比率を50%ずつに◇
供給・物流体制の構築により成長軌道に乗る株式会社ハニーズ
◇ 婦人服専門店業界で注目の成長企業、来期以降に株式公開も予定◇
【'01年ジーンズカジュアル専門店市場】
■ 2001年ジーンズカジュアル小売業動向
◇ユニクロの翳りと単価アップによる他の専門店の回復◇
m ブランドで差別化する動きが活発化
第5編 アパレル消費市場
【消費者調査分析】
■ 首都圏20~40代男性のスーツ・ジャケットにする購買意識・行動の変化 339
◇インターネットによる消費者調査結果◇
[メンズスーツ・ジャケットの購買意識・行動に関する調査まとめ]
①利用店舗面
②商品面
③情報入手先
④カジュアルの広がりとこれからのスーツ市場
1.3年前と比較した最近の衣料品購入の状況
2.自分の小遣いで最も多い使い途
3.仕事中の服装
4.勤めている会社の業種
5.会社での所属部署
6.仕事で着るスーツ・ジャケットの購入場所
7.仕事用のスーツ・ジャケットの購買特性(購入先)
8.仕事用のスーツ・ジャケットをよく購入するお店
9.最近スーツ・ジャケットを購入した中で気に入ったお店
10.1着当たりの購入金額
11-1.仕事用のスーツ購入の決め手
11-2.仕事用のジャケット購入の決め手
11-3.仕事用のパンツ購入の決め手
11-4.仕事用のネクタイ購入の決め手
12-1.仕事用のスーツの年間購入着数
12-2.仕事用のジャケットの年間購入着数
12-3.仕事用のパンツの年間購入着数
13.スーツ・ジャケット購入時の同行者
14.スーツ・ジャケットに関する情報入手先
15.最近、スーツ以外で会社に行くことが増えたか
16.今後スーツ+ネクタイという組み合わせはどうなると思うか
【'01年家計消費支出】
■ 家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇ 衣料品支出割合の減少に歯止めがかからず◇
【1. 2001年家計消費支出の概要】◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
【2. 2001年の衣料品主要品目における消費動向】
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
第6編関連資料
■ アパレル製品輸入統計表
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