2006年版 調剤薬局の実態と展望
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発刊日
2006/09/25
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体裁
A4 / 383頁
資料コード
C48105200
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リサーチ内容
第1章 調剤薬局の実態と展望
調剤薬局の実態と展望
1.医薬分業の動向
3.調剤薬局市場の動向
第2章 主要調剤薬局の実態
1.日本調剤(株)
第3章 ドラッグチェーンの調剤戦略
1.本格的な拡大期を迎えるドラッグチェーンの調剤事業
2.(株)マツモトキヨシ
3.(株)サンドラッグ
4.(株)CFSコーポレーション
5.(株)スギ薬局
6.(株)クリエイトエス・ディー
7.セガミメディクス(株)
8.(株)ジップ・ホールディングス
9.(株)キリン堂
10.(株)コクミン
11.(株)セイジョー
第4章 調剤薬局支援ビジネスの実態
1.(株)EMシステムズ
第5章 主要調剤薬局の企業個表
調剤薬局の実態と展望
1.医薬分業の動向
【図】保険調剤の処方せん枚数・受取率の推移2.調剤薬局を取り巻く動向
【図】調剤件数と処方せん枚数の推移
【図】調剤点数の推移
【表】受取率別都道府県数
3.調剤薬局市場の動向
1)主要参入企業の動向4.今後の展望
2)出店戦略
3)営業活動
4)薬剤師およびその他社員の育成
5)調剤薬局事業以外の展開
【表】主要調剤薬局の調剤薬局以外の主な事業展開
【表】主要3社の業績および店舗数比較
【表】主要調剤薬局チェーンの売上高推移
【表】保険調剤の動向(全保険〈社保+国保+老人〉)2005年度
【表】都道府県別・処方せん受取率推計(全保険〈社保+国保+老人〉)2005年度
【表】諸指標の状況2005年度
【図】直近3年の都道府県別処方せん受取率の推移
【表】諸指標の都道府県別順位(2006年2月)
【表】都道府県別保険薬局数と請求薬局の状況(2006年2月)
【表】2001年以降のドラッグ業界における主な合併および提携状況
【表】薬事関係業態数調査(2004年度末現在)
第2章 主要調剤薬局の実態
1.日本調剤(株)
・毎年30店舗の出店継続し2009年3月期に連結売上高910億円、300店舗目指す2.クラフト(株)
メディヴァンスとの提携で医療モールへの出店加速化
【表】業績推移
【表】処方せん単価内訳
【表】出店・閉店数推移
【表】地区別処方せん応需実績
【表】品目別販売実績推移
【表】店舗一覧
・M&Aを含め毎期30~40店舗の増加を計画。L.A.メディカル3.(株)アインファーマシーズ
マネジメントとの提携によるメディカルモールへの出店が本格化
【表】業績推移
【表】処方せん単価内訳
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】地区別処方せん応需実績
【表】地区別調剤売上高推移
【表】品目別販売実績推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・本部機能の一部を東京に移転、首都圏の店舗開発強化4.総合メディカル(株)
GE薬専門卸が稼動、下期中に自社医薬品購入金額の20%の販売目指す
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】グループ店舗数推移
【表】店舗一覧
・医療コンサル事業の一環として調剤事業を進展5.(株)阪神調剤薬局
年間20店舗を超える新規出店ペースの維持により調剤売上高400億円へ
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】地区別処方せん応需実績
【表】品目別販売実績推移
【表】店舗一覧
・全国展開に向け店舗増に重点、年間20店舗前後の出店を継続6.薬樹(株)
新たな収益源確保へ医療モールへの出店を本格化
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】地区別処方せん応需実績
【表】地区別売上高推移
【表】品目別販売実績推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・首都圏で年間5~6店舗出店し、店舗網は120店規模に。自社開発の7.たんぽぽ薬局(株)
調剤システム機器駆使し他社との差別化図る。治験支援事業も軌道に
【表】業績推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・門前一等立地の開発力を武器に出店エリアを拡大8.クオール(株)
M&Aも視野に150店舗体制を目指す
【表】業績推移
【表】店舗一覧
・マンツーマン出店による独自の事業モデル確立により着実な成長9.(株)フロンティア
上場によりさらなるステップアップを目指す
【表】業績推移
【表】品目別販売実績推移
【表】地区別売上高推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・ワタキューグループとの連携を強みに全国展開10.ファーマライズ(株)
M&Aも視野に150店舗体制を目指す
【表】業績推移
【表】店舗一覧
・在宅医療強化し地域医療の発展に貢献。店舗網拡充にはM&Aを積極的活用11.(株)ファーコス
東京から大阪までの東海道エリアが92店舗中51店舗
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・2008年3月期末100店舗射程圏に。介護報酬改定で介護支援専門員増強へ12.(株)アインメディカルシステムズ
介護施設対応調剤薬局新設を計画
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】店舗一覧
・地域中核病院の門前中心に、1店舗当たり売上高は4億円超と業界首位13.(株)メディカル一光
2010年1月期50店舗、売上高200億円目指す
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】地区別処方せん応需実績推移
【表】地区別販売実績
【表】品目別販売実績推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・M&Aにより関東地区に進出。2009年2月期に連結売上高160億円を計画14.(株)アイセイ薬局
調剤に次ぐ事業の柱目指し介護事業分野にも参入
【表】業績推移
【表】出店・閉店数推移
【表】事業区分別販売実績推移
【表】地区別処方せん応需実績推移
【表】地区別調剤売上高推移
【図】組織図
【表】店舗一覧
・2009年3月期に売上高は倍増の195億円を計画。マンツーマン型に特化し15.アポロメディカルホールディングス(株)
首都圏は医療モールに重点、東海・関西地区は単独出店を重視
【表】業績推移
【表】店舗一覧
・社名変更と同時に持株会社へ16.(株)メディカルファーマシィー
医療と介護のトータルケアサービス体制を強化
【表】業績推移
【表】店舗一覧
・新宿NSビル内店舗をアンテナショップ的店舗にリニューアル17.(株)冨士バイオメディックス
2006年9月期のグループ売上高は横ばいの114億円
【表】業績推移
【表】出店・閉店数および薬剤師数推移
【表】店舗一覧
・調剤薬局事業は安定収益源として、秋田から沖縄まで46店舗を展開18.札幌臨床検査センター(株)
2010年5月期に調剤薬局事業売上高110億円目指す
【表】業績推移
【表】店舗一覧
・毎期3店舗程度の出店で5年以内に50店舗、売上高100億円体制の構築目指す19.(株)マルベリー
検査受託医療機関に対する営業活動に注力
【表】業績推移
【表】店舗一覧
・薬剤だけではなく食事や療養環境など幅広い提案で地域貢献目指す
将来的には中小薬局のボランタリー的組織の構築を計画
【表】業績推移
【表】店舗一覧
第3章 ドラッグチェーンの調剤戦略
1.本格的な拡大期を迎えるドラッグチェーンの調剤事業
2.(株)マツモトキヨシ
3.(株)サンドラッグ
4.(株)CFSコーポレーション
5.(株)スギ薬局
6.(株)クリエイトエス・ディー
7.セガミメディクス(株)
8.(株)ジップ・ホールディングス
9.(株)キリン堂
10.(株)コクミン
11.(株)セイジョー
第4章 調剤薬局支援ビジネスの実態
1.(株)EMシステムズ
・調剤薬局向けシステムは自社リプレースが過去最高のペースで伸長2.三洋電機(株)
調剤薬局事業も順調に伸び、連結売上高は110億円超に拡大予想
【表】業績推移
【表】調剤薬局向け支援システムの売上件数推移
【表】営業拠点数の推移
【表】拠点一覧
・レセコン「ファーネス・EX」、対話型電子薬歴管理システムが順調に伸びる3.(株)三菱電機ビジネスシステム
入力ミス軽減へ2次元コードの本格普及図る
【表】メディカル事業本部営業拠点
・「調剤Melphin」「Melhis」が主力商品。データセンターや4.(株)総合経理研究所
保守サービス体制充実し、チェーン薬局向け売上拡大に注力
【表】事業所(支社、支店)一覧
【図】組織図
・最主力製品「調剤くん」は2007年3月期30%増の導入目指す5.(株)イーメディカル
今後は患者薬歴データの共有化システムの普及拡大にも注力
【表】業績推移
【表】調剤薬局向け支援事業の売上高(金額、導入件数、獲得会員数)
【表】販売代理店契約会社(販社)数の推移
【表】販売代理店一覧
・当面の目標は数量ベースで累計3,000台の達成6.(株)メディカルシステムネットワーク
インターネットの仕組みを軸に、低価格を訴求し新規開拓を強化
【表】業績推移
【表】調剤薬局向けシステムの売上高(金額、台数)
【表】販売代理店契約会社(販社)数の推移
・三井物産、ニチイ学館との提携で顧客開拓を推進、ネットワークは
全国規模に拡大。調剤薬局は300億円体制を構築
【表】業績推移
【表】医薬品等関連事業(調剤支援システム)の売上高、契約店舗数推移
【表】部門別売上高推移
【図】グループ図
【表】(株)ファーマホールディング店舗一覧
第5章 主要調剤薬局の企業個表
・企業別個表
(1)会社概要
(2)業績推移
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