2005年版 空気清浄関連市場の展望と戦略
発刊日
2005/07/29
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体裁
A4 / 353頁
資料コード
C47202100
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 空気清浄関連市場の市場概要
1.空気清浄関連市場の定義
2.空気清浄関連市場の全体分析
第2章 空気清浄関連市場の市場動向分析
1.家庭用空気清浄機の市場動向
第3章 家庭用空気清浄機に関するユーザー調査
〔Ⅰ〕 調査方法・調査対象・調査項目・調査期間
〔Ⅱ〕 調査結果の集計結果
□ 2005年時の調査回答の概要(2004年時調査結果を踏まえて)
第4章 関連市場の注目される有力商品動向
1.酸素関連ビジネス
第5章 空気清浄関連市場の参入企業個別実態
詳細企業編(19社)
第6章 空気清浄関連市場参入企業リスト(114社)
掲載グラフ一覧
1.空気清浄関連市場の定義
2.空気清浄関連市場の全体分析
(1) 空気清浄関連市場の動向
(2) 空気清浄関連市場全体の市場規模推移(2000~2013年度予測)
第2章 空気清浄関連市場の市場動向分析
1.家庭用空気清浄機の市場動向
(1) 市場動向と市場規模推移(2000~2013年度予測)2.業務用空気清浄機・分煙機器の市場動向
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 参入企業シェア(2004年度)
(4) 販売動向と流通経路
(5) 製品価格動向
(6) 製品開発の動向と方向性
(7) 脱臭機能の方式
(8) 家庭用空気清浄機のフィルター方式の分類と動向
(9) 家庭用空気清浄機のフィルター方式の比較
(10)家庭用空気清浄機の今後の方向性
(1) 市場動向と市場規模推移(2000~2013年度予測)3.業務用空気清浄機のメンテナンス動向
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 参入企業シェア(2004年度)
1. 業務用空気清浄機(4) 参入企業の市場動向と流通経路
2. 分煙機器
★ オフィスの動向(5) 脱臭機能の方式/採用の動向
★ 病院・高齢者施設の動向
★ 店舗の動向
★ パチンコホール・カラオケルームの動向
★ バス・私鉄車両の動向
★ ゴミ処理場の動向
(6) 今後の方向性
1. 健康増進法への対応と影響
2. 改正建築基準法への対応と影響
3. 環境型メンテナンス体制の整備
4. 空気清浄機能の一段の向上
5. 性能に関する基準の徹底
6. 市場における成長要因と阻害要因
(1) 市場動向4.業務用消臭・脱臭機器の市場動向
(2) 参入企業動向
(3) 今後の方向性
(1) 市場動向と市場規模推移(2000~2013年度予測)
1. 業務用消臭・脱臭機器市場の概況(2) 消臭・脱臭機器の対応分野と参入企業の製品概要
2. 市場動向と市場規模推移(2000~2013年度予測)
1. 業務用消臭・脱臭機器市場の需要分野と対応機器(3) オゾン関連機器(オゾン発生器、オゾン水生成装置)
2. 参入企業と製品概要
3. 参入企業の動向
ⅰ) 参入状況4. 今後の方向性
ⅱ) 参入企業の製品販売動向
ⅲ) 参入企業の市場戦略
ⅳ) 参入企業の営業施策
ⅴ) 参入企業の問題点と課題
1. 市場動向と市場規模推移(2000~2013年度予測)
ⅰ) オゾン関連機器市場の概況2. 今後の方向性
ⅱ) 市場動向と市場規模推移(2000~2013年度予測)
ⅲ)参入企業
第3章 家庭用空気清浄機に関するユーザー調査
〔Ⅰ〕 調査方法・調査対象・調査項目・調査期間
〔Ⅱ〕 調査結果の集計結果
□ 2005年時の調査回答の概要(2004年時調査結果を踏まえて)
1.アンケート回答者のプロフィール
(1) 回答者の性別
(2) 回答者の家族のタイプ
(3) 回答者の収入
(4) 回答者の住居タイプ
(5) 回答者の未既婚
(6) 回答者の職業
(7) 回答者の年齢
(8) 回答者の居住地
2.家庭用空気清浄機等の実態
(1) 空気清浄機等の使用状況
(2) 現在、家庭用空気清浄機を使用していない理由
(3) 空気清浄機等を利用したことがない理由
(4) 未利用者の空気清浄機の購入予定
(5) 空気清浄機能付き家電製品
(6) 空気清浄機等の入手時期
(7) 空気清浄機等の購入形態
(8) 使用中の空気清浄機等のメーカー
(9) 商品(メーカー)を選んだ理由
(10)空気清浄機等の購入場所
(11)空気清浄機の購入決定者
(12)空気清浄機等の購入目的
(13)空気清浄機等の使用場所
(14)空気清浄機等の価格帯
(15)空気清浄機等の使用頻度
(16)空気清浄機等の使用頻度
(17)空気清浄機等のフィルターの交換状況
(18)空気清浄機等の満足度
(19)次期購入製品
(20)家庭用空気清浄機等に要望すること、改善して欲しい点
(21)空気清浄機専用機の検討度合
(22)酸素チャージャーについて
(23)高濃度酸素チャージャーのイメージ
(24)高濃度酸素チャージャーへの関心度合
(25)高濃度酸素チャージャーの購入について
(26)酸素バーについて
(27)高濃度酸素チャージャーの普及予測
(28)高濃度酸素についてのイメージ
第4章 関連市場の注目される有力商品動向
1.酸素関連ビジネス
(1) エアチャージャー
(2) 高濃度酸素供給機能付き製品
(3) 酸素ビジネス
(4) 酸素チャージャーについてのアンケートの概要
(5) 酸素ビジネス市場の今後の方向性
第5章 空気清浄関連市場の参入企業個別実態
詳細企業編(19社)
□ アイケン工業株式会社簡易掲載・企業編(5社)
□ 株式会社オーデン
□ 空気清浄機サービス株式会社
□ 三洋電機株式会社
□ シルバー精工株式会社
□ 株式会社ゼンケン
□ 象印マホービン株式会社
□ ダイキン工業株式会社(家庭用)
□ ダイキン工業株式会社(業務用)
□ 株式会社ダスキン
□ 株式会社トルネックス
□ 東芝コンシューママーケティング株式会社
□ 日立ホーム&ライフソリューション株式会社
□ 松下電器産業株式会社(家庭用)
□ 松下エコシステムズ株式会社(業務用)
□ 三菱電機株式会社(中津川製作所)
□ ミドリ安全株式会社
□ 株式会社山武
□ リコーエレメックス株式会社
□ エーエフシーバリア株式会社
□ 共立電器産業株式会社
□ 国際衛生株式会社
□ コンソルコーポレーション株式会社
□ 株式会社マーレテネックス
第6章 空気清浄関連市場参入企業リスト(114社)
掲載グラフ一覧
- グラフ 出荷金額ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(2000~2013年度予測)
- グラフ 出荷台数ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(2000~2013年度予測)
- グラフ 2004年度空気清浄機市場の分類別市場規模(企業出荷金額ベース)
- グラフ 2004年度空気清浄機市場の分類別市場規模(企業出荷台数ベース)
- グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模推移(2000~2013年度予測:企業出荷金額ベース)
- グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機の国内出荷量推移(1981~2004年)
- グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機年度ベース(4月~翌3月)の国内出荷量推移
- グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機年ベース(1月~12月)の国内出荷量推移
- グラフ 家庭用空気清浄機の参入企業シェア(2004年度:企業出荷金額ベース)
- グラフ 家庭用空気清浄機の日本電機工業会加盟・非加盟出荷比率(2004年度)
- グラフ 業務用空気清浄機の市場規模推移(2000~2013年度予測:企業出荷金額ベース)
- グラフ 業務用空気清浄機の市場規模推移(2000~2013年度予測:企業出荷台数ベース)
- グラフ 業務用空気清浄機における分煙機器の割合(2004年度:出荷金額ベース)
- グラフ 分煙機器の市場規模推移(2000~2005年度予測:企業出荷金額ベース)
- グラフ 業務用空気清浄機主要参入企業10社の製品売上動向
- (2002~2005年度予測:企業出荷金額ベース)
- グラフ 業務用空気清浄機の参入企業シェア(2004年度:企業出荷金額ベース)
- グラフ 分煙機器の参入企業シェア(2004年度:企業出荷金額ベース)
- グラフ 業務用消臭・脱臭機器の市場規模推移
- (2000~2013年度予測:企業出荷金額ベース)
- グラフ オゾン関連機器の市場規模推移(2000~2013年度予測:企業出荷金額ベース)
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