収納システム・建材のトレンド分析
発刊日
2002/09/24
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体裁
A4 / 123頁
資料コード
C44200700
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
総 論
(1)変化する収納への要求
(2)大型化する収納スペース
(3)収納の方向性と商品トレンド
(4)未利用空間活用事例
(5)収納スペースを強調した住宅商品
第1章 収納市場の実態
1.新設住宅着工戸数と収納市場の推移
5.地域別の市場傾向
第2章 収納システムの将来
1.収納システムのマーケティング
1.企業概要
2.収納全体のトレンド
3.部屋別の需要動向
4.住宅タイプ別の需要動向
5.プランニングの上での収納面積目標
6.システム化された収納製品の採用率
7.オリジナル部材採用率
8.住器建材メーカーに対する収納に関しての要望
9.収納提案が住宅販売に与える影響力
第3章 参入企業の実態
1.企業概要
2.業績推移
3.2001年度売上高構成比(金額ベース)
4.収納商品の販売量・金額推移
5.収納商品のトレンド
6.近年の業界動向
7.部屋別に見た収納トレンド
8.地域別販売動向
9.収納商品の販促戦略
10.流通ルート
11収納商品開発のポイント
12.市場の期待要素と不安材料
(1)変化する収納への要求
(2)大型化する収納スペース
(3)収納の方向性と商品トレンド
(4)未利用空間活用事例
(5)収納スペースを強調した住宅商品
第1章 収納市場の実態
1.新設住宅着工戸数と収納市場の推移
(1)クローゼット2.部屋別の需要動向
(2)ウォークインクローゼット
(3)押し入れ
(4)玄関収納
(5)キッチンキャビネット
(6)床下収納
①キッチン床下収納(7)天井収納
②畳下収納
(8)リビングファニチャー
(9)水回り収納
①洗面化粧台
(1)リビングルーム3.住宅タイプ別市場トレンド
(2)洋室
(3)キッチン
(4)和室
(5)玄関・廊下
(1)戸建住宅4.リフォーム向け収納商品の注目度
(2)分譲マンション
(3)賃貸アパート
5.地域別の市場傾向
第2章 収納システムの将来
1.収納システムのマーケティング
(1)収納に求められる機能と付加価値2.収納システムの将来展望
(2)収納プランが住宅商品へ及ぼす影響力
(3)オリジナル品かブランド力か
(4)注目すべき新規市場
(5)新商品開発のポイント
(1)市場規模の見通しと期待度3.住宅メーカー・デベロッパーによる導入の実態
(2)流通・物流ルートの効率化
(3)多様化するユーザーニーズへの対応
(4)更なる拡大への条件と提言
1.企業概要
2.収納全体のトレンド
3.部屋別の需要動向
4.住宅タイプ別の需要動向
5.プランニングの上での収納面積目標
6.システム化された収納製品の採用率
7.オリジナル部材採用率
8.住器建材メーカーに対する収納に関しての要望
9.収納提案が住宅販売に与える影響力
① 旭化成株式会社・住宅カンパニー
② エス・バイ・エル株式会社
③ 住友林業株式会社
④ ナショナル住宅産業株式会社
⑤ 東日本ハウス株式会社
⑥ 三井不動産株式会社
⑦ 株式会社 リクルートコスモス
⑧ 株式会社 レオパレス21
第3章 参入企業の実態
1.企業概要
2.業績推移
3.2001年度売上高構成比(金額ベース)
4.収納商品の販売量・金額推移
5.収納商品のトレンド
6.近年の業界動向
7.部屋別に見た収納トレンド
8.地域別販売動向
9.収納商品の販促戦略
10.流通ルート
11収納商品開発のポイント
12.市場の期待要素と不安材料
① アイカ工業株式会社
② 朝日ウッドテック株式会社
③ 阿部興業株式会社
④ 株式会社 INAX
⑤ 株式会社 ウッドワン(住建産業)
⑥ 永大産業株式会社
⑦ オーリス株式会社
⑧ 神谷コーポレーション株式会社
⑨ タカラスタンダード株式会社
⑩ 大建工業株式会社
⑪ 東陶機器株式会社
⑫ 東洋プライウッド株式会社
⑬ 南海プライウッド株式会社
⑭ 株式会社 パル
⑮ 松下電工株式会社
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