2006年版 中古車流通マーケットの実態と戦略展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
発刊日
2006/08/10
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 205頁
資料コード
C48102500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料納期のご案内
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
リサーチ内容
第1章 中古車流通マーケットを取り巻く環境
1.国内自動車マーケットの動向と中古車マーケットへの影響
第2章 中古車流通の現状
1.中古車流通の実態
第3章 有力中古車流通事業者の事例研究
1.有力自動車販売事業者の事例
第4章 主要中古車流通事業者の事業概要
1.主要中古車販売事業者
1.国内自動車マーケットの動向と中古車マーケットへの影響
【図表】自動車総販売(登録)台数の推移グラフ(新車・中古車)2.国内自動車マーケットの動向
【図表】乗用車販売(登録)台数の推移グラフ(新車・中古車)
【図表】中古車販売(登録)台数の推移
【図表】新車販売(登録)台数の推移
(1)需要が横這いとなった「新車販売台数」【図表】乗用車販売(登録)台数の推移グラフ(新車)(2)延び続ける「平均車齢」と「平均使用年数」
(3)延び率が鈍化する「乗用車保有台数」【図表】自動車の平均車齢と平均使用年数の推移(4)年齢層別にみた「運転免許保有率」の推移
【図表】乗用車保有台数の推移グラフ
【図表】自動車保有台数推移(登録車・軽自動車)【図表】運転免許保有状況(男女別・年代別)
【図表】運転免許保有者数グラフ(男女別)
【図表】運転免許保有率推移グラフ(男女別・年代別)
第2章 中古車流通の現状
1.中古車流通の実態
(1)中古車マーケットの現状2.業態別にみた中古車流通事業者の動向-1.中古車流通における業態分類(2)中古車小売マーケットの市場規模
-2.中古車マーケットの動向
【図表】中古車流通マーケットの概念図-1.中古車小売事業者数
-2.推定中古車小売市場規模
(1)独立系中古車販売事業者の動向-1.アフターサービスによる顧客基盤強化(2)メーカー系中古車販売事業の動向
-2.仕入れルートの多様化と効率化-1.Toyotaの動向(3)中古車買取事業の動向1)カーロッツ事業とLexus中古車流通戦略-2.Nissanの動向
2)メーカー主導による中古車流通マーケティング
【図表】Lexus, カーロッツの拠点展開1)カレスト事業の方向性-3.Hondaの動向
2)自社ブランド中古軽自動車の流通体制確立
3)在庫共有システム「Get-U」のBtoC強化
【図表】Get-U, カレストの拠点展開・オートテラス事業とAcura中古車流通戦略
【図表】オートテラスの拠点展開-1.買取専門から小売領域のビジネス強化へ(4)中古車買取チェーンの事業戦略
-2.小売の強化による収益力向上-1.「アップル」アップルオートネットワーク(株)(5)メーカー系中古車買取事業の事業戦略
-2.「カーセブン」(株)カーセブンディベロプメント
-3.「ガリバー」(株)ガリバーインターナショナル
-4.「ラビット」(株)カークエスト-1.「T-UP」トヨタ自動車(株)
-2.「カウゾー」日産自動車(株)
第3章 有力中古車流通事業者の事例研究
1.有力自動車販売事業者の事例
(1) 潮来自動車販売(株)2.ディーラー、メーカーの事例
(2) (株)ケーユー
(3) 三共自動車販売(株)
(4) (株)新生オートプラザ
(5) 東京オート(株)
(6) (株)東部オート
(7) (株)ハナテン
(8) (株)ビッグモーター
(9) フレックス自動車販売(株)
(10)ホクエツ自動車販売(株)
(1) (株)ヤナセ
(2) トヨタU-Carセールスクリエイト(株)
第4章 主要中古車流通事業者の事業概要
1.主要中古車販売事業者
(1)企業個表A(企業概要・業績・販売仕入状況・顧客フォロー)12社2.主要中古車買取事業者
(2)企業個表B(企業概要・業績)208社
(1)企業個表A(企業概要・業績・販売仕入状況・顧客フォロー)3社
(2)企業個表B(企業概要・業績)3社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
J57100300
C51104100
C49107030
R60200701