2003年版 玩具産業白書
発刊日
2002/12/26
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体裁
A4 / 353頁
資料コード
C44109600
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
第3章 ユーザー背景
1.経済動向と消費支出
第4章 有力事業者の実態
Ⅰ.玩具メーカー
第5章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
1.玩具産業全体動向
<図>玩具市場規模推移/玩具国内市場規模推移/玩具8品目・国内出荷市場規模推移/玩具8品目・国内小売市場規模推移/2.玩具メーカーの動向
玩具9品目・国内出荷市場規模推移/玩具9品目・国内小売市場規模推移
①メーカーの全体動向/●事業所・従業員数は更に減少/●出荷額減少3.玩具卸売事業者の動向
<図>玩具関連事業所・従業員数推移/玩具関連事業所別出荷額推移/関連16項目出荷額合計推移/②有力玩具メーカー3社の動向
玩具関連品目別出荷金額及び事業所数(関連16項目)
<図>玩具大手3社の売上高推移(単独・連結)/玩具大手3社の経常利益推移(単独・連結)③TVゲームメーカーの動向/●スクウェア・エニックス合併を発表/●各ハードメーカーはオンラインゲーム対応体制整える
■玩具大手3社比較
収益/資産・株価収益率/キャッシュフロー(連結)/従業員数/関係会社数/研究開発費/設備投資額/広告宣伝費(連結)/
海外売上高(連結)
<図>連結売上高/連結経常利益/利益率(連結)/営業キャッシュフロー/従業員1人当り売上高(単独)/広告宣伝費/
海外売上高推移/海外売上高比率推移
・TVゲームハード・ソフトメーカー データ比較
連結売上高/販売費及び一般管理費等/項目別ランキング -2001年度金額ベース-/項目別ランキング -2001年度売上高比率-
●01年度、経常利益上向きに/●ハピネットの優位性高まる4.玩具小売業事業者の動向
・玩具/TVゲーム主要卸問屋業績一覧
<図>主要7社の売上高・経常利益合計推移/有力卸の経常利益推移
●大店舗化が進行/●トイザらス1人勝ち
◇玩具小売規模別商店数(99年度)/玩具小売のチャネル別状況(99年度)/玩具小売チャネル別構成比(99年度)/
立地環境別玩具小売状況(99年度)/玩具・小売状況/商業統計調査/玩具・チャネル別販売状況-有力玩具関連小売の販売状況-
<図>チャネル別販売額構成比/立地環境特性別販売額構成比
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場Ⅱ.玩具周辺産業の市場動向
◆定義/市場動向2.模型・ホビー市場
◆主要事業者動向/タカラ/セガトイズ/バンダイ/トミー
<図>電子玩具メーカーシェア
◆定義/市場動向3.男児キャラクター・男児玩具市場
◆主要事業者動向/タミヤ/京商/バンダイ
<図>模型・ホビーメーカーシェア/構成要素別市場規模推移
◆市場動向4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
◆主要事業者動向/バンダイ/タカラ/トミー
<図>男児キャラクター玩具メーカーシェア/構成要素別市場規模推移
◆市場動向5.ゲーム類市場
◆主要事業者動向/バンダイ/エポック/タカラ
<図>女児玩具メーカーシェア/構成要素別市場規模推移
◆定義/市場動向6.その他玩具市場の動向
◆主要事業者動向/エポック/バンダイ
<図>ゲーム類メーカーシェア
①季節・雑玩具市場7.TVゲームハード市場
◆市場の定義/市場動向②基礎玩具市場
◆市場の定義/市場動向③ぬいぐるみ・人形市場
◆市場の定義/市場動向
◆市場動向8.TVゲームソフト市場
<図>TVゲームハード・商品別国内出荷量数量
◆市場動向/02年度トピック・最高裁判決でゲームソフトメーカー敗訴(中古販売著作権訴訟)/スクウェア・エニックス合併へ9.オンラインゲーム市場
<図>TVゲームソフト ハード別国内出荷数量
◆定義/市場動向10.携帯アプリゲーム市場
◆主要事業者動向/セガ/スクウェア/ソニー・コンピュータエンタテイメント/マイクロソフト/バンダイ/コーエー/
KDDI<図>マルチマッチングサービス ビジネスモデル
<図>オンラインゲームメーカーシェア/構成要素別市場
◆定義/市場動向/携帯アプリゲーム市場規模推移11.玩具菓子市場
◆「iαPPLI」の主なゲーム
◆玩具菓子の定義/市場動向12.フィギア市場
◆主要事業者動向/バンダイ/海洋堂/タカラ/トミー/コナミ/フルタ製菓/江崎グリコ/カバヤ食品
◆フィギアの定義/市場動向13.カプセル入り玩具市場
◆主要事業者動向/バンダイ/タカラ海洋堂/レッズ/日本トイザらス/スターフィッシュ
◆市場動向
◆主要事業者動向/バンダイ/ユージン/タカラ/エポック/バンプレスト
1.幼児教育市場の動向/●幼児英語好調で市場は緩やかな成長
<図>幼児教育市場規模の推移/幼児教育市場の分野別推移2.Eコマース・モバイルコマース市場の動向
【関連主要事業者動向】
NOVA/●NOVA KIDS好調推移
ベネッセコーポレーション/●圧倒的シェアをほこる「こどもちゃれんじ」
●BtoB市場は34兆円規模/●玩具関連事業者、Eコマースへの対応迫られる/●モバイルコマース市場規模、急速に拡大3.ISP(インターネットサービスプロバイダー)の動向
<図>電子商取引BtoB~2001年の市場規模~全体像/電子商取引BtoB市場規模推移/電子商取引BtoC~2001年の市場規模~全体像/
電子商取引BtoC市場規模推移/BtoC~品目別予想/BtoC~品目構成の変化/BtoC~モバイルコマースの品目別予想/
BtoC~モバイルコマースの品目構成変化
【関連主要事業者動向】4.ポータルサイト運営事業者の動向
NTTコミュニケーションズ/日本電気/ニフティ
<図>会員数1万人以上のインターネットサービスプロイバイダー会員数/インターネットサービスプロバイダー会員数割合
【主要事業者動向】5.家電量販店の動向
楽天/ヤフー
【主要事業者動向】6.中古ソフト流通事業者の動向
ラオックス/●総合エンターテイメントショップを新規開店/●ハードとソフトのワンストップ・ショップをオープン
ヤマダ電機/●ソフト販売強化
ソフマップ/●ヤマギワのソフト関連部門を買収し、ソフト販売強化/●ダウンロード販売に参入
●最高裁判決でソフトメーカー側の主張退けられ、中古ソフト販売活発化/●ソフトレンタルも活発化7.百貨店の動向
【主要事業者動向】
カルチュア・コンビニエンス・クラブ/ゲオ/上昇/明響社
【主要事業者動向】8.アミューズメント施設市場の動向
三越
<図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/遊戯機器設置台数の推移
アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口/業務用アミューズメント機器の製品販売高
第3章 ユーザー背景
1.経済動向と消費支出
●家計消費減少2.人口構成の現状と推移
<図>世帯種別消費支出実質増加率推移/1世帯当たり年間消費支出●テレビゲームへの支出減る/●テレビゲーム以外の玩具への消費支出増える
<図>1世帯当たり年間支出金額/年間収入五分位階別支出/1世帯当たり玩具・その他年間消費支出/
1世帯当たり品目別消費支出増減比/都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)/消費水準指数推移
●15歳未満(子ども)人口の減少続くも、減少幅は縮小3.余暇活動の状況
<図>15歳未満人口の推移/出生数の推移/日本のこどもの数(15歳未満人口)/年齢3歳階級別こどもの数●こどもの割合はイタリアと並び世界最低水準
<図>諸外国における子どもの割合●65歳以上人口の増加加速
<図>65歳以上人口の推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合●世帯総数は増加傾向
<図>世帯総数推移●児童のいる世帯は総数の23.8%で対前年比微増
<図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合●核家族世帯、三世代世帯が減少する一方、65歳以上がいる世帯急増
<図>世帯構造別の構成比推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移/世帯状況一覧(2001年)
●パソコンの参加率急増/●トランプ等の参加人口減少4.インフラ普及動向
<図>余暇活動の参加人口●バーチャル世界での囲碁、将棋、麻雀参加人口増加/●カラオケ参加人口1000万人減少は携帯電話普及も一因か?
<図>余暇活動参加人口の推移●ゲームセンター・ゲームコーナー参加人口減る
<図>家庭用テレビゲームへの参加人口/ゲームセンター・ゲームコーナーへの参加率
●パソコンの普及率/●携帯電話の普及状況/●インターネット普及状況/●ブロードバンド接続者急増
<図>インターネット利用者数/パソコンの家庭普及率/CATV契約数推移/DSLサービスの加入者数/ FTTHサービスの加入者数/携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/ グループ別契約数推移(累計)/事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)/ 携帯IPサービス契約数(累計)/iモード契約数推移(累計)/IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/ サービス別契約者数比率(前年同月比)/サービス別契約数推移(累計)/携帯IP接続サービス契約数合計推移
第4章 有力事業者の実態
Ⅰ.玩具メーカー
■バンダイⅡ.TVゲームメーカー(ハード・ソフト)
1.業績概況/●2001年度、海外事業20%増、2期連続の増収増益/●2003年3月期も増収増益へ■タカラ
2.有力商品・サービス概況/①「ガンダム」シリーズ/②オンラインゲーム/③ワンダースワン(携帯ゲームハード)/ ④ゲームソフト/⑤海外事業(3大キャラクター)
3.事業体制・事業戦略動向/●ツクダオリジナルを子会社化/●ターゲット層拡大化/●海外事業展開強化/●ネットワークビジネス強化/ ●オリジナルキャラクターを強化/●オンラインゲーム事業展開を強化
4.見通し・課題
1.業績概況/●V字回復/●ライフエンタテイメント企業を目指す■トミー
2.有力商品・サービス概況/①ベイブレード(次世代ベーゴマ)/②デュエルマスターズ(カードゲーム)/③バウリンガル(犬語翻訳機)/ ④eカラ/⑤リカちゃん/⑥玩具菓子(チョコQ)/⑦チョロQカー(電気自動車)
3.事業体制・事業戦略動向/●海外事業好調/●玩具分野も、低年齢層や、女性層に裾野を拡大
4.業績見通・課題
1.業績概況/●ポケモンパワー ダウン/●各部門強化■ツクダオリジナル
2.有力商品・サービス概況/①プラレール・トミカ/②キャンディートイ/③ディズニー関連/④ゾイド/⑤マイクロペット
3.事業体制・事業戦略動向/●国内営業力強化/●海外展開拡大
4.業績見通・課題
5.トピックス
1.業績概況/●赤字決算/●バンダイグループ入り■People(ピープル)
2.有力商品・サービス概況/①オセロ/②ルービックキューブ/③くいしんぼシェフシリーズ/④キラリちゃん/⑤ワンダーシャボン
3.事業体制・事業戦略動向/●商品絞込み/●プロモーション重視
4.業績見通・課題
1.業績概況/●決算期変更/●ぽぽちゃんに替わる柱
2.有力商品・サービス概況/①知育シリーズ/②愛情のおけいこシリーズ/③バストイシリーズ/④いきなり自転車
3.事業体制・事業戦略動向/●開発主体、新規販路開拓
4.業績見通・課題
■ソニー・コンピュータエンタテイメントⅢ.玩具卸売
1.業績概況/●2001年度は大幅な増収、増益■任天堂
2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション 2」(PS2)/②“PlayStation BB”
3.事業体制・事業戦略動向/●日本マーケットを意識したディビジョンカンパニーを強化/●ISP10社と提携、ブロードバンドネットワークサービスの展開に向けた体制を確立/●家電量販店への比重増える
4.業績見通・課題/●オンラインゲームへの見方
5.トピックス/●IBM、東芝と次世代汎用プロセッサ・最先端半導体製造プロセス技術の共同開発
1.業績概況/●2001年度増収減益、2002年度も同様の傾向■マイクロソフト(日本法人)
2.有力商品・サービス概況/①ゲームボーイアドバンス/②任天堂ゲームキューブ
3.事業体制・事業戦略動向/●ハード・ソフト戦略/●販売戦略/●社長交後も、山内路線を引き継ぐ/
●据置型と携帯型ゲームの連動を進める
4.業績見通・課題/●オンラインゲームへの見方/●プラットフォームフリー化の流れに対する見方
1.業績概況(「Xbox」の業績)/●立ちあがり不調■セガ
2.有力商品・サービス概況/●「Xbox」の価格を値下げ/●オンラインゲームサービス「Xbox Live」に注力
3.事業体制・事業戦略動向/●家庭内ネットで主導権を握る戦略/●ソフトメーカーを支援/●オンラインゲームサービス、先行予約キャンペーン
4.業績見通・課題/●2003年にXbox Live用のオンラインソフトを続々リリース
5.トピックス/●年末商戦向け販売活動を活発化/●東京丸ビルに「Xboxカフェ」を立ち上げ
1.業績概況/●5期ぶり連結経常黒字■コナミ
2.有力商品・サービス概況/①ビデオゲーム機/②ソフト/③オンラインゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●オープンデバイス戦略推進/●開発スタジオ改革を推進/●オンラインゲームはPCを中心に展開へ
4.業績見通・課題/●コンシューマ事業の改革を重視し、メガコンピティション時代へ対応
5.トピックス/●PDA向けゲームコンテンツ配信を開始/ブロードバンド・ゲームレンタルシステム「B-CLUB」の本運用を開始/ ●インターネットカフェ店舗設計開発事業に参入
1.業績概況/●連結では増収減益/●CS事業(コンシューマソフトウェア)/●SP事業(スポーツクラブ゙施設)/CP事業(キャラクタープロダクツ) / ●HE事業(ヘルスエンタテインメント)/●AM事業(アミューズメントマシン)/PS事業(パチンコシステム)/GM事業(ゲーミングマシン)■スクウェア
2.有力商品・サービス概況/①ゲームソフト/②遊戯王/③MICROiRシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●玩具関連コナミグループ
4.業績見通・課題
5.トピックス
1.業績概況/●連続の増収、経営黒字化/●合併■エニックス
2.有力商品・サービス概況/①パッケージRPG/②オンラインゲーム ファイナルファンタジーXⅠ/③ゲームボーイソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●合併によるリストラは無し/●販売体制はエニックス寄りの直販
4.業績見通・課題
5.トピックス/●ゲームボーイアドバンスを使って、テレビの前に小さなコミュニティー作り
1.業績概況/●大幅減収/今期も微減見とおし■カプコン
2.有力商品・サービス概況/①ドラゴンクエスト/②その他パッケージソフト/③オンラインゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●スクウェアとの合併
4.業績見通・課題
1.業績概況/●2003年3月期は増収見込■ナムコ
2.有力商品・サービス概況/①「鬼武者」シリーズ/②「バイオハザード」シリーズ/③オンラインゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●開発体制/●生産・販売体制
4.業績見通・課題/●欧米での収益拡大、2005年期に売上高1,000億円を目指す/●オンラインゲームへの見方
5.トピックス/●オリジナルアンケートシステムを稼働
1.業績概況/●業績改善/●家庭用ゲーム販売■タイトー
2.有力商品・サービス概況/●家庭用ゲームソフト/②ウェブ&モバイル・コンテンツ
3.事業体制・事業戦略動向/●カンパニー制度を導入し、最大利益を追求
4.業績見通・課題
1.業績概況/●連続の増収、経営黒字化/●携帯コンテンツ好調推移■コーエー
2.有力商品・サービス概況/①TVゲーム・電車でGO/②TVゲーム・エナジー エアフォース/③オンラインゲーム「パズルボブル」/
④業務用ゲーム・バトルギア3
3.事業体制・事業戦略動向/●家庭用ゲームでは、開発とプロモーションの強化/●海外も強化
4.業績見通・課題
5.トピックス/●レストランや、ゲーム施設で新業態開発
1.業績概況/●売上・利益ともに4期連続で過去最高を更新見込/●ゲームソフト事業/●流通事業■テクモ
2.有力商品・サービス概況/①信長の野望/②三國志/③「真・三國無双」
3.事業体制・事業戦略動向
4.業績見通・課題/●コーエーグループ中期経営計画「ビジョン2003」/●数値目標
1.業績概況/●連続増収・増益見込み■パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン
2.有力商品・サービス概況/①DEAD OR ALIVE/②3Dネットワークアクションゲーム「BREAKER」
3.事業体制・事業戦略動向/●合理的経営姿勢
4.業績見通・課題
5.トピックス/●アミューズメント施設運営事業分離
1.業績概況/●実質新会社/●主要な沿革■ハドソン
2.有力商品・サービス概況/①プレイステーション用ゲーム/②ゲームボーイ用ゲーム/③MMP(Multi-Man Publishing)/ ④その他プラットフォーム
3.事業体制・事業戦略動向/●4ヶ国でソフト開発/●世界発売
4.業績見通・課題
1.業績概況/●経営黒字に復帰、ネットワーク・コンテンツ事業好調
2.有力商品・サービス概況/①桃太郎電鉄シリーズ/②iアプリ向けコンテンツ配信
3.事業体制・事業戦略動向/●コナミが筆頭株主に
4.業績見通・課題
5.トピックス/●「Cmode」向けゲームコンテンツの販売を開始/●三信電気とグラフィックス・エンジン・コアを共同開発
■デジキューブⅣ.玩具小売
1.業績概況/●ソフト販売低迷で苦戦が続く■河田
2.有力商品・サービス概況/①ゲームソフト販売/②ゲームハード販売/③音楽・映像ソフト販売/④ゲーム関連書籍
3.事業体制・事業戦略動向/●経費削減進める/●販売を効率化
4.業績見通・課題
5.トピックス/●オンラインゲーム専門月刊誌休刊
1.業績概況/●大幅増収増益■ハピネット
2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック(製造)/②TVゲーム(流通)
3.事業体制・事業戦略動向/●メーカー、商社、物流の3機能をフルに生かす/●堅実経営
4.業績見通・課題
5.トピックス
1.業績概況/●01年度は増収
2.有力商品・サービス概況/①玩具部門/②ビデオゲーム部門
3.事業体制・事業戦略動向
4.業績見通・課題
5.トピックス
■日本トイザらス
1.業績概況/●安定成長■赤ちゃん本舗
2.有力商品・サービス概況/①3つのコンセプト/②新コンセプトショップ「コンセプト・ジャパン」/③inショップの展開
3.事業体制・事業戦略動向/●出店立地多様化、新業態が主要に/●効率化の向上を目指して
4.業績見通・課題
5.トピックス/●出産と育児のための新業態もスタート
1.業績概況/●S&Bで売上横這い■チヨダ
2.有力商品・サービス概況
3.事業体制・事業戦略動向/●スクラップ&ビルド加速/●プライベートブランド(PB)商品拡充
4.業績見通・課題
5.トピックス/●知育ソフト製作事業に参入
1.業績概況/●玩具事業は大幅減収、不採算店舗の整理は03年2月期にほぼ完了
2.有力商品・サービス概況/●新業態模索
3.事業体制・事業戦略動向
4.業績見通・課題
第5章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
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