2007年版 コンピュータ・サプライ市場の展望と戦略
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発刊日
2006/12/22
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体裁
A4 / 384頁
資料コード
C48115100
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リサーチ内容
第1章 コンピュータ・サプライ市場の需要予測
<Ⅰ>激変サプライ市場、消耗品ビジネスモデルはどう変わるか!?
<Ⅱ>快進撃続くオフィス用品ネット通販市場 市場規模は右肩上がり、参入企業相次ぐ
第2章 コンピュータ、周辺機器、OA機器の動向
第3章 FD、CD-R、DVDメディア市場の展望と戦略
(記録メディアの動向)
<Ⅰ>メディア市場
<Ⅱ>小型メモリーカード市場
第4章 インクリボン市場の展望と戦略
<Ⅰ>インクリボン(布リボン、フィルムリボン)の展望
<Ⅱ>サーマルカーボンリボン市場の展望
<Ⅲ>各社メーカーの戦略
第5章 トナー、インク(インクジェット)市場の展望と戦略
<Ⅰ>トナー、トナーカートリッジ市場
<Ⅱ>アフターマーケット(リサイクルトナーカートリッジ)市場
<Ⅲ>インクジェットプリンタ用インク市場
第6章 ICカード、磁気カード市場の展望と戦略
<Ⅰ>ICカード市場
<Ⅱ>磁気カード市場
第7章 特集、ICタグ(RFID)、情報セキュリティ市場の展望
<Ⅰ>ICタグ(RFID)市場
<Ⅱ>情報セキュリティ市場
第8章 フォーム印刷市場の展望と戦略
<Ⅰ>フォーム印刷市場の展望
<Ⅱ>情報処理・メールサービス事業の展望
<Ⅲ>電子フォーム、電子帳票システムの展望
<ⅠⅤ>電子チラシの動向
<Ⅴ>各メーカーの戦略
第9章 情報用紙の市場動向(需要、シェア、展望)
第10章 有力サプライヤーのサプライ戦略
<Ⅰ>有力サプライヤのサプライ体制
<Ⅱ>VDTフィルター市場の動向
第11章 フォーム印刷業者売上高ランキング
コンピュータサプライ企業申告所得ランキング
<Ⅰ>激変サプライ市場、消耗品ビジネスモデルはどう変わるか!?
1.激変するサプライ市場、新旧交代加速 価格競争更に激化、事業再構築まったなし
2.web社会加速、ネット通販既存体制へインパクト ソリューションビジネスで市場拡大
3.変わり出す消耗品ビジネスモデル
<表>コンピュータサプライ製品2年ごとの推移
4.ビジネスフォームがなくなる日?!2005年度情報処理サービス込みで増加、
「保護法特需」後の行方
5.サプライ企業勝ち組へのキーワード 新規事業の拡大、本業回帰も
<表>有力コンピュータサプライ企業の収益性ゾーンと方向性
6.1兆2,500億円2.5%増、記録メディア変動 ICカード拡大、再生トナーカートリッジカラーに伸び
<表>コンピュータサプライ用品需要予測
7.どの製品が伸びて、どの製品がダメになっていくか
<Ⅱ>快進撃続くオフィス用品ネット通販市場 市場規模は右肩上がり、参入企業相次ぐ
・文具・事務用品の通販規模は2,700億円、08年度は3,200億円へ
<表>オフィス用品通販企業市場規模
・アスクルシェア40%、大塚商会、コクヨGを大きく引き離す
・プラス(アスクル、ビズネット)
プラットフォーム構築し、関連ビジネス取り込む
・大塚商会
「たのめーる」好調、アスクル追撃の一番手
・コクヨ(カウネット、@オフィス、フォーレスト)
国内外でオフィス用品通販事業の拡充に動く
・オフィス・デポ・ジャパン、富士通コワーコ、オービック
第2章 コンピュータ、周辺機器、OA機器の動向
1.パソコン(1)国内市場足踏み2.固定磁気ディスク装置(HDD)
(2)低価格化さらに進む
(3)新OS「ウィンドウズ・ビスタ」
(4)直販(ネット)比率高まる
3.光ディスク装置
4.液晶ディスプレイ(LCD)
5.プリンタ、プロッタ(1)カラー機が市場牽引6.複写機
(2)インクジェットプリンタ、複合機が大幅伸長
(3)デジタルカメラ専用プリンタ市場が拡大
(4)新製品投入続く大判プリンタ
(5)産業用インクジェットプリンタ(印字)市場は微増推移
(6)インクジェットが好調なプロッタ
7.デジタルカメラ
第3章 FD、CD-R、DVDメディア市場の展望と戦略
(記録メディアの動向)
<Ⅰ>メディア市場
1.CD-R国内市場大幅減少へ
2.CD-R/RW:DVDの普及で需要漸減
3.DVDへシフト加速
4.MO、需要減少顕著
5.FD、国内・世界需要ともに減少
6.メディアメーカーの戦略
<Ⅱ>小型メモリーカード市場
1.用途拡大で成長軌道に
2.各社、増産体制構築へ
第4章 インクリボン市場の展望と戦略
<Ⅰ>インクリボン(布リボン、フィルムリボン)の展望
(1)2005年度79億円12.5%減、2006年度10.3%減 インパクトリボン減少続く、
海外生産も収益性に変動
(2)細幅リボン2004年度7%減も、2005年度79億円12.5%減 年率10%前後の減少続くか
(3)海外生産、アジア中国シフトも再編成か 米国等収益性厳しく撤退
<表>インクリボンメーカー売上高、シェア状況
(4)勢力変動加速 残存メーカーへ生き残り戦略の行く方
(5)トナーカートリッジ、インクジェットカートリッジ(インク)等
新規事業で生き残り戦略、リサイクルトナー市場カラーで格差
<Ⅱ>サーマルカーボンリボン市場の展望
(1)サーマル 580億円微増 国内ワープロ残りわずか、海外FAX用減少
(2)需要分野の動向
バーコード世界需要はまだ増加2~3%増続くか北米などFAX用減少も
(3)フジコピアン
ほぼ横這い、バーコード用伸び大日本印刷トップもFAX用減少
ソニーカミカルバーコード拡大、リコー、ダイニック、ゼネラル
<表>サーマルカーボンリボンメーカー売上高シェア
(4)昇華転写市場の展望
大日本印刷トップ、2番手ソニー
<Ⅲ>各社メーカーの戦略
(1)フジコピアン
原料コストアップ響く インパクトリボン生産委託でコストダウン サーマル横這い、
修正テープ伸び
(2)ゼネラル
サーマルPOS用等伸び、産業用インクジェットカートリッジ参入拡大 昇華転写稼働、
リサイクルトナーカラー拡大へ
(3)パイロット
本業回帰、新製品開発で業績順調 電算機用品11.8%減、収益性等無理せず
(4)ダイニック
業績安定示すクロス、不織布も収益力 有機EL用水分除去材好調、サーマル等海外健闘
(5)ユニオンケミカー
2005年売上回復拡大、収益もアップ サーマル横這い、インクジェットメディア2割強の伸び
(6)三菱鉛筆
120周年業績順調本業回帰 欧米ボールペン輸出伸び、OAサプライ減少続く
(7)白崎グループ
リサイクルトナーカラー比率アップ インパクトリボン(ベトナム)フジコピアンから生産委託
(8)エステー産業
今期業績アップへ インクジェットカートリッジ、リフィルインクも伸びる
(9)日立粉末冶金
化成品部門減益も、リボン堅調 リチューム電材実績上がり出す
(10)日本コレス
売上減少傾向新製品開発に力 リサイクルトナーカラー拡大へ
第5章 トナー、インク(インクジェット)市場の展望と戦略
<Ⅰ>トナー、トナーカートリッジ市場
1.トナー生産量、カラー機が牽引して需要拡大
2.ケミカルトナーへのシフト加速
3.各社の状況(1)リコー
(2)キャノン
(3)富士ゼロックス
(4)コニカミノルタホールディングス
(5)日本ゼオン
(6)日本ゼオン巴川製作所
<Ⅱ>アフターマーケット(リサイクルトナーカートリッジ)市場
1.岐路に立つリサイクル事業
2.各社の状況:カラー拡大への生き残り戦略
大阪プラント、ゼネラル/ゼネラルサプライ、白崎グループ、ケイティケイ、
パイロットコーポレーション、日本コレス
<Ⅲ>インクジェットプリンタ用インク市場
1.純正品、リサイクルカートリッジ市場動向
2.カートリッジ訴訟で明暗
3.サードパーティーの現状と戦略(1)エステー産業
(2)エコリカ
第6章 ICカード、磁気カード市場の展望と戦略
<Ⅰ>ICカード市場
1.市場急拡大、ソリューション提供で格差、収穫を迎える先発大手
2.分野別カードビジネスの状況
3.カード市場参入企業の戦略
大日本印刷ソリューション提供で市場をリード
凸版印刷、昌栄印刷、ソニー、マクセル精機、ソニー、ルネサステクノロジ、
NTTコミュニケーションズ
<Ⅱ>磁気カード市場
1.減少傾向強めるカード発行
2.タイプ別発行状況
第7章 特集、ICタグ(RFID)、情報セキュリティ市場の展望
<Ⅰ>ICタグ(RFID)市場
1.着実な成長路線に
2.低価格へ取り組み活発化
2.UHF帯ICタグ製品など新製品、サービスの相次ぐ投入で用途拡大
3.市場参入企業の動向
日立製作所、富士通/富士通フロンテック、トッパンフォームズ、凸版印刷、サトー、
チェックポイントシステムジャパン、三菱マテリアル
<Ⅱ>情報セキュリティ市場
1.着実に成長軌道に
2.成長市場に参入企業相次ぐ
第8章 フォーム印刷市場の展望と戦略
<Ⅰ>フォーム印刷市場の展望
1.ビジネスフォーム市場、2005年度2.7%増個人情報保護法で伸びる
従来のBF1.0%減、情報処理サービス12%増の拡大
2.事業再構築、ここ1~2年最後のチャンスか 情報サポートから情報ソリューションビジネスへ
3.ビジネスフォーム2.4%減特需等減少とどめる 2008年13.6%減2010年23.2%減へ
情報処理サービス2008年1.33倍45%比率に、2010年2,200億円市場
<表>ビジネスフォーム需要見通し(予測)
4.デザインフォーム等付加価値分野の動向
5.新規事業等生き残り戦略まったなし 提案営業力改革の決め手に
6.二極化から三極化へ、選択と集中、明確な経営指針
トッパンフォームズ゙、光ビジネスフォーム、三郷コンピュータ印刷 そして大日本印刷
<表>ビジネスフォーム印刷企業業績一覧表
<Ⅱ>情報処理・メールサービス事業の展望
1.2005年度1,500億円12.5%増連続2ケタ成長 2006年度1,700億円、2008年度2,100億円へ
<表>フォーム印刷業者の情報処理メール・サービス事業の実績と計画(予想)
<Ⅲ>電子フォーム、電子帳票システムの展望
1.web社会加速電子帳票システム20社内外も ソフト市場は300億円前後
トッパンフォームズ、大日本印刷も計画下回る
2.電子帳票システム
ウイングアークテクノロジーズ新体制で拡大期
<ⅠⅤ>電子チラシの動向
凸版印刷先行、追う大日本印刷
<表>フォーム印刷メーカー用紙消費状況
<Ⅴ>各メーカーの戦略
(1)トッパン・フォームズ
1人勝ちも、今期経常利益8.0%を上回るか
DPS2ケタ成長続くBFのみでも4.3%増、今期も増加へ DOD、IMS事業拡大の行く方
(2)大日本印刷
IPS事業ソリューションビジネス展開で拡大 IPSサービス今期2割増へ、ICカード急拡大へ
(3)小林記録紙
付加価値指向強める2006年は収益アップに
(4)イセトー、日本ユニシス・サプライ
(5)光ビジネスフォーム、カワセコンピュータサプライ
(6)共同印刷、東洋紙業
(7)日本通信紙、高速
(8)光村印刷、ビーエフ
(9)内外カーボンインキ、コーユービジネス
(10)日本電算機用品、昇寿堂、上二ビジネスフォーム
(11)昌栄印刷、福島印刷
(12)水三島紙工、城東ビジネスフォーム、協和ビジネスフォーム
(13)三郷コンピュータ印刷、サンコーフォームズ、中央ビジネスフォーム
<表>ビジネスフォーム印刷メーカー調査個表
第9章 情報用紙の市場動向(需要、シェア、展望)
(1)フォーム用紙2005年度伸びも2006年度4~5%減へ
<表>フォーム印刷会社・フォーム用紙使用量及びメーカー一覧
(2)ノーカーボン紙
(3)感熱紙
(4)インクジェット用紙
第10章 有力サプライヤーのサプライ戦略
<Ⅰ>有力サプライヤのサプライ体制
1.通販強化も競争激化で曲がり角に
富士ゼロックスオフィスサプライ、キャノンマーケティングジャパン、富士通コワーコ、
NECフィールディング
<Ⅱ>VDTフィルター市場の動向
眼精疲労緩和と保護フィルターに市場は2分
・安価な液晶画面保護フィルターに市場を荒らされ、本来のVDTフィルター市場は5万弱に縮小
・光興業は学校向けに注力、啓蒙活動が不可欠
第11章 フォーム印刷業者売上高ランキング
コンピュータサプライ企業申告所得ランキング
1.8,100億円市場の攻防、2005年度収益減の数字も
2.ビジネスフォーム上位寡占化、中堅厳しさも375
3.利益高(申告所得)10.8%減
<表>ビジネスフォーム売上高ランキング
<表>2005年度コンピュータサプライ業者申告所得ランキング
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