2005年版 ビジネスローン市場の実態と展望
発刊日
2004/09/29
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 255頁
資料コード
C46110400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 市場分析・展望編
1.業界を取り巻く環境と動向
2.市場の現状
(1) 市場の発展経緯3.金融機関等の参入の現状
(2) 市場規模
1. 顕在市場規模(3) 堅調に拡大するビジネスローン市場
2. 潜在市場規模
(4) 市場環境の外観
1. 市場の周辺環境
2. 中小企業の景況感
3. ビジネスローン情報の拡充
(1) 都市銀行の取組みと実績4.法規制強化への対応
(2) 地域金融機関の取組み状況
1. 参入状況(3) 新規参入銀行の事例
2. 取組み実績
(1) 法規制への対応5.過払返還請求の実情と見直し
(2) 強化における影響
(3) 包括根保証廃止
(4) 個人情報保護法への対応
(1) 請求件数、額6.ビジネスローン市場の将来展望
(2) 17条、18条問題への対応
(1) 既存企業の新戦略、新ビジネスモデルの構築から定着へ
(2) 量から質への転換は、しばらく続
(3) 営業戦略に格差
(4) 提携戦略に新ビジネスモデル構築
(5) 資金提供の目的が変化
(6) 発想の転換がポイント
<地方銀行・第Ⅱ地方銀行の商品概要>
第Ⅱ章 集計・分析編
1.有力企業の実態
(1) 残高、件数推移2.基本経営戦略
(2) 店舗数
(3) 調達比率
(1) 基本事業戦略3.営業実態と戦略
(2) 商品政策
1. 商品概要
2. 商品の見直し、変更点
3. 新商品開発の有無とコンセプト
(1) 営業、出店戦略4.経営課題への対応
(2) 顧客ターゲット/見込み客へのアプローチ策/顧客ニーズの変化/広告、販促策
(3) 新規顧客数推移
(4) 1件当たり平均残高
(5) 平均約定金利
(1) 新規参入による競合への対応策
(2) 債権内容の良質化
1. 与信体制、方法、基準の強化(3) 債権管理
2. 途上与信、倒産リスクへの対応
(4) 収益基盤確立のための合理化策
1. 合理化策(5) 利益の推移
2. 調達金利
3. 生産性の向上
第Ⅲ章 個表編
1.(株)SFCG
2.(株)ニッシン
3.シンキ(株)
4.(株)ロプロ
5.(株)インター
6.(株)しんわ
7.アイフル(株)
8.ビジネクスト(株)
9.(株)イッコー
10.(株)クレディア
11.(株)アプレック
12. リコーリース(株)
13.(株)ブラント
14. (株)三井住友銀行
15. (株)UFJ銀行
16.(株)りそなホールディングス
17.(株)あおぞら銀行
18.(株)東京都民銀行
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C48109700
C46109600
C62114000
C48105200
C50119000