2006 家具産業白書 家庭用家具マーケットの展望と戦略
発刊日
2006/02/08
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 711頁
資料コード
C47204400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
総論 家庭用家具マーケットの展望と戦略
◇家具市場の現状と課題・問題点
◇家具市場での戦略と商品開発動向
◇家具市場の方向性と2007年の展望
第1章 家庭用家具の市場戦略と関連マーケット
1.家庭用家具メーカーの市場戦略
1)家具メーカーの市場戦略2.家具・インテリア小売市場の市場戦略
2)メーカー別事業戦略
1)家具・インテリア小売市場の概要
2)家具・インテリア小売市場の戦略
(1)有力企業の市場戦略
(2)出店戦略・差別化戦略
3)家具・インテリア小売業の業態別動向3.家庭用家具関連マーケットの動向
(1)業態別にみる売上高推移、売上高伸率
(2)大型家具チェーンの動向
-1.有力企業の動向
-2.店舗展開状況
(3)ニュースタイルショップ・インテリアショップの動向
-1.有力企業の動向(4)地域別有力家具店の動向
-2.店舗展開状況
(5)メーカー系小売店、異業種系小売店の動向
1)システム収納家具マーケット4.環境問題、家具リサイクルへの取組
(1)市場概要2)家具金物マーケット
(2)市場規模とメーカーシェア
(3)今後の市場見通し
(4)有力企業の動向
(1)市場概要
(2)市場規模とメーカーシェア
(3)今後の市場見通し
(4)有力企業の動向
5.家庭用家具市場の課題・問題点
第2章 家庭用家具市場の現状と動向
I.生産マーケット
1.用途別家具の市場規模
1)家庭用家具市場2.家庭用家具メーカー・産地の動向
(1)市場概況
(2)市場規模推移
(3)事業所数、従業員規模別出荷額
(4)品目別市場規模
-1.たんす類
-2.ドレッサー
-3.棚類
-4.応接セット
-5.食堂セット
-6.ベッド
-7.机
-8.その他の家具、システム収納家具
1)家庭用家具メーカー3.輸入家具市場の動向
(1)有力メーカーの流通戦略2)有力家具産地の動向と出荷金額の推移
(2)有力家具メーカーの販売促進への取組
(3)新商品企画と商品開発の方向性
(4)IT(情報技術)化への対応と方針
(5)有力家具メーカーの物流効率化への取組
(6)輸入家具への取組状況
(7)有力家具メーカーのOA家具・学習家具への対応
(8)家具市場の変化に対する今後の方針
(9)家具市場の今後の見通し
(1)地域別にみた家具出荷金額の推移(3)有力家具産地の動向
(2)都道府県別にみた木製家具品目別出荷状況
-1.広島県
-2.福岡県
-3.徳島県
-4.岐阜県
-5.愛知県
-6.静岡県
-7.大阪府
-8.埼玉県
-9.北海道
-1.大川産地(協同組合大川家具工業会)(4)出荷品目別にみる地域別シェア(全国9産地)
-2.広島産地(広島家具工業協同組合)
-3.府中産地(府中家具工業協同組合)
-4.飛騨高山産地(協同組合飛騨木工連合会)
◇工業統計表(平成4年~平成15年)
1)輸入家具の市場規模推移と市場動向II.流通・小売マーケット
2)輸入家具の品目別動向
(1)木製家具
-1.市場規模(2)籐製家具
-2.輸入先地域別・国別動向
-1.市場規模(3)金属製家具
-2.輸入先地域別・国別動向
-1.市場規模(4)その他の材料製家具
-2.輸入先地域別・国別動向
-1.市場規模(5)家具部分品
-2.輸入先地域別・国別動向
-1.市場規模
-2.輸入先地域別・国別動向
1.家具の流通動向
1)有力ボランタリーチェーン2.家具・インテリア小売市場の動向
(1)株式会社ファインネット2)家具の流通
(2)ジェフサセントラル株式会社
(3)株式会社リビンズ
(4)株式会社ガラントメーベルジャパン
(1)家庭用家具
(2)オフィス、コントラクト家具
1)家具・インテリア小売市場規模
(1)全体マーケット2)商店数の推移
(2)地域別マーケットサイズ
3)家具・インテリア小売店
4)百貨店の販売動向
(1)2004年の百貨店家具販売動向
(2)1996年~2004年までの百貨店家具販売動向
第3章 家庭用家具市場を取り巻く環境
1.家計支出にみる家具需要
1)家具の支出動向2.住設関連データ
2)家具の消費特性
(1)全体(1996~2004年)3)品目別家具の支出額推移
(2)たんす
(3)食卓・いす(食堂セット)
(4)応接セット
(5)食器戸棚
(6)その他の家具
(7)ベッド
1)新設住宅着工戸数の推移3.ブライダル市場の動向
2)住宅リフォーム市場の動向
(1)市場規模の推移
(2)住宅リフォーム市場規模予測
4.コントラクト関連市場
1)都市ホテルの市場動向
(1)ホテル市場規模と外資系ホテルの進出2)観光旅館・リゾートホテル
(2)外資系ホテルの動向
(3)宿泊特化型ホテルの動向
3)フードテーマパーク
4)温浴施設
(1)温浴施設の市場動向
(2)日帰り温浴施設、高級スパの動向
第4章 家庭用家具市場の企業動向
1.家具市場参入企業の家具売上高推移
2.販売チャネル別構成
3.地域別販売構成
4.仕入先・販売先一覧
5.家具メーカーのコメント
1)有力家具メーカーの通販、インターネット通販への取組6.家具小売業のコメント
2)有力家具メーカーの公共施設への対応
3)有力家具メーカーの新商品企画
4)有力家具メーカーの事業戦略
1)有力家具小売業の輸入家具への今後の取組方針
2)有力家具小売業の販売促進策(店頭顧客へのPR・集客戦略・催事販売等)
3)有力家具小売業の商品戦略(開発の方向性、デザイン、カラー機能等)
4)有力家具小売業の今期の新商品企画(名称・商品特徴・価格・販路等)
及び注目商品
5)有力家具小売業の消費需要の変化に対しての今後の方針
6)有力家具小売業の今後の見通し(2007年市場展望)
第5章 家庭用家具市場参入企業の実態
1.木製家具企業(家具メーカー、家具卸)
2.家具小売業◇朝日木材加工株式会社
◇株式会社エムケーマエダ家具
◇柏木工株式会社
◇カリモク家具販売株式会社
◇協和木工株式会社
◇佐々木木工株式会社
◇シモンズ株式会社
◇株式会社白井産業
◇大洋株式会社
◇ドリームベッド株式会社
◇株式会社光製作所
◇飛騨産業株式会社
◇フランスベッドホールディングス株式会社
◇株式会社松田家具
◇株式会社マルニ
◇モリタインテリア工業株式会社
◇株式会社筑波産商
◇ディープロ株式会社
◇ジェフサセントラル株式会社
◇協同組合ニッポンインテリアチェーン
◇株式会社リビンズ
1)大型家具チェーン、有力家具小売店
◇株式会社大塚家具2)ニュースタイルショップ
◇株式会社家具の大正堂
◇株式会社島忠
◇株式会社太陽家具百貨店
◇株式会社ナフコ
◇株式会社ニトリ
◇小田億株式会社
◇安井家具株式会社
◇株式会社湯川家具
◇株式会社アクタス
◇株式会社インターオフィス
◇株式会社カッシーナ・イクスシー
◇クラブエイトカンパニー株式会社
◇株式会社バルス
◇株式会社リビング・デザインセンター
◇株式会社良品計画
第6章 ランキング・データ
□家具小売業
・売上高ランキング(1~100位)□家具インテリア関連メーカー
・税引後利益高ランキング(1~50位)
・税引後利益率ランキング(1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング(1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング(1~50位)
・売上高ランキング(1~100位)□家具インテリア関連(木製家具)メーカー
・税引後利益高ランキング(1~50位)
・税引後利益率ランキング(1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング(1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング(1~50位)
・売上高ランキング(1~50位)□家具インテリア関連卸
・税引後利益高ランキング(1~50位)
・税引後利益率ランキング(1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング(1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング(1~50位)
・売上高ランキング(1~100位)
・税引後利益高ランキング(1~50位)
・税引後利益率ランキング(1~50位)
・従業員1人当り売上高ランキング(1~50位)
・従業員1人当り税引後利益高ランキング(1~50位)
第7章 全国有力企業リスト
□木製家具製造業(年商20億円以上)
□金属製家具製造業(年商20億円以上)
□その他家具製造業(年商20億円以上)
□家具卸売業(年商20億円以上)
□家具・インテリア小売業(年商5億円以上)
◇目次(50音別)
◇目次(業種別)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C62113700
C49117200
C50115100
C62120100