2005 マンション市場の徹底研究
発刊日
2005/09/28
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 318頁
資料コード
C47203500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
総 論
◆マンション市場の将来像
◆マンション市場の変遷
◆分譲マンションの市場動向
◆地域別・事業主別マンション販売戸数及びシェア
◆商品企画のポイント
◆商品企画のキー
◆売れるマンションの商品企画
◆需要家の新しいトレンド
◆ マンション開発の方向性
◆ マンションデベロッパーの事業戦略
◆今後の市場見通し
第1章 マンションの外部環境分析
1.人口構造の変化と住宅需要の動向
2.地価の動向
4.景観法施行の影響
5.改正省エネ法の影響
6.マンション需要の動向
第2章 賃貸マンションの市場動向
1.賃貸住宅の現状
2.新設着工戸数及び着工面積の推移
3.賃貸マンション市場の動向
4.高級賃貸マンションの市場規模は、2000年以降急拡大
5.若年者層から高齢者層へターゲットがシフト
6.マンションの「一棟売り」が活発化
7.不動産ファンド運用会社の賃貸マンション開発
8.マンスリーマンションに新規参入が増加
9.賃貸仲介大手の動向
第3章 分譲マンションの市場動向
1.市場規模推移と予測
3.マンション供給の地域分析
4.分譲マンションのストック推移
第4章 マンション管理市場の動向
1.最近の業界動向
4.大規模修繕実施状況と実態
6.今後の市場見通し
第5章 将来的なマンショントレンド
1.超高層マンション
第6章 主要マンションデベロッパーの事業戦略
1.最近の市場動向
2.主要企業の業績動向
3.主要企業の事業戦略
5.商品企画(プラン)の現状と方向性
6.営業・販売戦略
7.施工体制・土地仕入れ
9.今後の市場展望
主要企業の事例研究
◆マンション市場の将来像
◆マンション市場の変遷
◆分譲マンションの市場動向
◆地域別・事業主別マンション販売戸数及びシェア
◆商品企画のポイント
◆商品企画のキー
◆売れるマンションの商品企画
◆需要家の新しいトレンド
◆ マンション開発の方向性
◆ マンションデベロッパーの事業戦略
◆今後の市場見通し
第1章 マンションの外部環境分析
1.人口構造の変化と住宅需要の動向
2.地価の動向
(1)住宅地3.「2005年問題」の影響
(2)商業地
4.景観法施行の影響
5.改正省エネ法の影響
6.マンション需要の動向
(1)団塊ジュニア世代が分譲マンション市場のけん引役7.マンション居住者における満足度の変化
(2)首都圏マンション市場の激戦地区では減速傾向
(3)免震マンションの現状と居住者の評価
(4)資産価値が高いヴィンテージマンション
(1)住宅全般の満足度と項目別の満足度
(2)駐車可能台数の満足度及び駐輪場の広さの満足度
(3)広さ(専有面積)の満足度
(4)日当たりの満足度
(5)断熱性能(床、壁、天井)の満足度
(6)上階から伝わる音に対する遮音性能の満足度
(7)隣戸から伝わる音の遮音性能に対する満足度
(8)収納部分の満足度
(9)結露発生箇所
(10)換気に対する満足度
(11)防犯対策の満足度
第2章 賃貸マンションの市場動向
1.賃貸住宅の現状
2.新設着工戸数及び着工面積の推移
3.賃貸マンション市場の動向
4.高級賃貸マンションの市場規模は、2000年以降急拡大
5.若年者層から高齢者層へターゲットがシフト
6.マンションの「一棟売り」が活発化
7.不動産ファンド運用会社の賃貸マンション開発
8.マンスリーマンションに新規参入が増加
9.賃貸仲介大手の動向
第3章 分譲マンションの市場動向
1.市場規模推移と予測
(1)全体動向2.メーカーシェア、ランキング推移
(2)首都圏の動向
(3)近畿圏の動向
(4)東海・中京地区の動向
(5)その他の地域
3.マンション供給の地域分析
4.分譲マンションのストック推移
(1)マンション供給とストック推移5.分譲マンションの建て替え市場
(2)老朽化マンションのストック
(1)建て替え市場の現状6.売れるマンションの商品企画
(2)民間企業の取り組み
(3)最近の建て替え事例
(4)建て替えから再生利用へ
(5)マンションリフォーム市場の動向
(1)子育てファミリー層の住戸プラン7.マンション販売のプロモーション
(2)団塊世代に合わせた「買い増し」需要の物件
(3)ワイドスパンと専有面積の拡大
(4)「ネット家電」+「オール電化」マンション
(5)「二戸一体型」分譲マンション
(1)マンション販売のイメージ戦略8.居住者ニーズへの対応
(2)生活スタイルの分類によるマーケティング戦略
(3)ITを活用した販売戦略
(4)女性営業担当員の活用
第4章 マンション管理市場の動向
1.最近の業界動向
(1)業界の現状と展望2.分譲マンション管理受託動向調査結果概要(平成17年度)
(2)マンション3大新法など法改正の影響
(3)管理会社、管理組合の課題
(1)424社で84,116棟・4,072,951戸を受託3.マンション管理市場規模の推計
(2)四国地区で高い伸び
(3)平均戸数が増加
(4)受託戸数実績3,000戸未満が258社
(5)受託戸数が増加した会員は210社
(6)既存物件受託がさらに増加
(7)受託マンションの形態は一棟型・住居専用型が多数を占める
(8)平成17年度は187社が183,581戸を新規に受託予定
4.大規模修繕実施状況と実態
(1)大規模修繕実施状況5.マンション管理費の規模別・地域別推移
(2)大規模修繕の実施時期
(3)大規模修繕の施工者
(4)工事会社の選択方法
(5)長期修繕計画の作成状況
6.今後の市場見通し
第5章 将来的なマンショントレンド
1.超高層マンション
(1)供給動向及び計画2.コンパクトマンション
(2)近畿圏では大阪市内での動きが活発
(3)購入者層の属性
(4)超高層マンションの課題
(1)コンパクトマンションの市場動向3.高齢者対応マンション
(2)コンパクトマンションの立地特性と特徴
(3)コンパクトマンションの商品企画
(4)今後の展望
(1)高齢者マンションの市場動向4.オール電化マンション
(2)高齢者対応マンションの商品企画
(3)有料老人ホーム類似施設(シルバーマンション)の志向性
(4)高齢者住宅事業の方向性
(1)オール電化住宅の動向5.デザイナーズマンション
(2)電力自由化の影響
(3)オール電化マンションの優位性
(4)大手電力会社の動向
(5)電力VSガス
(6)オール電化VS燃料電池
(1)デザイナーズマンションの市場動向6.ペット共生マンション
(2)デザイナーズマンションの課題
(3)各社の動向
(1)ペット可マンションの市場規模7.コーポラティブマンション
(2)ペット共生マンションの特徴
(3)ペット飼育のニーズ
(1)コーポラティブマンションの市場動向8.投資型マンション
(2)コーポラティブマンションの特徴
(3)コーポラティブマンションの課題
(4)コーポラティブマンションの将来展望
(1)投資用マンションの市場概要9.新工法のマンション
(2)投資用マンションの市場規模及びシェア
(3)投資用ワンルームマンションの概要
(4)ワンルームマンションの市場動向
(5)投資用マンションの課題
(1)外断熱工法
(2)「フラットプレート」工法
(3)「厚肉床壁」工法
(4)「SSアラミド」工法
第6章 主要マンションデベロッパーの事業戦略
1.最近の市場動向
2.主要企業の業績動向
3.主要企業の事業戦略
(1)小規模物件での差別化戦略4.供給物件の傾向
(2)戸建て分譲事業への新規参入が増加
(3)通信環境の充実が分譲マンションの大きな武器
5.商品企画(プラン)の現状と方向性
6.営業・販売戦略
7.施工体制・土地仕入れ
(1)施工体制8.現状の問題点及び課題
(2)土地仕入れ
9.今後の市場展望
主要企業の事例研究
( 1)㈱穴吹工務店
( 2)㈱エムジーホーム
( 3)オリックス・リアルエステート㈱
( 4)近鉄不動産㈱
( 5)シーズクリエイト㈱
( 6)㈱ゼファー
( 7)㈱大京
( 8)㈱ダイナシティ
( 9)大和ハウス工業㈱
(10)東急不動産㈱
(11)藤和不動産㈱
(12)㈱日本エスコン
(13)日本エスリード㈱
(14)日本綜合地所㈱
(15)野村不動産㈱
(16)㈱フージャースコーポレーション
(17)三井不動産㈱
(18)三菱地所㈱
(19)㈱ランド
(20)㈱菱和ライフクリエイト
(21)和田興産
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C62113700
C49117200
C62120100
C48115700