2003年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

発刊日
2003/08/08
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体裁
A4 / 301頁
資料コード
C45104600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論

第1章 住宅リフォーム業界の概況


Ⅰ.統計からみる「住宅リフォーム市場」
・ 新築住宅着工推移
・ 住宅ストック数推移
Ⅱ.構造別ストック状況
・ 部位別市場動向
Ⅲ.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
1.「シックハウス」対策
2.住宅性能表示
3.中古住宅保証制度
4.増改築工事に関する住宅性能保証
5.住宅廃材における規制
6.SI住宅
Ⅳ.住宅リフォーム業界の動向
・ リフォーム業界の経緯
・ リフォーム市場構造の変化
・ リフォーム市場構造
・ リフォーム市場における建材
(1) 外壁材リフォーム市場
① 外壁材リフォーム市場
② 住宅リフォーム用の素材別シェア
③ リフォームへの対応
(2) 屋根材リフォーム市場
① 屋根材リフォーム市場
② 屋根材へのユーザーニーズ、方向性
(3) 壁紙リフォーム
① 全体市場
② 住宅用市場
③ 市場動向
(4) 住宅設備機器のリフォーム
(5) 太陽光発電システム

第2章 住宅リフォーム市場動向

Ⅰ.住宅リフォーム市場規模推移
(1) 市場規模推移
(2) 市場規模予測

第3章 生活者からみる「リフォーム」 ~インターネット生活者調査から


Ⅰ.住まいのリフォームに関するアンケート調査概要

Ⅱ.生活者からみる「住宅リフォーム」結果要約

Ⅲ.アンケート回答者の基本属性

Ⅳ.住まいのリフォームに関するアンケート調査分析
1. 住まいの住宅について
2. 住まいの世帯について
3. 住宅を建てた会社について
4. 住宅について相談できる会社(人)
5. 今後の住宅についての相談相手
6. 工務店等の建築工事業以外での気軽な相談窓口
7. 住宅設備などのショールームへの訪問について
8. 現在の住まいを建てた事業者の訪問
9. 近くの工務店や工事店の認識度
10. リフォームへの関心度
11. 住まいで気になる部位
12. リフォームのための準備
13. 現在の住まいのリフォーム実施状況
14. 自宅でくつろげる場所
15. 自宅でくつろげる場所をどのように改修したいか
16. くつろげる部屋を何色にしたいですか
17. 家計の中で住宅に関する費用は年間いくらか
18. リフォーム計画の反映意見者
19. 住まいのリフォームの最終決定者
20. リフォームに際しての関心(興味)のある項目
21. 将来、趣味のためにリフォームする場合のイメージ
22. 現在のお住まいで何か困っている点、不都合を感じている点

第4章 リフォーム業者からみる「リフォーム市場」

Ⅰ.住宅リフォームに関するアンケート調査概要

Ⅱ.住宅リフォームに関するアンケート調査分析
1. リフォーム工事の種類
2. 昨年のリフォーム工事の売上高
3. リフォーム工事の増減(一昨年(平成13年度)と比べて)
4. リフォーム工事の営業
5. リフォーム工事の営業ツール
6. FCや代理店等への加入・加盟状況
7. 今後のリフォーム工事への取組み
8. 今後リフォーム工事の見通し
9. リフォーム工事における建材や設備
Ⅲ.アンケート回答事業者の属性
10. 事業者の資本金
11. 事業者の総売上
12. リフォーム工事における戸建住宅と共同住宅の割合
13. リフォーム工事に関する意見

第5章 住宅リフォーム市場参入企業の戦略

1. 各社の売上と今期見通しについて
2. 各社の店舗展開について
3. 主に利用している営業ツール
4. 現状の課題と今後の見通し
有力リフォーム関連事業者の個別企業票
株式会社INAX
住友林業ホームテック株式会社
積水化学工業株式会社
積水ハウス株式会社
東京ガスハウジング株式会社
東陶機器株式会社
株式会社ナカヤマ
パナホーム株式会社
株式会社フレッシュハウス
ホームイング株式会社
松下電工株式会社
ミサワホーム株式会社
三井ホームリモデリング株式会社

<参考資料>
インターネット生活者調査における自由意見
・ ショールームに関する意見
・ ハウスメーカー、工務店等の事業担当者へ期待すること
・ くつろげる部屋に関する意見
・ 趣味のためのリフォームに関する意見
・ 現在の住まいへの不満、等
・ 生活者アンケート・事業者アンケート調査票

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