2006 企業向け研修サービス市場の実態と展望
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発刊日
2006/07/18
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体裁
A4 / 255頁
資料コード
C48102600
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リサーチ内容
第1章 総論
PART1. 市場概況総括
PART2. 事業者カテゴリー別事業動向
第2章 研修事業者の現況と事業戦略*掲載カナ順
第3章 ユーザー企業の研修ニーズの実態~企業内研修の実態調査~
■調査目的
■調査実施概要
PART1. 研修項目別実施状況
1. OFF‐JTでの研修実施率
―<接遇・マナー・対人スキル習得のための研修>
教育・研修を担当する子会社関連会社を持つ企業の割合
自社で行う研修のうち、子会社・グループ会社で行う比率
グループ外企業の民間事業者・教育機関への研修委託実施率
グループ外企業の民間事業者・教育機関へ委託して行う研修の割合
1. 利用実績のある研修事業者
将来的に望まれる研修コンテンツ
1. eラーニングの実施状況
1. 年間研修予算の現状
補足資料 研修事業者リスト*掲載カナ順
PART1. 市場概況総括
1. 企業向け研修サービスの分類と定義-1.研修サービスの形態別分類と定義2. 市場概況総括
■企業向け研修サービスとは
■研修サービスの形態別分類
-2.研修サービスの内容別分類と定義
■研修サービスの内容別分類
-3.研修事業者の分類と定義
■事業者分類定義■企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移
■研修サービスの形態別市場規模の推計<2005年度>
〔図〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移
■研修サービスの内容別市場規模の推計<2005年度>
〔図〕(内容別)研修サービス市場規模推移
■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計<2005年度>
〔図〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移
PART2. 事業者カテゴリー別事業動向
1. ITベンダー系研修事業者の実態<事業者構成>
<主要事業者概要>
<事業動向>
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
■主要事業者 主力サービス状況
<eラーニング>
2. 学校・法人社団法人系研修事業者の実態<事業者構成>
<主要事業者概要>
<事業動向>
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
■主要事業者 主力サービス状況
<通信教育・eラーニング>
3. コンサルティング系研修事業者の実態<事業者構成>
<主要事業者概要>
<事業動向>
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
■主要事業者 主力サービス状況
<通信教育・eラーニング>
4. 人材開発系研修事業者の実態<事業者構成>
<主要事業者概要>
<事業動向>
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
■主要事業者 主力サービス状況
<通信教育・eラーニング>
5. その他研修事業者の実態<事業者構成>
<主要事業者概要>
<事業動向>
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
第2章 研修事業者の現況と事業戦略*掲載カナ順
◇インヴィニオ
◇インサイトラーニング
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド
◇ANAラーニング
◇SMBCコンサルティング
◇NECラーニング
◇グロービス
◇コーチ・トゥエンティワン
◇産業能率大学(総合研究所)
◇ジェック
◇ジェネックスパートナーズ
◇社会経済生産性本部
◇セルム
◇東京ストレスマネジメント
◇日本経済新聞社
◇日本・精神技術研究所
◇日本能率協会
◇日本マンパワー
◇PHP研究所
◇ビジネスコンサルタント
◇富士ゼロックス総合教育研究所
◇富士通ラーニングメディア
◇リクルートマネージメントソリューションズ
◇リンクアンドモチベーション
第3章 ユーザー企業の研修ニーズの実態~企業内研修の実態調査~
■調査目的
■調査実施概要
〔図〕回答企業属性
〔表〕回答企業の属性内訳
PART1. 研修項目別実施状況
1. OFF‐JTでの研修実施率
●OFF‐JTの実施率は100%2. OFF‐JTでの研修実施項目
●新人、中堅研修とともに、接遇・マナー研修の実施率高い3-1. 項目別研修実施形態の比率―<新規採用者を対象とする研修>
〔図〕OFF-JT研修の実施項目
●経年的には「接遇・マナー」研修増え、「資格取得」が減る
〔表〕OFF-JT研修の実施項目 (経年推移)
●新規採用者対象の研修では、クラスルーム形式が中心3-2. 項目別研修実施形態の比率―<中堅社員を対象とする研修>
〔図〕-1.新規採用を対象とする研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -1.新規採用を対象とする研修 (経年推移)
●中堅社員対象の研修ではクラスルーム形式主体、通信教育が減少傾向3-3. 項目別研修実施形態の比率―<経営幹部を対象とする研修>
〔図〕-2.中堅社員を対象とする研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -2.中堅社員を対象とする研修 (経年推移)
●経営幹部対象の研修は、通信教育、eラーニングの実施がやや低い3-4. 項目別研修実施形態の比率―<技術部門の専門能力習得研修>
〔図〕-3.経営幹部を対象とする研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -3.経営幹部を対象とする研修 (経年推移)
●技術部門の専門能力習得のための研修では、クラスルーム形式が大幅に減る3-5. 項目別研修実施形態の比率―<営業スキル習得のための研修>
〔図〕-4.技術部門の専門能力習得のための研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -4.技術部門の専門能力習得のための研修 (経年推移)
●営業スキル習得のための研修では、通信教育の併用多い3-6. 項目別研修実施形態の比率―<IT系スキル習得のための研修>
〔図〕-5.営業スキル習得のための研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -5.営業スキル習得のための研修 (経年推移)
●IT系スキル習得の研修は、eラーニング実施率が伸び悩む3-7. 項目別研修実施形態の比率
〔図〕-6.IT系スキル習得のための研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -6.IT系スキル習得のための研修 (経年推移)
―<接遇・マナー・対人スキル習得のための研修>
●接遇・マナー・対人スキル習得研修ではクラスルーム形式が主流3-8. 項目別研修実施形態の比率―<自己啓発・創造性開発のための研修>
〔図〕-7.接遇・マナー・対人スキル習得の研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -7.接遇・マナー・対人スキル習得の研修 (経年推移)
●自己啓発・創造性開発のための研修では、通信教育が多く、eラーニングも実施率上昇3-9. 項目別研修実施形態の比率―<語学習得を目的とした研修>
〔図〕-8.自己啓発・創造性開発のための研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -8.自己啓発・創造性開発のための研修 (経年推移)
●語学研修では通信教育の実施率高く、eラーニングも増加傾向3-10. 項目別研修実施形態の比率―<その他資格習得を目的とした研修>
〔図〕-9.語学取得を目的とした研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -9.語学取得を目的とした研修 (経年推移)
●資格取得の研修では通信教育が中心、eラーニングの実施率が若干増加4. 今後1~2年以内に「eラーニング」を実施形態の中心に据える研修
〔図〕-10.その他資格取得のための研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -10.その他資格取得のための研修 (経年推移)
●IT研修、語学研修でeラーニングへの意向がやや強いが、経年的には期待度減少5-1. 子会社・グループ関連企業での研修
〔図〕今後eラーニングを中心に据えてゆこうと考える項目
〔表〕今後「eラーニング」を実施形態の中心に据える研修 (経年推移)
教育・研修を担当する子会社関連会社を持つ企業の割合
●大規模事業者の5社に1社程度が教育研修を担当する子会社・関連会社を持つ5-2. 子会社・グループ関連企業での研修
〔図〕子会社もしくはグループ関連企業に、社員教育・研修を担当する企業が存在するか?
〔表〕子会社・グループ関連企業に教育・研修会社があるか? (経年推移)
自社で行う研修のうち、子会社・グループ会社で行う比率
●自社内の研修を、グループ関連企業にある研修会社に委託する率は低い6-1. グループ企業外での研修
〔図〕自社で行う研修のうち、子会社・グループ関連企業によるものはどれくらいを占めるか。
2006年度調査
〔表〕自社で行う研修のうち、子会社・グループ会社で行う比率 (経年推移)
グループ外企業の民間事業者・教育機関への研修委託実施率
●圧倒的多数の企業が外部の研修サービスを利用6-2. グループ企業外での研修
〔図〕貴社の社員教育・研修をグループ企業以外の民間事業者・教育機関等に委託して
行うことがあるか。
〔表〕研修をグループ外の民間事業者・機関に委託することがあるか (経年推移)
グループ外企業の民間事業者・教育機関へ委託して行う研修の割合
●研修にグループ外企業を利用している企業は、その依存度も比較的高い7. 自社で研修施設を所有している企業の割合
〔図〕グループ外の企業に委託して行う研修の割合 2006年度調査
〔表〕グループ外の企業に委託して行う研修の割合 (経年推移)
●大手企業の約半数は自前の研修施設を所有、所有率は減少方向PART2. 利用している研修事業者プログラム
〔図〕研修施設の有無
〔表〕自社での研修施設所有の有無 (経年推移)
1. 利用実績のある研修事業者
●「産業能率大学」の利用率トップ、「日本能率協会」「リクルート」「グロービス」が続く2. ビジネス系プログラムで利用実績のある研修事業者
●経年変化では、「リクルート」「グロービス」の利用率が急拡大
〔表〕主要事業者<7社>の利用率経年推移
〔図〕研修プログラムの利用実績 2006年度実績
●ビジネス系のプログラムにおいて、利用率が高いのは「産業能率大学」「日本能率協会」、3. IT系プログラムで利用実績のある研修事業者
次いで「リクルート」「グロービス」「日本マンパワー」等
〔表〕株式公開企業が利用している「ビジネス系プログラム」のベンダー(上位15社)
●「産業能率大学」「日本能率協会」はIT系プログラムでも利用率高い4. 組織診断系ツール・サービスで利用実績のある研修事業者
〔表〕株式公開企業が利用している「IT系プログラム」のベンダー(上位6社)
●組織診断ツール・サービスでは「リクルート」の利用率がトップ5. 利用している研修プログラムの不満点について
〔表〕株式公開企業が利用している「組織診断ツール・サービス」のベンダー (上位6社)
●研修プログラムの最大の不満点は「価格」6. 現在市場に出ている研修プログラムに欠けているもの、
〔図〕研修プログラムの不満な点
〔表〕研修プログラムの不満点 (経年推移)
将来的に望まれる研修コンテンツ
〔表〕研修プログラムに欠けているもの/将来的に望まれる研修コンテンツPART3. eラーニング導入状況
1. eラーニングの実施状況
●eラーニング導入率は61.2%、全社的実施も増加2. eラーニング導入の利点(導入企業)
〔図〕e-ラーニング実施状況 2006年度調査
〔表〕e-ラーニング実施状況 (経年推移)
●eラーニング導入の利点は「時間・場所の制約がない」ことやコスト削減等3. eラーニングの問題点・課題(導入企業)
〔図〕e-ラーニングの導入の利点
〔表〕e-ラーニング導入の利点 (前回調査との比較)
●eラーニングの最大の問題は「費用対効果がわからない」こと4. eラーニングへの今後のスタンス(導入企業)
〔図〕e-ラーニングの問題点・課題
〔表〕e-ラーニング導入の問題点・課題 (前回調査との比較)
●既に導入している企業の半数以上が「増やす」方向へ5. eラーニングの導入予定(現在、未導入の企業)
〔図〕e-ラーニングへの今後のスタンス
〔図〕e-ラーニングへの今後のスタンス (前回調査との比較)
●関心は高いが、具体的な導入は滞るPART4. 企業の研修予算
〔図〕e-ラーニングの導入予定(未導入企業)
〔表〕e-ラーニングの導入予定(前回調査との比較)
1. 年間研修予算の現状
●従業員1人あたりの平均研修予算は29,145円2. 年間研修予算総額の過去2年間の推移
〔表〕株式公開企業の年間研修予算
●研修予算は過去2年間、増額で推移3. 今後の研修予算に対するスタンス
〔図〕研修予算総額の過去2年間の推移
●今後の研修予算については、「増やす」と「現状維持」が拮抗付録 アンケート調査表
〔図〕今後の研修予算に対するスタンス
補足資料 研修事業者リスト*掲載カナ順
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資 料 名
C52105400
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