自動車におけるプレミアムブランド導入とその意味

発刊日
2005/09/27
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体裁
A4 / 161頁
資料コード
C47106000
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 「高級プレミアム・ブランド」導入の意味

1-1. 市場の変化への対応:新たな戦略は何か

1-2. 既存顧客維持化か、新規顧客創造か

1-3. 高まるブランドの重要性

1-4. ブランドが競争の帰趨を決める

1-5. ブランドを構成する5つの要素

第2章 日本市場における先駆的なプレミアム・チャネル導入の試み

2-1. マツダによるプレミアムカー販売チャネル導入
2-1-1. 「Product」からみたプレミアム戦略
2-1-2. 「Distribution」からみたプレミアム戦略
2-1-3. 「Sales」からみたプレミアム戦略
2-1-4.  プレミアムを演出した「商品・人材・店舗」と実際の成果

2-2.  国産プレミアムカー販売における課題
2-2-1. 「Product」における課題
2-2-2. 「Distribution」における課題
2-2-3. 「Sales」における課題

第3章 北米市場への「高級プレミアム・ブランド」導入

3-1. 米国高級車市場
3-1-1. 米国高級車市場におけるSUV
3-1-2. 米国における富裕層の所得拡大(所得の2極化)

3-2. 米国の乗用車市場における高級車のポジショニング

3-3. 日本メーカーの米国高級車市場状況
3-3-1. 日米貿易摩擦と日本メーカーの現地生産化
3-3-2. 現地生産化とプレミアムブランド
3-3-3. 新規顧客開拓および既存ユーザーの囲い込み政策

3-4.  プレミアムブランド投入の意義

3-5.  トヨタによる「レクサス」導入事例
3-5-1. レクサスブランドのこれまで
3-5-2. レクサスブランドの現在の状況
3-5-3. レクサスブランド導入時の状況

3-6. 日産による「インフィニティ」導入事例
3-6-1. インフィニティブランドのこれまで
3-6-2. インフィニティブランドの現在の状況
3-6-3. インフィニティブランド導入時の状況

3-7. ホンダによる「アキュラ」導入事例
3-7-1. アキュラブランドのこれまで
3-7-2. アキュラブランドの現在の状況
3-7-3. アキュラブランド導入時の状況

3-8. その他地域の事例

3-9. プレミアムブランドの再販価格維持政策

第4章 日本市場における「レクサスブランド」導入

4-1. レクサスのブランド戦略
4-1-1. レクサス・ブランドとトヨタ・ブランドの差別化戦略
4-1-2. 「レクサス・ブランド」プレミアム性評価

4-2. 商品戦略
4-2-1. ラインナップ分析
4-2-2. 販売価格分析
4-2-3. レクサス・ブランド販売台数見通し(2005年~2008年)
4-2-4. ターゲット・カスタマー
4-2-5. ターゲット・エリア

4-3. サービス戦略
4-3-1. CRM(オーナーケアプログラム)
4-3-2. レクサススタッフ教育
4-3-3. オーナーに対する"特別感"の演出
4-3-4. アフターセールス
4-3-5. セールス・プロモーション
4-3-6. ファイナンス・プログラム
4-3-7. レクサスの下取り政策
4-3-8. 店舗投資額

4-4. レクサス・ブランドへの対応
4-4-1. 高級輸入車メーカーの対応
4-4-2. 日産・ホンダの対応

第5章 エリアマーケティングからみたレクサス展開

第6章 2010年に向けての自動車市場の推移

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