2006年版 中古車流通マーケットの実態と戦略展望

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日
2006/08/10
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 205頁
資料コード
C48102500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第1章 中古車流通マーケットを取り巻く環境

1.国内自動車マーケットの動向と中古車マーケットへの影響
【図表】自動車総販売(登録)台数の推移グラフ(新車・中古車)
【図表】乗用車販売(登録)台数の推移グラフ(新車・中古車)
【図表】中古車販売(登録)台数の推移
【図表】新車販売(登録)台数の推移
2.国内自動車マーケットの動向
(1)需要が横這いとなった「新車販売台数」
【図表】乗用車販売(登録)台数の推移グラフ(新車)
(2)延び続ける「平均車齢」と「平均使用年数」
(3)延び率が鈍化する「乗用車保有台数」
【図表】自動車の平均車齢と平均使用年数の推移
【図表】乗用車保有台数の推移グラフ
【図表】自動車保有台数推移(登録車・軽自動車)
(4)年齢層別にみた「運転免許保有率」の推移
【図表】運転免許保有状況(男女別・年代別)
【図表】運転免許保有者数グラフ(男女別)
【図表】運転免許保有率推移グラフ(男女別・年代別)

第2章 中古車流通の現状

1.中古車流通の実態
(1)中古車マーケットの現状
-1.中古車流通における業態分類
-2.中古車マーケットの動向
【図表】中古車流通マーケットの概念図
(2)中古車小売マーケットの市場規模
-1.中古車小売事業者数
-2.推定中古車小売市場規模
2.業態別にみた中古車流通事業者の動向
(1)独立系中古車販売事業者の動向
-1.アフターサービスによる顧客基盤強化
-2.仕入れルートの多様化と効率化
(2)メーカー系中古車販売事業の動向
-1.Toyotaの動向
1)カーロッツ事業とLexus中古車流通戦略
2)メーカー主導による中古車流通マーケティング
【図表】Lexus, カーロッツの拠点展開
-2.Nissanの動向
1)カレスト事業の方向性
2)自社ブランド中古軽自動車の流通体制確立
3)在庫共有システム「Get-U」のBtoC強化
【図表】Get-U, カレストの拠点展開
-3.Hondaの動向
・オートテラス事業とAcura中古車流通戦略
【図表】オートテラスの拠点展開
(3)中古車買取事業の動向
-1.買取専門から小売領域のビジネス強化へ
-2.小売の強化による収益力向上
(4)中古車買取チェーンの事業戦略
-1.「アップル」アップルオートネットワーク(株)
-2.「カーセブン」(株)カーセブンディベロプメント
-3.「ガリバー」(株)ガリバーインターナショナル
-4.「ラビット」(株)カークエスト
(5)メーカー系中古車買取事業の事業戦略
-1.「T-UP」トヨタ自動車(株)
-2.「カウゾー」日産自動車(株)

第3章 有力中古車流通事業者の事例研究

1.有力自動車販売事業者の事例
(1) 潮来自動車販売(株)
(2) (株)ケーユー
(3) 三共自動車販売(株)
(4) (株)新生オートプラザ
(5) 東京オート(株)
(6) (株)東部オート
(7) (株)ハナテン
(8) (株)ビッグモーター
(9) フレックス自動車販売(株)
(10)ホクエツ自動車販売(株)
2.ディーラー、メーカーの事例
(1) (株)ヤナセ
(2) トヨタU-Carセールスクリエイト(株)

第4章 主要中古車流通事業者の事業概要

1.主要中古車販売事業者
(1)企業個表A(企業概要・業績・販売仕入状況・顧客フォロー)12社
(2)企業個表B(企業概要・業績)208社
2.主要中古車買取事業者
(1)企業個表A(企業概要・業績・販売仕入状況・顧客フォロー)3社
(2)企業個表B(企業概要・業績)3社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。