2002年版 オートオークション流通の現状と展望
発刊日
2002/11/18
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体裁
A4 / 120頁
資料コード
C44108200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 オートオークション業界の動向
第1節 自動車流通市場の現状
第2節 業態別オークション会場の動向
第3節 オートオークション市場の総合分析と将来展望
第2章 主要オートオークション企業の動向と戦略分析
第1節 主要オートオークション企業(グループ)の現状分析
第3章 不正車両排除に向けた業界の動向
第1節 走行メーター管理システム
第4章 オートオークション業界周辺事業者の動向
第1節 オートオークション業界周辺事業者の動向
第5章 オートオークション企業個票
荒井商事株式会社
株式会社オークネット
株式会社シーエーエー
株式会社ジェイ・エー・エー
株式会社トヨタユーゼック
株式会社ユー・エス・エス
第1節 自動車流通市場の現状
1.1. 国内自動車販売の現状分析
1.2. 自動車使用実態
1.3. 中古車流通変革の動向
(1)USSが進める中古車改革、エンドユーザー参加型のオークション
(2)トヨタが進める買取店と大型中古車販売店の展開
第2節 業態別オークション会場の動向
2-1. 業態別オークション会場の動向
2-2. 企業系オークション会場の動向
2-3. JU(中販連)系オークション会場の動向
2-4. メーカー・ディーラー系オークション会場の動向
第3節 オートオークション市場の総合分析と将来展望
3-1. オートオークション市場の概況
3-2. 業態の垣根を超えたネットワーク
3-3. 検査体制・検査基準統一への道
3-4. オートオークション業界の将来展望
第2章 主要オートオークション企業の動向と戦略分析
第1節 主要オートオークション企業(グループ)の現状分析
1-1. 主要オートオークション企業の実績推移
(1)オートオークション業界のリーディングカンパニー、USSグループ
(2)シェア10%を達成したハナテン・JAAグループ
(3)躍進を続けるトヨタオートオークション(TAA)
(4)中古車TVオークション最大手オークネット
(5)ネットワーク化が功を奏したアライオートオークショングループ
1-2. 会場間ネットワーク網の構築と在宅応札システム
(1)ネットワーク化の急先鋒、ユー・エス・エス(USS)グループ
(2)コラボネット・オークションの誕生~TAAとオークネットの相互乗入れオークション~
(3)オークネットのライブオークションネットワーク
(4)JU衛星ネットワークとJU入札ネット
(5)ネットワーク網の構築で苦境に立たされたTV専門オークション
1-3. 異業種との連携
1-4. 現車・TVオークション大手2社の今後の戦略
(1)中古車流通への影響力を強めるユー・エス・エス(USS)の拡大戦略
(2)ネットワーク化、検査体制統一に向けた動きを見せるオークネットの戦略
第3章 不正車両排除に向けた業界の動向
第1節 走行メーター管理システム
1-1. 走行メーター管理システム概要と現状
1-2. 走行メーター管理システム誕生の背景と経緯
1-3. システム導入による市場への影響
1-4. 日本オートオークション協議会概要
第4章 オートオークション業界周辺事業者の動向
第1節 オートオークション業界周辺事業者の動向
1-1. オークションシステムメーカーの動向
1-2. 中古車買取チェーンの動向
(1)画像販売に注力するガリバーインターナショナル
(2)ユーザー直販を強みとする、カーセブンとJACの動向
第5章 オートオークション企業個票
荒井商事株式会社
株式会社オークネット
株式会社シーエーエー
株式会社ジェイ・エー・エー
株式会社トヨタユーゼック
株式会社ユー・エス・エス
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