2002年版 ガーデニングの市場展望と販売チャネルの徹底研究
発刊日
2002/08/07
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体裁
A4 / 411頁
資料コード
C44400200
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 2002年のガーデニング市場
1.ガーデニング市場の変化と注目市場動向
第Ⅱ章 ガーデニング市場の販売チャネル徹底研究
1.ガーデニングの市場規模
第Ⅲ章 ガーデニング市場の中期展望
1.2008年のガーデニングマーケット像
3.ガーデニング市場拡大の為の課題とポイント
第Ⅳ章 拡大するガーデニング資材市場
1.花壇用苗物~ペチュニア系の成長が続く~
第Ⅴ章 有力ガーデニング関連企業の市場戦略
<ホームセンター>
第Ⅵ章 ガーデニング関連企業名鑑(約471社)
1.ガーデニング市場の変化と注目市場動向
(1)活発化する小スペースを活用するミニガーデニング2.ガーデニング関連の最新データ
(2)提案型事業を指向し、パーソナル造園事業への参入は増加
(3)ハイドロカルチャー人気は継続的に拡大
(4)バリアフリーガーデンの提案
(5)ホームセンターにおけるガーデニング用品位置付け
(6)ガーデニングニーズは身近な自然・癒し系へと移行
(7)園芸療法の現状と展望
(8)ベジタブルガーデンが注目され、自家製堆肥ユーザーが増加
(1)花卉生産統計
(2)新品種の登録状況
(3)種苗輸出入実績推移(1997~2001年)
①種苗輸入実績(4)花卉市場流通調査
②種苗輸出実績
(5)商業統計(苗・種子小売業、花・植木小売業)
(6)家計調査年報(消費支出調査)
(7)余暇に関する調査(レジャー白書)
第Ⅱ章 ガーデニング市場の販売チャネル徹底研究
1.ガーデニングの市場規模
(1)ガーデニング市場規模推移(1997~2001年)2.ガーデニング市場の販売チャネル徹底分析
(2)ガーデニング商品の分野別市場構成比(2001年)
(3)末端ルート別のガーデニング市場構成比(2001年)
(ホームセンター、ガーデンセンター・園芸店、フラワーショップ)
(1)ホームセンター
①ガーデニング関連動向の概況(2)ガーデンセンター
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥有力ホームセンターケーススタディ
<(株)コメリ>
<(株)ジョイフル本田>
①ガーデニング関連動向の概況(3)フラワーショップ
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥ガーデンセンターのユーザー動向
⑦有力ガーデンセンターケーススタディ
<尊農社緑地(株)「ハルディ」>
<簡易個別動向>
□ユニディ佐倉ガーデンセンター
□柏木植物園 ガーデンセンター
□パンジーハウス
□HAMAフラワーパーク安曇野
□花工房らら倶楽部
□オザキフラワーパーク
①ガーデニング関連動向の概況(4)通信販売・インターネット販売
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥有力フラワーショップケーススタディ
<(株)日比谷花壇>
①ガーデニング関連動向の概況(5)造園・緑化・住宅関連業
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥有力通販・ネットショップケーススタディ
<(株)コメリ(コメリ・ドットコム・ホームセンター市場>
①ガーデニング関連動向の概況
②ガーデニング関連事業の方向性
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
第Ⅲ章 ガーデニング市場の中期展望
1.2008年のガーデニングマーケット像
(1)商品分野別市場の市場規模予測(2002~2008年)2.2008年のガーデニング中期需要見通し
(2)末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2002~2008年)
(ホームセンター、ガーデンセンター、園芸店、フラワーショップ)
3.ガーデニング市場拡大の為の課題とポイント
<ガーデニング商品分野別市場規模推移と予測(1997~2008年)>4.インターネットによるガーデニング関連用品購入動向調査
<末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2002~2008年)>
□回答者の属性
(1)ガーデニングの現状
①ガーデニングを始めた時期(2)ガーデニング需要の見通し
②ガーデニングを始めた動機・目的
③ガーデニングについての主な情報源
④ガーデニングをしている場所
⑤現在行っているガーデニングタイプ
⑥ガーデニング関連用品の購入場所
⑦ガーデニング関連用品店の使用頻度
⑧ガーデニング用品購入時の店舗選択理由
⑨ガーデニング用品店での商品購入個数
⑩よく購入するガーデニング用品
⑪ガーデニングにかける予算
①ガーデニング用品に対する要望
②ガーデニング用品に対する不満点
③ガーデニング用品購入時の選択基準
④ガーデニング関連用品の購入意向
⑤ガーデニング用品の今後の購入予算額
⑥今後ガーデニング用品を購入したい店舗
⑦ガーデニング用品店に対する要望
⑧今後してみたいガーデニングタイプ
⑨インターネットでの情報利用状況
⑩インターネットでのガーデニング用品購入状況
⑪インターネット利用における不満点
⑫インターネット利用における要望点
第Ⅳ章 拡大するガーデニング資材市場
1.花壇用苗物~ペチュニア系の成長が続く~
(1)商品動向と参入企業動向2.花木~数量、金額ともに前年割れ~
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
①遺伝子組み換え技術
②消費者の多様化
(1)商品動向と参入企業動向3.球根~国内産シェア更に減少~
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)商品動向と参入企業動向4.芝、グランドカバープランツ~グランドカバープランツの伸びに期待~
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)商品動向と参入企業動向5.鉢、プランター~需要は長期低迷傾向~
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)商品動向と参入企業動向6.家庭園芸用農薬~国内トップメーカーから大型商品上市~
①商品動向(2)市場規模推移(1997~2001年)
②参入企業動向
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)商品動向と参入企業動向7.家庭園芸用肥料~参入メーカー各社とも微量成分で機能強化~
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)商品動向と参入企業動向8.家庭園芸用培養土~市場は年率4%内外で続伸~
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)商品動向と参入企業動向9.ガーデニング関連商品動向
(2)市場規模推移(1997~2001年)
(3)市場展望と市場規模予測(2002~2008年)
(1)エクステリア・ウッド関連商品
~エクステリア分野では「ガーデン」がキーコンセプト~
①概況(2)家庭用生ゴミ処理機~自治体助成を追い風に大きく伸長~
②商品動向
③販売チャネル動向
④今後の商品動向
①概況(3)エコロジー関連商品~生分解性育苗ポット市場~
②商品動向
③販売チャネル動向
④今後の商品動向
①概況
②商品動向
③販売チャネル動向
④今後の商品動向
第Ⅴ章 有力ガーデニング関連企業の市場戦略
<ホームセンター>
- ㈱カーマ
~経営基盤強化へ向けた展開~ - ㈱カインズ
~大型店やスーパーホームセンターの積極展開~ - ㈱ケーヨー
~コーナン商事と業務提携へ~ - コーナン商事㈱
~毎年20%の成長で売上急伸~ - ㈱コメリ
~1,000店舗に向けて自社出店とM&Aを積極化~ - ㈱ジョイフル本田
~超大型売場を支えるチャレンジ精神あふれるMD戦略~ - トステムビバ㈱
~2001年4月、旧トステムビバより全営業権を引き継ぎ、新たにHC事業を展開 - ロイヤルホームセンター㈱
~再び出店を加速、1万㎡以上の大型店~
- 王子緑化㈱
~自社で商品企画し、英国メーカーより企画商品を仕入れ販売~ - ㈱サカタのタネ
~ガーデンセンター横浜店をリニューアルオープンし、2週間で20万人を動員 - ㈱サンリョー
~魅力ある売場,品質重視の商品で名古屋最大級のガーデンセンターを展開~ - 尊農社緑地㈱
~2000年10月、ガーデンセンターハルディー設立~ - 第一園芸㈱
~卸事業を縮小し、小売事業を強化することで、事業拡大を模索~ - ㈱豊田ガーデン
~敷地1300坪の花遊庭、各種サービスに注力~ - ㈱日本花卉
~通信販売事業での40年以上の実績背景にネット事業にも参入~ - ㈲ヨネヤマプランテイション
~G―UNITを立ち上げ、オリジナル企画商品の導入を積極化~
- エスビック㈱
~ガーデン資材の自社生産、自社開発の拡大~ - ㈱国華園
~国内最大級の園芸資材通信販売は順調に拡大~ - タカショー㈱
~今期連結売上100億円達成を目指す~ - 東洋エクステリア㈱
~ウッドデッキに高級品を投入し、売上増~ - ㈱白洋舎
~ハウスケア事業の中でガーデニングを展開~ - ㈱メモリアルアート大野屋
~ガーデニング墓所約13億円の売上~
- アイリスオーヤマ㈱
~"飾る"をテーマにした商品注力~ - 伊藤忠林業㈱
~培養土、花壇用苗物、輸入切り花等、HCルート向け販売に本格参入~ - カネコ種苗㈱
~花卉部門で新規事業(生産者向け)の立ち上げ~ - キリンビール㈱
~国内での販売も強化する~ - サッポロビール㈱
~コチョウランの苗販売は順調に売上拡大~ - サントリー㈱
~花事業部を分社化、「サントリーフラワーズ」設立~ - タキイ種苗㈱
~今期(2002年4月期)は前期並みの450億円を予定~ - タケダ園芸㈱
~2001年12月、市場ニーズに応えた「ガーデンドクター」シリーズを上市~ - トヨタルーフガーデン㈱
~屋上緑化事業を中心に、耐暑性新品種ラベンダーを国内販売 - 日清製油㈱
~市場ニーズに合わせ、既存ラインナップを見直し、新製品を積極上市~ - ㈱花ごころ
~花と緑ある生活提案に注力し、業界全体の拡大に活路~ - 北興化学工業㈱
~シクラメン事業の着実な拡大を目指す~ - 松下電工㈱
~エクステリア、ガーデンライト、庭用商品などを展開~ - ㈱リッチェル
~今期は一転して厳しい状況~
第Ⅵ章 ガーデニング関連企業名鑑(約471社)
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