2003年版 スポーツ産業白書
発刊日
2003/02/15
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体裁
B5 / 679頁
資料コード
C44110300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ部 総 論
1. スポーツ用品市場の現状と今後
(1) スポーツ用品市場の現状(2002年国内出荷額と2003年予測)2. スポーツ用品小売市場の現状と今後
(2)スポーツ用品市場の今後
(1) スポーツ用品小売市場の現状(2002年見込、2003年予測)3. 企業別スポーツ関連売上高推移
(2)スポーツ用品小売市場のチャネル動向
(3)スポーツ用品小売市場の今後
(1)スポーツメーカー (スポーツ関連売上高推移)4. 2002年~2003年業界トピックス
(2)スポーツ用品小売業(スポーツ関連売上高推移)
(1)主要メーカー動向と今後の方向性5. 2001年「国民総支出」「民間最終消費支出」
(2)主要卸売業動向と今後の方向性
(3)主要小売業動向と今後の方向性
(4)業界トピックス
「余暇市場」における「スポーツ市場」の位置付け
第Ⅱ部 分野別市場動向
1. ゴルフ用品
2. スキー用品
3. 釣り用品
4. アスレチックウェア
5. アウトドア用品
6. スポーツシューズ
7. テニス用品
8. スイム関連用品
9. 野球・ソフトボール用品
10. マリンスポーツ用品
11. スノーボード用品
12. サイクルスポーツ用品
13. バドミントン用品
14. 武道用品
15. 卓球用品
16. フィットネス用品
第Ⅲ部 スポーツ産業の未来像
~ 市民参加型の健康・まちづくりを目指して ~
(1) 全国レベルでの情報収集・情報発進―NPO法人クラブネッツ設立―
(2) 総合型地域スポーツクラブの立ち上げ
(3) 定常状態の経済
(4) 神戸アスリートタウン構想
(5) 神戸アスリートタウン構想の基本コンセプト
(6) 神戸アスリートタウン構想の実施
(7) ワールドカップ開催と宴の後
(8) スタジアムは負の遺産となるか
(9) 生活密着型の地域レベルからの取り組み
(10) 人生を通して楽しく運動できるように
(11) コミュニティ・ビジネスとして展開
(12) まちづくり施設の中でのスポーツ情報の提供
(13) 地域の活動を促す仕組み「エコマネー」
(14) エコマネーの具体的な仕組み
第Ⅳ部 スポーツ用品企業の事業性分析
1. 主要製造業(13社)
(株)アシックス2. 主要卸売業(1社)
(株)ゴールドウイン
サロモン&テーラーメイド(株)
(株)シマノ
住友ゴム工業(株)((株)日本ダンロップ)
ダイワ精工(株)
(株)ティムコ
(株)デサント
(株)本間ゴルフ
ミズノ(株)
ヤマハ(株)
横浜ゴム(株)
ヨネックス(株)
ゼット(株)3. 主要小売業(3社)
(株)コージツ
ゼビオ(株)
(株)ヒマラヤ
第Ⅴ部 スポーツ関連企業の組織図
1. 主要製造業(16社)
(1)アクシネットジャパンインク2. 主要卸売業(2社)
(2)(株)アシックス
(3)アメア スポーツ ジャパン(株)
(4)(株)ゴールドウイン
(5)サロモン&テーラーメイド(株)
(6)住友ゴム工業(株)
(7)セイコーエスヤード(株)
(8)ダイワ精工(株)
(9)(株)ティムコ
(10)(株)デサント
(11)ブリヂストンスポーツ(株)
(12)(株)本間ゴルフ
(13)マルマン(株)
(14)ミズノ(株)
(15)横浜ゴム(株)
(16)ヨネックス(株)
(1)(株)エスエスケイ3. 主要小売業(5社)
(2)ゼット(株)
(1)(株)アルペン
(2)(株)ヴィクトリア
(3)ゼビオ(株)
(4)(株)二木ゴルフ
(5)(株)ヒマラヤ
第Ⅵ部 ビジネス事例研究
~明日のスポーツビジネスのために~
1. インナーウエアにみる女性層の購買実態を探る
~その先にある女性心理にヒントを求めて~
2. スポーツバッグの現状と今後
第Ⅶ部 スポーツ関連企業の事業内容
主要製造業(119社)
主要卸売業(12社)
主要小売業(12社)
第Ⅷ部 参考資料
スポーツ参加人口
国別輸出入推移(主要スポーツ用品合計)
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