2006~07年版 カーナビゲーション/車載用情報通信システム市場
国内 カーナビ市場規模/メーカシェア、海外カーナビ市場規模推移ほか/カーナビ、車載用情報通信システム市場の全体像を明らかにする。
発刊日
2006/04/30
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体裁
A4 / 349頁
資料コード
C47108300
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 自動車の進化と情報系カーエレ市場に関する考察
1.自動車生産/販売/輸出台数の推移とカーナビ市場の関係性
第2章 カーナビ/PND/車載用情報通信端末の市場実態と次世代戦略
1.カーナビゲーション市場のこれまでの推移概要(81~2006年度)
2.ナビ・メーカの流通ルート別参入状況」
第3章 車載用情報通信システム(カーナビ以外)の品目別/市場実態と将来予測
1.VICS受信機市場
第4章 カーナビ/車載端末メーカ12社製造・販売実態及び次世代戦略個票
≪個票内容≫
・会社概要 会社名・所在地・代表者・社員数・資本金・設立・業績(総売上高・経常利益)
・業績推移
≪企業名≫
第5章 カーナビ・メーカの部品調達実態と主要部品メーカ動向
1.ナビ用モニタ
第6章 カーナビ製品一覧 92年~2006年まで
表 「流通ルート別ナビ製品一覧」
≪調査内容≫
1.自動車生産/販売/輸出台数の推移とカーナビ市場の関係性
表1「四輪車生産台数(国内)」2.次世代カーエレクトロニクス全体の方向性
(85~2004年、乗用車/トラック/バス別、単位:台)
表2「四輪車登録台数・販売台数(国内)」
(88~2005年、乗用車/トラック/バス別、単位:台)
表3「四輪車輸出台数(国内)」
(88~2005年、普通車/小型四輪車別、単位:台)
表4「世界全体の自動車生産台数」
(86~2004年、乗用車/商用車別、単位:台)
2-1.クルマの究極の目標3.次世代情報系カーエレクトロニクスの方向性
2-2.2010年に向けてのクルマ業界の問題
2-3.次世代カーエレは人間の感覚系に注目
2-4.現在のカーエレクトロニクスECU
2-5.カーエレメーカA社/カーエレメーカは何で食べていくか
3-1.カーナビメーカA社/次世代ナビの品目分類と傾向
表「次世代ナビの品目分類と参入メーカ」
3-2.車載端末の今後の進化
表「車載端末の今後の進化」
3-3.カーメーカB社/第3世代カーナビの機能とは
3-4.デンソー/情報系メーカはロボットインタフェイスを目指す
3-5.カーエレメーカC社/カーナビを中心として考えたITSのコンセプト
3-6.トヨタ/カーナビの次世代コンセプト
3-7.カーエレメーカD社/AHSは“自動車の人間化”
第2章 カーナビ/PND/車載用情報通信端末の市場実態と次世代戦略
1.カーナビゲーション市場のこれまでの推移概要(81~2006年度)
2.ナビ・メーカの流通ルート別参入状況」
表「主要ナビメーカの流通ルート別参入状況一覧」
(ナビ製造メーカ,自社製造/OEM調達,標準搭載,メーカOP,ディーラOP,市販,OEM,出荷,輸出,追記事項)
- 国内
- 欧州
- 米国
3-1.国内 カーナビ市場分析4.海外 カーナビ/PND市場分析
3-1-1.2005年カーナビ市場動向3-2.国内 カーナビ市場規模/メーカシェア
表「カーナビの台数ベース市場規模推移 05/04年」
3-1-2.2006年カーナビ市場動向
表「カーナビの台数ベース市場規模推移 06/05年」
3-1-3.コスト動向
(1)カーナビの流通価格
(2)カーナビ価格の実態
(3)カーナビ価格の将来
(4)本田の純正カーナビ価格戦略
表「2004/05/06年、台数ベース、流通チャネル別<市販/ディーラOP/メーカOP/OEM>」
3-3.国内 カーナビ チャネル別市場規模/メーカシェア
表・グラフ「2004/05年、台数ベース、流通チャネル別<市販/ディーラOP/メーカOP>」
3-4.国内カーナビメーカの世界エリア別出荷先分布
表「2004/05/06年、メーカ別、台数ベース、国内/欧州/米国/中国,他、自社/OEM)」
3-5.国内 カーナビゲーション~2014年市場予測
表「1994~2014年カーナビ国内市場規模新車搭載率・乗用車稼動台数中
搭載率の推移」
3-6.国内 カーナビ2004~06年市場の主要企業動向
3-6-1.2004年 国内カーナビ関連企業動向
(1)アルパイン/DVDナビをやめた理由3-6-2.2005年 国内カーナビ関連企業動向
(2)市販カーナビメーカA社/2004年から当面はAVN一体型が中心
(3)クラリオン/ポルシェとスズキに納入
(4)ケンウッドとデンソーの関係性解消
(5)デンソー/ITSカーナビ事業好調
(6)ホンダ/MOナビ
(1)本田MOカーナビ調達状況3-6-3.2006年 国内カーナビ関連企業動向
(2)ナビメーカA社/トヨタのMO・DOナビ比率
(3)ナビメーカA社/トヨタDOナビの供給メーカと強み
(4)ナビメーカB社/トヨタのG-BOOK ALHPA
(5)ナビメーカB社/2005年トヨタMOカーナビの特徴
(6)ナビメーカC社/2005年レクサスMOカーナビの特徴
(7)ナビメーカD社/2005年カーウィングスの特徴
(8)ナビメーカE社/2005年日産FUGAカーナビの特徴
(9)ナビメーカF社/2005年本田MOカーナビの特徴
(10)ナビメーカG社/2005年本田MOカーナビの特徴
(11)ナビメーカH社/デンソーのカーナビ事業
(12)ナビメーカI社/市販ナビ・純正ナビの違い
(13)ナビメーカJ社/デンソーとケンウッド
(14)ナビメーカK社/04~05年国内カーナビ市場各社の動向と協業状況
(15)三菱電機/カーナビ用エージェント機能開発
(16)富士通テン/2005年版ナビの特徴
(17)三洋電機/05年版ナビ派二画面モニタ
(18)ケンウッド/05年ケンウッド市販カーナビ
(19)松下/2005年のトヨタ向けDOナビ、BENZ向けMOナビの特徴
(20)HCX/増資
(21)パイオニア/2005年サイバーナビの特徴
(1)カーディーラのナビ販売動向
(2)カーナビメーカA社/2008年以降のテレマティクス端末としてのナビ
(3)日産/SKY PROJECT
(4)カーナビメーカB社/大型モニタ標準搭載ナビの場合
(5)本田プレミアムクラブ対応ナビの特長マツダ/G-BOOK ALPHA を展開
(6)ソニー/2006年、国内向けカーナビの生産を中止
(7)JVC/2006年、自発開発でPN市場へ本格参入
4-1.海外カーナビ市場概要5.次世代カーナビ/車載端末市場予測と分析
4-1-1.欧米中カーナビ市場概要4-2.海外カーナビ市場規模推移(2000~2010年,台数,欧米中国,純正/市販別)
4-1-2.欧州カーナビ市場分析
4-1-3.米国カーナビ市場分析
4-1-4.中国カーナビ市場分析
表・グラフ「2000~2010年カーナビの世界市場規模推移予測,台数」
4-3.欧州カーナビ市場メーカシェア
表・グラフ「 2005年欧州カーナビ市場メーカシェア台数,欧州,純正/市販別」
4-4.米国カーナビ市場メーカシェア
表・グラフ「2005年米国カーナビ市場メーカシェア台数,欧州,純正/市販別」
4-5.海外PND市場概要
4-5-1.欧米中PND市場概要4-6.海外カーナビ参入企業の戦略,考え方
4-5-2.欧州PND市場分析
表・グラフ「2005年欧州PNDメーカシェア 台数」
4-5-3.米国PND市場分析
4-5-4.中国PND市場分析
(1)カーナビ用デバイスメーカA社/日欧米中の各エリア別車載端末需要分析4-7.欧州カーナビ参入企業の戦略,考え方
表・グラフ「 世界4極で求められる車載情報端末のニーズの分析」
(2)カーナビメーカB社/パイオニアの北米・欧州向ナビの特徴
(3)パイオニア/海外カーナビ事業強化戦略
(4)松下/世界ナビ
(1)カーナビ用地図メーカA社/欧州PND市場大ブレイク4-8.米国カーナビ参入企業の戦略,考え方
(2)カーナビメーカB社/欧州PNDはカーナビ需要の呼び水になるか
(3)カーナビメーカC社/欧州カーナビ戦略
(4)カーナビメーカD社/浮くPND、沈むTBT
(5)カーナビメーカE社/変わる欧州PNDのプレーヤ達
(6)ザナヴィ/欧州カーナビ
(7)カーナビOSメーカF社/欧州カーナビ
(8)カーメーカG社/欧州PND
(1)トヨタ/米国MOナビ市場の成長4-9.中国カーナビ参入企業の戦略,考え方
(2)ザナヴィ/北米向け日産ナビ
(3)GM/キャデラック向けにテレマティクスサービス・ナビ
(4)カーナビメーカA社/PNDで動き出した米の市販市場
(5)富士通テン/北米のカーナビ
(6)カーナビメーカA社/最初からコスト競争にあるPND
(1)シーコンス/中国ナビ市場の歴史4-10.アジア・カーナビ参入企業の戦略,考え方
(2)地図メーカA社/中国ナビ市場の全体像
(3)中国の地図メーカB社/中国カーナビ用地図の問題点
(4)日産自動車/中国でのナビ設定状況
(5)ザナヴィ/ザナヴィの中国戦略
(6)カーナビメーカC社/中国カーナビ市場の現状
(7)カーナビ用デバイスメーカD社/浮かぶ韓国、沈む欧州
(8)ケンウッド/中国のナビニーズ
(1)デジタル地図メーカA社/韓国カーナビ市場
(2)ザナヴィ/韓国のカーナビ
(3)クラリオン/アジア&中国のナビ市場
(4)ザナヴィ/台湾ナビ
(5)クラリオン/オーストラリアのナビ
5-1.国内市販市場の通信機能付カーナビ6.主要企業の次世代車載端末戦略
表「2004年度市販カーナビメーカ形態別/出荷台数」
表「2005年度市販カーナビメーカ形態別/出荷台数」
5-2.通信カーナビ市場
5-2-1.通信機能付カーナビ市場分析5-3.HDDカーナビ市場
5-2-2.通信型カーナビ市場分析
5-2-3.主要企業の通信カーナビ市場参入動向,考え方
(1)パイオニア/エアナビに注力した理由
(2)パイオニア/iフォーマットで新型エアナビ誕生か!?
5-3-1.HDDカーナビ市場分析5-4.カーPC/カーサーバ市場
5-3-2.主要企業のHDDカーナビ市場参入動向,考え方
(1)アルパイン/DVDナビをやめた理由
(2)カーナビメーカA社/中国HDDナビの実態
(3)トヨタ/HDDナビの地図更新を店頭で
5-4-1.カーPC市場分析5-5.PND市場
5-4-2.主要企業のカーPC/カーサーバ市場参入動向,考え方
(1)パイオニア/車載エージェント
(2)米フォード/車載モバイルオフィス
(3)カーエレメーカA社/車載サーバの調達関係
(4)インテル/車載PCとWiMAXとの接続
(5)カーエレメーカB社/車載サーバか、カーナビか
(6)マイクロソフト/Windows Automotiveで車両制御を視野に
5-5-1.PND市場分析5-6.PDAナビ市場
5-5-2.主要企業の車載PND市場参入動向,考え方
(1)自動車メーカA社/カーメーカのPND対応策は“脅し”
(2)カーナビメーカB社/欧州PND市場
(3)カーナビメーカC社/欧州でPNDが売れた理由
(4)カーナビメーカD社/欧・米・中国の各エリア別PND需要動向
(5)カーナビメーカE社/PND市場の成長はカーナビ需要を喚起するか
(6)カーナビメーカF社/世界カーナビメーカのPND事業参入状況
(7)カーナビメーカG社/アライアンス相手なら台湾&欧米Bブランドメーカ
(8)カーナビメーカH社/欧州PNDのDO販売チャネル
(9)カーナビメーカI社/欧州PNDのアフタ販売チャネル
(10)カーナビメーカJ社/日本におけるPNDの可能性
(11)カーナビメーカK社/PND市場の2006年推移予測
(12)カーナビメーカL社/TomTomのPND戦略と憂鬱
(13)カーナビメーカM社/PNDはカーナビ入門編
(14)カーナビメーカN社/軽自動車とPND
(15)PNDメーカO社/PND時代のナビ事業はどうなるのか
(16)アルパイン/北米でのPND事業
(17)ナビメーカP社/自動車メーカのPND戦略
(18)ナビメーカP社/PDAナビでなくPND
(19)マイクロソフト/市場の2極化に2種類のOSで対応
(20)ナビメーカQ社/アジアのPND
(21)エディア/PND発売
(22)オリジナル工芸/PND
(23)JVC/北米にPND投入
(24)マイタック/日本での販売強化
5-6-1.車載PDA市場分析5-7.走行系との連携システム市場
5-6-2.主要企業の車載PDA市場参入動向,考え方
(1)カーナビメーカA社/PDAナビ
(2)カーナビメーカB社/マイクロソフトのオリガミPDAナビ
(3)シンクタンクC社/中国におけるスマートフォンナビの可能性
(4)カーナビメーカD社/スマートフォンナビは難しい
(5)シンクタンクE社/女性ドライバ狙いのPDAナビ
(6)車載カメラメーカF社/カメラPDAナビ
(7)KDDI/EZ助手席ナビ
5-7-1.主要企業の走行系との連携システム市場参入動向,考え方
(1)カーエレメーカA社/車載サーバとは何か
(2)トヨタ自動車/ナビの安全&環境対応
(3)トヨタ系カーエレメーカB社/安全装置としてのナビAIシフト
(4)トヨタ系カーエレメーカC社/カーナビのシャーシ統合システム化
(5)トヨタ系カーエレメーカD社/安全装置としてのカーナビ
(6)トヨタ系カーエレメーカE社/カーナビによる車両制御
(7)日産系カーエレメーカF社/クルマのエネルギー情報をカーナビのアプリに
(8)マイクロソフト/車両制御系との相互接続をにらんだカーナビ
(9)デンソー/ナビ連携レーダークルーズコントロールの開発
(10)富士通テン/ドライブレコーダ
(11)パイオニア/ドライバの眠気早期検知(眠気予測)システム
(12)トヨタ/カーナビによる速度制御
(13)シーメンスVDO/シーメンスの考えるカーナビ技術の将来
(1)カーエレメーカA社/受注形態はカーナビカラインパネへ
(2)カーナビメーカB社/カーナビの将来
(3)パイオニア/カーナビの今後の展開
(4)ザナヴィ/日産との関係と「SKYプロジェクト」
(5)クラリオン/日立とのアライアンス
(6)純正ナビメーカC社/複数フォーマットへの対応
(7)三洋電機/ポータブルナビ戦略
(8)アルパイン/アルパインにおけるナビ事業の経緯とナビ将来像
(9)カーナビメーカD社/次世代ナビの環境対応問題
(10)サービスベンダE社/トヨタ系列のカーナビ事業統合化戦略
(11)シンクタンクF社/トヨタを中心とした中京モバイル・ソリューション陣営
(12)パイオニア/市販ナビメーカの王道はルートイコライザ機能
(13)カーナビメーカG社/デンソーとケンウッドの関係
(14)カーナビメーカG社/iフォーマット
(15)カーナビメーカH社/当面はAVN一体ナビ
(16)カーナビメーカI社/市販ナビ・純正ナビの違い
(17)カーナビメーカJ社/低価格化が必要なソフトウェア時代のカーエレ
(18)カーナビメーカK社/マイクロソフトはソフトナビ時代の覇者?
(19)半導体メーカL社/次世代車載情報端末システム
(20)カーナビメーカM社/カーナビの今後
(21)デンソー/カーナビ市場のスパイラル現象
(22)カーナビメーカN社/TRON
(23)プロトコーポレーション/中古車販売業での情報システム
(24)カーナビメーカO社/本田のカーナビ戦略
(25)カーエレメーカP社/ソフトウェアカーナビ
(26)シーメンスVDO/シーメンスの考えるカーナビ技術の将来
(27)マイクロソフト/欧米でのMSの戦略
(28)Fiat/新車載情報システム「Blue&Me」
(29)米国VW/米Googleと3D地図対応のカーナビを共同研究
第3章 車載用情報通信システム(カーナビ以外)の品目別/市場実態と将来予測
1.VICS受信機市場
1-1.VICS受信機市場概要2.ETC/DSRC市場
1-2.VICSの将来
1-3.国内VICS受信機市場推移予測
表・グラフ「97~2007年、カーナビ・VICS台数/搭載比率/VICS受信機累積」
2-1.ETC市場概要3.カーナビ用デジタル地図市場
2-2.国内 ETC端末出荷台数推移予測
表・グラフ「01~05年、国内ETC端末出荷台数」
2-3.国内 ETC端末市場メーカシェア
表・グラフ「(04/05、ETC端末市場メーカシェア 台数/比率)」
2-4.各社のETC/DSRC関連事業動向、考え方
(1)カーエレメーカA社/ETC車載機は電子マネーになりえるのか?
(2)カーエレメーカA社/DSRC-VICSの可能性
(3)カーエレメーカB社/DSRC活用計画委員会
(4)カーエレメーカC社/DSRC利用テレマティクス
(5)カーエレメーカD社/車載端末の進化
図 「車載端末の進化」
(6)カーメーカE社/車載端末の進化
(7)トヨタ自動車/「ETC→DSRC」の進化予測
図 「トヨタの考えるETC→DSRCの進化予測図」
(8)車載サービスベンダF社/DSRCの性格
(9)カーエレメーカG社/DSRC端末の普及シナリオ
(10)カーエレメーカH社/DSRCにおける割引サービスの重要性
(11)カーエレメーカI社/次世代ETC車載機発売
(12)アフターショップJ社/ETC車載機の普及の現状、普及方策
(13)沖電気工業/DSRCアンテナとチップ
3-1.世界のカーナビ用地図市場におけるナブテックの力量4.インパネ/コクピット市場
表「ナブテックの世界カーナビ用電子MAP規格シェア」
3-2.カーナビメーカ別/地図規格採用状況
表「カーナビメーカ別/地図規格採用状況」
3-3.カーナビメーカB社/カーナビ用地図メーカ
3-4.IPC/M-NeT Concept
3-5. トヨタ自動車/地図に対するユーザニーズ
3-6. カーメーカA社/地図を応用したアプリケーション
3-7. カーナビメーカB社/ゼンリンについて
3-8. ゼンリン/ゼンリンの歴史
3-9. ゼンリン/ゼンリンの組織とナビの歴史
3-10. ゼンリン/ゼンリンの欧州戦略
3-11. ゼンリン/ゼンリンの地図作成システム
3-12. 地図メーカC社/カーナビ用地図規格のデファクト化
3-13. 官僚/裏道情報の規制
3-14. 地図メーカD社/カーナビ用デジタル地図の起源
3-15. 昭文社/カーナビ用地図
3-16. マップネット/メモリカード版カーナビ用地図
3-17. 中国のデジタル地図 国家戦略
3-18. PNDメーカE社/デジタル地図の将来
4-1.インパネ/コクピット市場概要5.HUD市場
4-2.各社のインパネ/コクピットに対する考え方
(1)カーメーカA社/車載モニタに必要な機能
(2)トヨタ自動車/マルチディスプレイの機能の進化
(3)カーメーカB社/将来の車載モニタの姿
(4)カーメーカC社/今後の車載ディスプレイに求められるもの
(5)カーメーカD社/今後の車載HMI
(6)カーメーカE社/車載ディスプレイの現状
(7)カーエレメーカF社/車載ディスプレイ用デバイス比較
表「車載ディスプレイ用デバイスの優位点と課題」
(8)トヨタ自動車/トヨタMOナビ用モニタ
図「車載用ディスプレイの変遷」
表「トヨタMOナビ用表示デバイス」
(9)カーエレメーカG社/車載機器の発展とディスプレイの変化
図「車載機器の発展とディスプレイの変化」
(10)日産自動車/車載モニタ・HMI・スイッチの進化と変化
(11)カーエレメーカH社/インパネにおける表示位置ごとにみた情報内容
図「インパネにおける表示位置ごとにみた情報内容」
(12)カーメーカI社/車両内のディスプレイ
(13)半導体メーカJ社/車載ディスプレイ用SoC
表「2009年フラッグシップカー用車載ディスプレイの機能&特徴」
(14)デンソー&トヨタ/重畳(ちょうじょう)表示モニタ
(15)車載カメラメーカK社/標準大型モニタはカメラアプリ普及の追い風
(16)カーエレメーカL社/大型モニタ標準搭載ナビの場合
(17)シーメンスVDO/コクピット
(18)インパネメーカM社/インパネ一体型カーナビの姿
(19)インパネメーカN社/インパネ一体型カーナビの姿
(20)矢崎総業/メータ&ファイン・モジュール事業
(21)日産自動車/日産のコクピット・モジュール戦略
(22)ボッシュ/欧州PReVENT対応インパネ
(23)カーエレメーカO社/BMW「iドライブ」用HMI
(24)日産/ホリゾンタル・メーター
図「日産・ホリゾンタル・メーターの概念」
(25)DC/次世代コクピット
(26)ザナヴィ/奥行き感のあるカーナビモニタ
(27)富士通テン&トヨタ/デュアルビュー液晶モニタ
(28)GM/デュアルビュー液晶モニタ
(29)BENZ/運転席周辺の統合型スイッチ
5-1.各社のHUD(ヘッドアップディスプレイ)に対する考え方6.カーAV市場
(1)デンソー/高齢ドライバ時代に増えるか、HUD採用
(2)三菱電機/次世代HMIの4つの機能
(3)現代自動車/車載システムの注力技術
(4)デュポン&旭硝子&日本精機/GMにHUDを供給
6-1.カーオーディオ市場概要7.リアシートエンタテインメント市場
(1)世界カーオーディオ市場概要(2005~2010年の動向)6-2.カーオーディオ市場推移(2000~2010年、台数)
(2)国内カーオーディオ市場概要(2005~2010年の動向)
(3)海外カーオーディオ市場概要(2002~2008年の動向)
6-2-1.表 グラフ「カーCDプレーヤ(世界)市場規模推移(台数、前年比)」6-3.カーDVD市場概要(2005~2010年、台数)
6-2-2.表 グラフ「カーステレオプレーヤ(世界)市場規模推移(台数 前年比)」
6-2-3.表 グラフ「カーCDプレーヤ(国内)市場規模推移(台数、前年比)」
6-2-4.表 グラフ「カーステレオプレーヤ(国内)市場規模推移(台数 前年比)」
(1)世界DVD市場概要(2005~2010年の動向)6-4.カーDVD市場推移(2003~2010年、台数)
(2)国内DVD市場概要(2005~2010年の動向)
(3)海外DVD市場概要(2002~2008年の動向)
6-4-1.表 グラフ 「四地域計カーDVDの市場規模推移」6-5.カーAV市場参入企業動向
6-4-2.表 グラフ 「国内カーDVDの市場規模推移(台数 前年比)」
(1)カーエレメーカA社/カーAVメーカ⇔自動車メーカ相関関係
(2)アップル/カーAVのiPod連携戦略
(3)カーエレメーカB社/携帯電話音楽プレーヤ化に関して思うこと
(4)カーエレメーカC社/ホームオーディオ事業を持つ事の強み
7-1.リアシートエンタテインメント市場の企業動向8.車載デジタル放送市場
(1)松下電器産業/北米のリアシートエンタテインメント市場
(2)日産自動車/北米のリアシートエンタテインメント市場
(3)カーオーディオメーカA社/北米のリアシートエンタテインメント市場
(4)カーオーディオメーカB社/DVDビデオによるリアシートエンタメ
表「既存の映像メディアとの比較」
(5)松下電器産業/リアシートエンタメの設置形態と課題
図「リアシートエンタメの設置形態と課題」
(6)松下電器産業/リアシートエンタメ用モニタの進化
図「リア用モニタの変遷」
(7)アルパイン/リアシートエンタメ157
(8)クラリオン/リアシートエンタメ
(9)トヨタ自動車/リアシートエンタメ
(10)カーオーディオメーカC社/リアシートエンタメの将来を考える
(11)J.D.パワー/北米リアシートエンタメの満足度
8-1.車載デジタル衛星放送の現状と将来9.車載アンテナ市場
8-1-1.デジタル放送スケジュール8-2.北米における車載デジタル衛星放送市場の現状と将来
8-1-2.車載用デジタル衛星放送の種類
8-2-1.北米/衛星ラジオ放送2社の歴史8-3.国内/車載用デジタル放送市場の現状と将来
8-2-2.北米/XMサテライトラジオ社の現状と将来
(1)企業概要と成功の要因8-2-3.北米/シリウスサテライトラジオ社の現状と将来
(2)マーケティングの狙い
(3)番組内容
(4)自動車メーカとの提携が普及の牽引役
(5)車載XMラジオ端末のサプライヤ
図「XMサテライトラジオ端末の流通」
(6)IT業界とのアライアンス
(7)シームレスなメディアを目指して携帯端末も発売
(1)番組内容8-2-4.北米/衛星ラジオ放送2社の実績(2001~2005年)
(2)自動車メーカとの提携が普及の牽引役
(3)ポータブルオーディオ機器発売
(4)人気パーソナリティと契約
表「北米における衛星ラジオ放送のサービス加入者数推移」
8-2-5.テレマティクスサービスとしての北米/衛星ラジオ放送
8-3-1.モバイル放送の現状8-4.車載デジタル衛星放送機器関連企業の動向、考え方
8-3-2.モバイル放送の歴史
8-3-3.モバイル放送対応端末の現状
8-3-4.モバイル放送の狙い
8-3-5.モバイル放送と地上波デジタル放送との比較
表「モバイル放送と地上波デジタル放送との比較」
(1)チューナメーカ
(2)ミツミ電機/米国 衛星ラジオ放送用アンテナ
(3)パイオニア/北米でのXMサテライトラジオ端末
(4)松下/デジタル放送
(5)パイオニア/デジタル放送
(6)松下電器産業/ワンセグ受信機能付き車載端末発売
(7)原田工業/ワンセグ放送用チューナ発売
9-1.車載アンテナ技術の重要性10.車載ハンズフリーシステム市場
9-2.車載アンテナの種類と参入メーカ
9-3.トヨタの車載アンテナ戦略
9-4.今後のクルマにおけるアンテナ
9-5.富士通テンのフィルムアンテナ
10-1.車載ハンズフリーシステム市場11.車載Bluetooth市場
10-1-1.ハンズフリーシステムの有効性10-2.主要メーカのハンズフリーユニットに対する考え方と動向
10-1-2.道交法改正と影響
10-1-3.テレマティクス端末としてのケータイの可能性
(1)本田/ハンズフリーユニットは安全装置である
(2)日産自動車/ハンズフリー標準装備
(3)トヨタ自動車/携帯電話用ハンズフリー発売
(4)デンソー/車載アンテナと車載電話
(5)カー・イズ/ドライブステーション撤退
(6)デンソー/カーeコマース
表「車載での通信(走行中/駐車中別)」
(7)ノキア/ハンズフリーキット
(8)NTTドコモ/ハンズフリーキット
表「DoCoMo車載ハンズフリー商品の他社との比較表」
11-1.Bluetooth市場の概要12.ドライバ個人認証/ナビ&カメラ融合システム市場
11-2.車載Bluetooth市場参入企業動向
(1)カーエレメーカA社/車載Bluetoothの主要用途
図「Bluetoothのハンズフリーケータイ用途」
図「BluetoothのiPod(携帯ICオーディオ)連携用途」
(2)日産自動車/ハンズフリーキットとBluetoothの現状
(3)カーナビメーカA社/Bluetooth
(4)クラリオン/Bluetooth
(5)モバイルキャスト/Bluetooth
(6)アイ・オー・データ機器/Bluetoothアダプタ
(7)ノキア/Bluetooth応用車載電話システム
12-1.ドライバ個人認証システム市場参入企業動向13.車内LAN市場
(1)カーレメーカA社/車室内カメラ応用アプリケーションの種類と現状
(2)富士通/車載用費接触型個人認証システム
(3)松下電器/車載個人認証
(4)トヨタ自動車/アクティブセイフティとしての顔認識システム
(5)アイシンAW/カーナビとカメラの融合
(6)オムロン/PDAカメラとクルマとの連携
(7)ドライバ監視システム市場への参入メーカ増える
(8)村上開明堂/ドライバ個人認証
(9)デンソー/ドライバ個人認証
(10)オムロン/ドライバ個人認証
(11)欧米のドライブレコーダ
(12)NEC/ナビ&カメラ融合システム
13-1.車内LAN市場概要
図「主要な車載光ファイバLAN規格と競合/棲み分け関係」
13-2.車内LAN市場参入企業動向
(1)車載LANプロトコル
(2)住友電気工業/POF
(3)矢崎/FlexRayとPOF
第4章 カーナビ/車載端末メーカ12社製造・販売実態及び次世代戦略個票
≪個票内容≫
・会社概要 会社名・所在地・代表者・社員数・資本金・設立・業績(総売上高・経常利益)
・業績推移
1.カーナビゲーション・システム担当部署
★開発部門・体制/人員数2.ITS関連の開発部門/販売部門の組織・人員数・体制 (カーナビ以外)
★製造拠点/生産体制/OEM調達状況
★販売部門・体制
★車載カメラ関連3.カーナビ/カーPCの出荷実績推移(世界地域別) 注>OEM供給元は完成品の供給元
★カメラ/画像処理応用アプリ関連
★ACC(レーザ&ミリ波レーダ応用)関連
★ETC/DSRC関連
★テレマティクス関連
★国内/欧州/米国別(市販/純正別、04・05・06(予)年度<数量・金額>)4.カーナビ/カーPCの出荷実績推移(国内チャネル別数量)
★市販/他社へのOEM/ディーラOP/標準搭載5.カーナビの国内・流通ルート別出荷台数比率(2005年度)
・メーカOP(04・05・06(見込)年度<数量・金額>
★カーナビ全体 市販/OEM/純正(ディーラOP・標準・メーカOP)別出荷比率6.カーナビの部材調達先/調達状況
★市販ルート全体
カー用品ルート(オートバックス系・イエローハット系・その他)
カー用品以外ルート(家電/量販/百貨店・電装部品流通系・カーレンタルその他)
★地図BD7.車載情報通信システム市場についての見解
★マイクロプロセッサ
★LCD/EL
★通信モジュール
★音声認識システム
★ハンズフリーユニット
★GPSユニット
★アンテナ
★DVD-ROM
★HDD
≪企業名≫
- アイシン・エイ・ダブリュー
- アルパイン
- クラリオン
- ケンウッド
- ザナヴィ・インフォマティクス
- 三洋電機
- ソニー
- デンソー
- パイオニア
- 富士通テン
- 松下電器産業
- 三菱電機
第5章 カーナビ・メーカの部品調達実態と主要部品メーカ動向
1.ナビ用モニタ
1-1.全体動向2.ナビ用ソフト
1-2.カーナビ用モニタの今後の姿と、企業の次世代動向
1-3.ナビ・メーカ別にみたモニタ採用実態(2006年4月時点)
表「ナビ・メーカ別/LCD採用実態」
1-4.カーナビ用モニタにおける有機ELの可能性分析と、参入企業動向
(1)松下電器産業/カーAVの有機ELモニタ
表「有機ELと液晶,PDPとの比較表」
表「有機ELとVFD,パッシブLCD,アクティブLCDとの比較表
(2)カーエレメーカA社/カーAVの有機ELモニタ
(3)カーエレメーカB社/カーAVの有機ELモニタ
(4)カーエレメーカC社/有機ELモニタのロードマップ
図「有機ELモニタのロードマップ」
(5)カーエレメーカD社/なぜ車載で有機ELを使用するのか
(6)日本精機/車載用有機EL事業
(7)カーエレメーカE社/車載用有機EL事業
(8)カーエレメーカF社/車載用有機EL事業
2-1.ナビ・メーカ別にみたデジタル地図DB(2006年4月時点)3.カーナビ用音声認識システム
表「ナビ・メーカ別/地図DB採用実態」
3-1.カーナビにおける音声認識システム市場の現状4. カーナビ用組み込みソフト
3-2. カーナビ用音声認識システム今後の姿と、企業の次世代動向
(1)L&H/マイクロソフトとの提携
(2)音声認識&合成システムの参入メーカ
(3)松下電器産業/音声認識
(4)カーナビメーカA社/トヨタのナビの音声認識
(5)東芝/音声合成システム
(6)音声認識技術のロードマップ
図「音声認識技術のロードマップ」
4-1.カーナビ用組み込みソフトの現状と歴史5.カーナビ用OS
4-2.カーナビ用組み込みソフト参入企業の動向
(1)松下電器産業/カーナビ用組込みソフトの将来
(2)マイクロソフト/Winオートモーティブ開発
(3)ソフトメーカA社/HMI戦略
(4)ソフトメーカB社/カーナビ用組み込みシステム開発の現状
(5)ケンウッド/短期間製
(6)ルネサス/SoCソフトの共有化
(7)韓国ナビソフトメーカ
(8)エディア/ポンタスの組込みソフト
(9)日立/組込みソフト開発支援ツール「エンティア」
(10)NEC/カーナビにおける組込みソフトのコスト比率
(11)トヨタ自動車/カーナビ用ソフトの規模
5-1. カーナビ用OSの現状と歴史6.ナビ用GPSアンテナ
5-2. カーナビ用OSに関する企業動向、考え方
(1)シンクタンクA社からの評判
(2)日立/カーナビのOS
(3)マイクロソフト/Winオートモーティブ
(4)デンソー/LinuxOSカーナビ、ハイブリッドOSカーナビを開発
(5)名古屋大学とトヨタ/車載マルチメディアOSを開発
6-1. カーナビ用GPSアンテナ全体動向7.カーナビ用MPU
6-2. カーナビメーカ各社のGPSアンテナ調達先(2006年4月時点)
表「ナビ・メーカ別/GPSアンテナ採用実態」
6-3. GPSモジュール関連動向
(1)順天頂衛星
(2)D-GPS 誤差補正情報サービスの終了について
7-1. カーナビ用MPUの機能8.カーナビ用VICSユニット
7-2. 市場分野別/音声ミドルウェアのニーズ
7-3. カーナビメーカのMPU採用実態(2006年4月時点)
表「ナビ・メーカ別/マイクロプロセッサ採用実態」
7-4.車載用チップの分野別/開発企業
表「カーエレ分野別/チップ開発担当企業」
7-5. カーナビ用MPU市場の企業動向
(1)ルネサス/ルネサスの車載半導体事業
(2)カーナビメーカH社/当面はAVN一体ナビ
8-1. カーナビメーカのVICSユニット採用状況(2006年4月時点)9.アンテナ
表「ナビ・メーカ別/VICSユニット採用実態」
9-1. アンテナ採用状況(2006年4月時点)10.車載用ハンズフリーユニット
表「ナビ・メーカ別/アンテナ採用実態」
10-1. 車載用ハンズフリーユニット採用状況(2006年4月時点)11.カーナビ用DVD-ROMドライブ
表「ナビ・メーカ別/ハンズフリーユニット採用実態」
11-1. カーナビメーカ各社のDVD-ROMドライブ調達先(2006年4月時点)12.カーナビ用HDD
表「ナビ・メーカ別/DVD-ROM採用実態」
12-1. カーナビメーカのHDD採用状況(2006年4月時点)
表「ナビ・メーカ別/HDD採用実態」
12-1.カーナビ用HDD関連企業動向
(1)日立/車載HDD
(2)三星電子/カーナビ用HDDに参入
第6章 カーナビ製品一覧 92年~2006年まで
表 「流通ルート別ナビ製品一覧」
≪調査内容≫
ブランドメーカ、システム名、発売時期、ユーザ小売価格、製造メーカ、搭載車種、モニタ形態<付属・別売・一体型>、情報サービス対応状況、VICSアダプタ、
記録メディア、音声入力対応状況、地図ソフト企画、製品の特徴
(1)標準搭載(国内自動車メーカ別)
(2)メーカーオプション(自動車メーカ別)
(3)ディーラーオプション(自動車メーカ別)
(4)市販(カーナビメーカ別)
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