2005 婦人服市場 SPA・ブランド・M&A戦略の実態と展望
発刊日
2005/06/24
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体裁
A4 / 258頁
資料コード
C46114400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 婦人服メーカーSPA市場の動向
1.経営戦略
・活発化するM&A、再生型から事業領域拡大型に広がる2.販売戦略
・大手アパレルM&Aの事例一覧
・成長続くSPA、3兆7,000億円市場を形成
・レディスメーカーのブランドマーケティング
(1)チャネル戦略3.商品ブランド戦略
・長期的には、販売チャネルのバランス重要(2)SCチャネル戦略
・ファッション性と低価格で市場を開拓(3)SPA/直営店戦略
・競争激化、SPAの新たなビジネスモデル構築が不可欠(4)ネット通販の現状
・主要アパレルメーカーのSPA/直営比率
・アパレルネット通販一定の限界も、ネット活用で商品開発の動き(5)新チャネル/SC戦略/SC向けブランド開発
・競合激化で、ファミリー向けから幅広い客層の取り込みへ(6)百貨店戦略
・2005年もSC開設増加、イオンG郊外に出店攻勢
・ワールド次世代プレタ立ち上げ、同質化からの脱却
・大手アパレルブランドショップフロアゾーニング[伊勢丹]
(1)ブランド売上高ランキング4.生産・物流戦略
・レディス181ブランドランキング表(2)ブランドポートフォリオ~ポジショニング
・ワールド/樫山/ファイブフォクス/イトキン/三陽商会 /サンエー・インターナショナル/東京スタイル/ジャヴァグループ /フランドル/ルック/クロスプラス(3)主要メーカーのブランド別チャネル構成
(4)主要メーカーの商品アイテム・価格構成
(5)大手メーカーSPA新ブランド戦略
・SC向けの新ブランド開発増加、進化から激戦へ(6)広告販促の実態
・メディアミックスは少数、雑誌媒体が大半を占める
・中国生産は標準装備、物流まで自前構築の動き5.商社の川中・川下戦略
・アパレルメーカーの生産状況
・再びブランドビジネス強化の動き
・OEM子会社活用、事業の効率化目指す
・大手商社の繊維売上高順位表
第Ⅱ章 大手・中小婦人服メーカーの動向
1.大手メーカーの2005年度展望
・収益力向上と新規販路開拓が重点2.大手メーカーの経営戦略
・中国中心に海外事業を拡大
・大手メーカーアジア出店状況
(1)ワールド3.中小メーカーの2005年度展望
・大型ライフスタイルストア「フラクサス」でノウハウを積み上げ(2)オンワード樫山
・赤文字系ブランドなど、成長分野のヤング市場に注力(3)ファイブフォックス
・2年連続減収減益、内部改革の本格化で業績回復を目指す(4)イトキン
・2005年度、組織改革の成果を上げるのが最大のテーマ(5)三陽商会
・成長分野のセレブカジュアルに「スマッキーグラム」で参入(6)サンエーインターナショナル
・新しい切り口を武器に、SC市場へ参入(7)ジャヴァグループ
・減収続くも経常利益2ケタ増、利益率13.4%確保(8)クロスプラス
・小売事業で新たな収益基盤の確立目指す(9)ビスケホールディング
・ユーロモーダを買収、インポート事業展開に活用(10)インパクト21
・日米一体となったブランド・商品戦略を推進
・直営で企画力磨き、卸と小売の役割明確化4.時代対応型メーカーの経営戦略
・個性的な商品提案で卸先の専門店を発掘
・マルキュウ系、多店舗化で成長続く
(1)イング
・市場トレンドの変化に対応、売れ筋をいち早く供給(2)エゴイスト
・爆発的ブーム後の踊り場を経て、安定的な成長路線へ(3)アズノゥアズ
・出店地域にエリアリーダー配置、MD強化図る(4)フェイクデリック
・驚異的な成長力、5年間でグループ売上高12億⇒125億円(5)デリカ
・渋谷109(マルキュー)売上ナンバーワン「セシルマクビー」ブランド
第Ⅲ章 全国婦人服メーカー・SPA323社 企業動向調査
1.婦人服メーカー・SPA企業個表編
2.各種ランキング
- 婦人服売上高/総売上高/売上高伸び/・経常利益高
- 当期利益高ランキング
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