2005年版 オール電化住宅市場の現状と将来展望
発刊日
2005/11/30
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 283頁
資料コード
C47204200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
総論 オール電化住宅市場の将来展望
◆オール電化住宅市場の展望
◆オール電化住宅市場の課題・問題点
第1章 市場を取り巻く環境
1.オール電化住宅の市場背景
第2章 オール電化住宅市場の実態
1.エリア別オール電化住宅市場の動向
第3章 電力会社の事業戦略
1.電力会社のオール電化取り組み実態
第4章 住宅メーカー・マンションデベロッパーの事業戦略
1.住宅メーカー・デベロッパーのオール電化取り組み実態
2.主要住宅メーカーの事業実態
3.主要マンションデベロッパーの事業実態
第5章 オール電化住宅居住者の実態
1.調査概要と回答者属性
2.オール電化の採用について
3.オール電化機器について
4.オール電化に対する満足度
5.オール電化に関して、電力会社・住宅メーカー・マンション業者・リフォーム業者に対しての要望・意見
6.アンケート調査票
第6章 オール電化住宅非居住者のオール電化に対する意識
1.調査概要と回答者属性
2.オール電化に対する意識
3.電化機器に対するイメージ
4.オール電化に関する情報について
5.オール電化に関して、電力会社・住宅メーカー・マンション業者・リフォーム業者に対しての要望・意見
6.アンケート調査票
◆オール電化住宅市場の展望
◆オール電化住宅市場の課題・問題点
第1章 市場を取り巻く環境
1.オール電化住宅の市場背景
1)高齢化社会の到来2.家庭用エネルギー市場の動向
2)ライフスタイルの多様化
3)環境意識の高まり
4)新築住宅市場の動向
5)リフォーム市場の動向
1)家庭におけるエネルギー消費
2)次世代省エネルギー基準
3)電力小売の自由化
4)ガス会社によるオール電化対策
第2章 オール電化住宅市場の実態
1.エリア別オール電化住宅市場の動向
1)北海道エリア2.オール電化住宅市場規模
2)東北エリア
3)関東エリア
4)北陸エリア
5)中部エリア
6)近畿エリア
7)中国エリア
8)四国エリア
9)九州エリア
1)オール電化住宅の市場規模3.電化機器市場の動向
2)新築オール電化住宅の市場規模
3)既築オール電化住宅の市場規模
1)IHクッキングヒーター
2)給湯機器
3)床暖房
4)太陽光発電システム
第3章 電力会社の事業戦略
1.電力会社のオール電化取り組み実態
1)オール電化事業の位置付け2.各電力会社の事業実態
2)自社オール電化事業の特長
3)オール電化の管内エリア普及動向
4)一般消費者向けの普及促進
5)新築オール電化への取り組み
6)既築オール電化への取り組み
7)他エネルギーに対する見解
8)事業における課題・問題点
9)今後の方向性
1)北海道電力
2)東北電力
3)東京電力
4)北陸電力リビングサービス
5)中部電力
6)関西電力
7)中国電力
8)四国電力
9)九州電力
第4章 住宅メーカー・マンションデベロッパーの事業戦略
1.住宅メーカー・デベロッパーのオール電化取り組み実態
1)オール電化住宅の位置付け
2)自社オール電化住宅の特長
3)オール電化提案の実態
4)電化機器の採用動向
5)エリア別営業戦略
6)他エネルギーに対する見解
7)オール電化住宅に関する課題・問題点
8)今後の方向性・見通し
2.主要住宅メーカーの事業実態
1)積水化学工業
2)パナホーム
3)エス・バイ・エル
3.主要マンションデベロッパーの事業実態
1)大京
2)藤和不動産
3)シーズクリエイト
4)双日
5)原弘産
第5章 オール電化住宅居住者の実態
1.調査概要と回答者属性
1)調査概要
2)回答者属性
2.オール電化の採用について
1)オール電化住宅での居住をはじめた時期
2)オール電化採用の経緯
3)オール電化採用の最も大きな理由
4)オール電化採用のきっかけ
3.オール電化機器について
1)現在使用している電化機器
2)電化機器の取得方法とコストに対する意識
3)オール電化に関する優遇制度の利用状況
4)機器に対する満足度
5)今後導入したい電化機器
4.オール電化に対する満足度
1)経済性に対する満足度
2)安全性に対する満足度
3)家事負担の軽減に関する満足度
4)総合的な満足度
5.オール電化に関して、電力会社・住宅メーカー・マンション業者・リフォーム業者に対しての要望・意見
6.アンケート調査票
第6章 オール電化住宅非居住者のオール電化に対する意識
1.調査概要と回答者属性
1)調査概要
2)回答者属性
2.オール電化に対する意識
1)オール電化住宅での居住の意向
2)オール電化に対するイメージ
3.電化機器に対するイメージ
1)現在使用している電化機器
2)IHクッキングヒーターに対するイメージ
3)電気温水器に対するイメージ
4)導入したい機器
4.オール電化に関する情報について
1)入手源
2)情報に対するニーズ
3)諸制度の周知度
5.オール電化に関して、電力会社・住宅メーカー・マンション業者・リフォーム業者に対しての要望・意見
6.アンケート調査票
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C62113700
C62120100
C49117200
C50115100