2007 ユニフォーム市場白書

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発刊日
2007/01/31
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体裁
A4 / 311頁
資料コード
C48115200
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1編 ユニフォーム市場の動向

1.ユニフォーム市場の概要

2.ユニフォームの市場規模推移

 

 

(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・オフィス・サービスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
-1.ワーキングユニフォーム
-2.オフィスユニフォーム
-3.サービスユニフォーム
-4.スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア

 

 

 

(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア
4.有力ユニフォームメーカーの市場戦略のまとめ

5.有力ユニフォームメーカーの商品戦略のまとめ

 

 

 

表 ◆ライセンスブランド、提携ブランドの導入状況
◆ユニフォームブランド販売高ランキング
6.エコ商品・リサイクル企画への取組状況

7.有力ユニフォームメーカーの海外生産への取組と方向性

 

 

 

表 ◆ユニフォームメーカーの海外生産への取組状況
8.有力ユニフォームメーカーによるユニフォーム市場の見通し

9.注目企業の動向

 

 

 

■株式会社ユニクロ
10.ユニフォームレンタル市場展望


第2編 ユニフォーム市場を取り巻く環境

1.ユニフォーム需要層の見通し

 

 

 

(1)労働力人口の推移
-1.将来推計人口
-2.労働力人口の見通し
(2)産業別就業者の推移
(3)職業別就業者の推移
参考表 産業、男女別就業者人口(~2002年)
2.出生者数・学生数の推移

 

 

 

表 学校データ一覧


第3編 ワーキングユニフォーム市場

1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性

2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア

 

 

 

(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの戦略分析

 

 

 

(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化
-1.海外生産動向
-2.QR体制への取組
-3.小口ユーザー対策


第4編 オフィスユニフォーム市場

1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性

2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア

 

 

 

(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.オフィスユニフォームメーカーの戦略分析

 

 

 

(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化
-1.海外生産動向
-2.QR体制への取組
-3.小口ユーザー対策


第5編 サービスユニフォーム市場

1.サービスユニフォームの市場概要と方向性

2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア

 

 

 

(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.サービスユニフォームメーカーの戦略分析

 

 

 

(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化
-1.海外生産動向
-2.QR体制への取組
-3.小口ユーザー対策


第6編 スクールユニフォーム市場

1.スクールユニフォームの市場概要と方向性

2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア

 

 

 

(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォームメーカーの戦略分析

 

 

 

(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化


第7編 有力33ユニフォーム企業の運営実態

〔調査内容〕

1.企業概要と担当部門

 

 

 

(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目、HPアドレス)
2.業績推移

 

 

 

(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移

4.ユニフォームにおける商品傾向と新商品企画

5.ブランド展開状況

6.仕入状況及び販売ルート別構成

7.ユニフォーム需要分野構成

8.ユニフォームの販売戦略

 

 

 

(-1.商品戦略、-2.流通戦略・IT戦略、-3.販売促進への取組、-4.地域別販売戦略、
-5.小口ユーザー対策、-6.小売業(直販)への取組)
9.ユニフォームの商品動向

 

 

 

(-1.素材の傾向、-2.新機能の開発と要求される機能、-3.介護(ユニバーサル)
ユニフォームへの取組・考え方、-4.ユニフォームレンタルへの取組・考え方)
10.リサイクル素材・リサイクル企画への取組

 

 

 

(エコ商品企画、リサイクル)
11.生産・販売管理体制

 

 

 

(-1.少量多品種生産への対応、別注対応への取組、-2.海外生産への取組と見通し、
-3.QR体制)
12.ユニフォーム市場の変化に対する貴社の方針(需要分野の変化、カジュアル化の流れなど)

13.ユニフォーム市場の見通し


(50音順)
・アイトス株式会社
・株式会社アイラック
・明石被服興業株式会社
・株式会社アプロンアパレル(アプロングループ)
・株式会社アルトコーポレーション
・株式会社イスト
・尾崎商事グループ
・株式会社オンワード樫山
・カーシーカシマ株式会社
・株式会社金原
・クロダルマ株式会社
・株式会社コーコス信岡
・株式会社サンエス
・株式会社サンペックス
・株式会社サンリット産業
・株式会社ジーベック
・株式会社自重堂
・株式会社ジャパンアパレルサービス
・住商モンブラン株式会社
・セロリー株式会社
・瀧本株式会社
・辰野株式会社
・株式会社チクマ
・チトセ株式会社
・ツカモトユーエス株式会社
・株式会社トンボ(旧社名:テイコク株式会社)
・株式会社トーアレディース
・株式会社ナカヒロ
・ナガイレーベン株式会社
・株式会社白洋社
・株式会社ボストン商会
・株式会社ボンマックス
・ミドリ安全株式会社

 

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