アパート市場と参入企業の事業戦略
発刊日
2003/04/25
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体裁
A4 / 149頁
資料コード
C44202300
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 アパート市場の概況
[1]賃貸市場の現状と方向性
[3]メーカー別シェア
[4]地域別特性
第2章 アパート市場の最新動向
[1]アパートのトレンド
第3章 アパート参入企業の戦略
[1]商品展開の実態と商品開発の方向性
[1]賃貸市場の現状と方向性
1.賃貸住宅の新設着工推移[2]アパート市場の市場規模推移
2.住宅市場の構造転換
3.ストックから見た賃貸住宅の現状
4.資産運用難からのニーズ
1.アパートの市場規模推計
2.アパートの構造別実態
3.アパートの地域別分布状況
[3]メーカー別シェア
[4]地域別特性
1.北海道、東北[5]タイプ別の動向
2.北陸、甲信越
3.関東
4.東海
5.近畿
6.中国、四国
7.九州、沖縄
1.単身者向け[6]アパート事業の魅力
2.ファミリー向け
3.併用住宅
1.土地の収益力が最大の立地条件[7]アパート市場の方向性と需要見直し
2.住宅メーカーの狙い
3.「家賃並み」分譲マンションの影響
4.高入居率確保の条件
5.3階建てアパートのメリット
1.今後高齢者がカギを握る賃貸市場
2.今後の賃貸住宅市場の見通し
3.アパート市場の方向性
第2章 アパート市場の最新動向
[1]アパートのトレンド
1.マーケットの構造[2]ターゲット別アパートのニーズ
2.商品企画の方向性
3.個性的な賃貸アパートが増加
4.「重層長屋」形式のアパートが増加
5.大手ハウスメーカーが集合住宅に照準
6.資産運用提案力がカギ
7.競争激化する賃貸管理市場
1.シングル層の選択[3]アパート事業のノウハウ
2.女性の住まい選びの傾向
3.注力すべきシニア層
4.外国人ビジネスマン向けサービスアパートメント
1.アパート建設の視点[4]リニューアルの現状
2.駅から遠い物件
3.事業方式
4.管理ノウハウ
5.空き部屋の対応策
6.一括借上げシステムの効果
7.「一括借上げ」「家賃保証」のメリット、デメリット
8.商品戦略
9.入居者募集の方策
1.原状回復のためのリニューアル[5]定期借家制度の効果
2.入居者確保のためのリニューアル
1.「定期借家権」の影響
2.都営住宅の導入
3.浸透する賃貸住宅の定期借家制度
第3章 アパート参入企業の戦略
[1]商品展開の実態と商品開発の方向性
1.売れ筋商品とマーケットのトレンド[2]営業強化の方策
2.商品展開と注力度
(1)ペット対応
(2)装備・設備
(3)高齢者専用
(4)その他
3.入居者別アパート商品の取組み
(1)単身者
(2)ファミリー
4.地域別商品ニーズ
1.契約の源泉[3]アパート事業の形態と収益性
2.地主・オーナー開拓
3.提案用ツール
4.他事業部との連携
1.一括借上げ制度[4]物件の管理体制と入居者確保策
2.定期借地権と賃貸アパート経営
3.家賃前払い制度
4.FC制度
1.物件管理体制[5]アパート事業の成功要因
2.入居者募集策
1.営業ターゲット[6]参入企業の事業戦略
2.商品コンセプト
3.提供サービス
4.その他のキーファクター
①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③ミサワホーム株式会社
④パナホーム株式会社
⑤積水化学工業株式会社
⑥三井ホーム株式会社
⑦住友林業株式会社
⑧エス・バイ・エル株式会社
⑨株式会社穴吹工務店
⑩株式会社レオパレス21
⑪アドホック株式会社
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