注目される木製内・外装材の徹底研究

発刊日
2004/08/12
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体裁
A4 / 168頁
資料コード
C46200700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 木製内・外装材の現状

1.木製内・外装材の位置づけ

(1)注目の背景
1.一般消費者の健康志向、自然志向の高まり
2.ムク材を積極的に活用する工務店が増加
3.国、地方自治体による国産材使用の推奨
4.低価格の輸入品が増大

(2)単層フローリングの位置づけ
(3)木製内壁材(羽目板、腰壁)の位置づけ
(4)ムク天井材の位置づけ
(5)木製サイディング(外壁材)の位置づけ

2.木製内・外装材の市場規模実態
(1)木製内・外装材全体の市場規模3ヵ年推移

(2)単層フローリングの市場規模
1.国産単層フローリングの市場規模3ヵ年推移(2001年~2003年)
2.輸入品の市場規模
(3)木製内壁材の市場規模
(4)木製天井材の市場規模
(5)木製外装材の市場規模

3.参入企業の実態と業界構造
(1)国内参入企業数と業界構造
(2)国内大手参入企業の動向
(3)木製内・外装材輸入業者の概要
<日本フローリング工業会会員(生産企業)>
<日本木質内装材工業会会員>
<単層フローリングJAS認定工場一覧>
<国内メーカーの生産実績一覧>

4.木製内・外装材の需要実態
(1)住宅物件と非住宅物件の需要量推計
(2)木製内・外装材を利用する住宅物件像
(3)木製内・外装材を利用する非住宅物件の状況

5.木製内・外装材の商品概要
(1)採用樹種の状況
(2)地域別樹種傾向
(3)主要メーカーの商品概要

6.木製内・外装材参入企業の事業戦略
(1)商流・物流の実態
(2)営業戦略
(3)価格戦略


第2章 木製内・外装材の将来展望

1.木製内・外装材の課題・問題点
2.国産メーカーの可能性と今後の方向性
3.木製内・外装材の市場見通し
4.事業戦略の方向
(1)期待される需要用途・ターゲット・エリア
(2)商品の開発方向
(3)流通ルート・生産体制の方向


第3章 木製内・外装材メーカーの個別実態


<調 査 内 容>
・企業概要 ・販売実績 ・販売動向 ・生産体制 ・商品概要 ・営業戦略 
・課題・問題点 ・今後の展望、等
松原産業株式会社
気仙木材加工協同組合連合会
Jスマイル内装材協同組合
坂利木材工業株式会社
中央木材工業所(㈱田中材木店)
関木材工業株式会社
株式会社ザイソー橋口
津山国産材加工協同組合
有限会社丸岡材木店
東邦木材工業株式会社
株式会社カクホン
留辺蘂木工株式会社
木脇産業株式会社
株式会社丸八製材所
泉谷木材商店
藤寿産業株式会社
吉野中央木材株式会社
株式会社サトウ
株式会社オオコーチ
株式会社ホーム建材店
栃木県木材需要拡大システム協同組合


第4章 木製内・外装材輸入・流通業者の個別実態


取り扱い木製内・外装材の商品状況、取扱量の推移傾向、
輸入品と国産品の位置づけ相違点、木製内・外装材の今後の市場見通し、
採用ユーザー・物件・用途の状況

<江戸川木材工業株式会社>
<株式会社ジュ-テック>
<ナイス株式会社>
<伊藤忠建材株式会社>
<三井住商建材株式会社>

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