2006 住宅FC・VCの将来展望と事業戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
発刊日
2006/09/25
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 302頁
資料コード
C48203900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料納期のご案内
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
リサーチ内容
総論
第1章 住宅市場の最新動向及び工務店ネットワーク
1.戸建て住宅市場の動向と方向性
2.工務店業界を取り巻く環境変化
3.大手メーカーと中小工務店の二極化
4.工務店グループの現状とネットワーク化
5.グループ本部の形態別組織
第2章 工務店の実態及び今後の方向性
1.工務店の現状と方向性
第3章 住宅FC・VCの市場動向と実態
1.住宅FC業界の動向
4.加盟工務店数の推移
5.主要FC・VCのマーケットシェア
7.住宅FCの勢力図
第4章 有力住宅FC・VCの成功要因と今後の方向性
1.好調な地域ビルダーの特徴
2.ネットワーク組織展開のトレンド
3.伸びているネットワーク組織の現状
4.工法別工務店の収益性
5.工務店ネットワークの最適規模
6.ネットワーク事業成功の要因
7.今後の工務店のあり方
8.今後の住宅ネットワークの方向性
第5章 有力住宅FC・VC企業の事業戦略
1.参入企業の動向
2.商品戦略
3.資材調達(供給)戦略
4.営業戦略・加盟店支援策
5.現状の問題点・課題
6.今後の事業展開、注力分野
7.今後の市場見通し
第6章 地域(市区)別木造住宅の統計分析
1.戸建・共同建て木造住宅供給戸数の多い地域
2.持家系・借家系木造住宅供給戸数の多い地域
3.地域(市区)別木造住宅の建て方別着工戸数
4.地域(市区)別木造住宅の利用関係別着工戸数
第7章 参考資料
1.住宅ネットワーク組織の概要(200組織)
2.組織別支援内容
3.組織別加盟システム
主要組織・企業の事例研究
◆住宅FC・VCの将来像
◆住宅市場における位置付けとシェア
◆工務店業界の変化とグループ化の動向
◆住宅ネットワークの構造変化
◆商品企画の方向性
◆高収益企業の要因
◆FC展開のノウハウ
◆パワービルダーVSローコストビルダー
◆住宅リフォーム業界のFC展開
◆住設・建材メーカーの工務店支援策
◆住宅ネットワークの課題
◆主要参入企業の供給棟数推移
◆主要企業の加盟会員数推移
第1章 住宅市場の最新動向及び工務店ネットワーク
1.戸建て住宅市場の動向と方向性
(1)新設住宅市場の動向
(2)戸建て住宅市場の動向
(3)木造戸建て住宅市場の動向
(4)今後の戸建て住宅市場の方向性
2.工務店業界を取り巻く環境変化
(1)「住生活基本法」に対応する工務店業界
(2)工務店支援のフラット35
(3)住宅性能表示制度の実施状況
(4)リフォーム事業への取り組み
(5)住宅建設の課題
3.大手メーカーと中小工務店の二極化
(1)住宅供給業者の特徴
(2)中小工務店のコスト構造
(3)大手ハウスメーカーの事業戦略
(4)地域ビルダーの事業戦略
4.工務店グループの現状とネットワーク化
(1)工務店グループ化の背景
(2)グループ本部の成立条件と参入動機
(3)工務店のネットワーク化
5.グループ本部の形態別組織
(1)FC(フランチャイズチェーン)
(2)VC(ボランタリーチェーン)
(3)協同組合
(4)その他
第2章 工務店の実態及び今後の方向性
1.工務店の現状と方向性
(1)大工・工務店の事業所数と機能2.工務店モニター調査結果の分析
(2)工務店が抱える課題
(3)工務店共同化の目的及び動機
(4)工務店の方向性と将来像
(1)登録工務店のプロフィール
(2)実績推移
(3)工務店の現状及び経営実態
(4)営業・仕事対策での対応等
(5)入手したい情報
(6)事業の内容
第3章 住宅FC・VCの市場動向と実態
1.住宅FC業界の動向
(1)住宅FC事業の変遷2.住宅VC業界の動向
(2)住宅FCの業界構造
(3)住宅FCの提供内容
(4)FC加盟店での営業方法
(5)FC加盟店の経営状況
(1)住宅VC事業の変遷3.住宅FC・VC市場規模と見通し
(2)住宅VCの業界構造
(3)今後の方向性
4.加盟工務店数の推移
5.主要FC・VCのマーケットシェア
(1)供給棟数シェア6.本部売上高の構成バランス
(2)加盟店数シェア
7.住宅FCの勢力図
(1)地域別加盟工務店数の分布
(2)地域別供給棟数の分布
第4章 有力住宅FC・VCの成功要因と今後の方向性
1.好調な地域ビルダーの特徴
2.ネットワーク組織展開のトレンド
3.伸びているネットワーク組織の現状
4.工法別工務店の収益性
5.工務店ネットワークの最適規模
6.ネットワーク事業成功の要因
7.今後の工務店のあり方
8.今後の住宅ネットワークの方向性
第5章 有力住宅FC・VC企業の事業戦略
1.参入企業の動向
2.商品戦略
3.資材調達(供給)戦略
4.営業戦略・加盟店支援策
5.現状の問題点・課題
6.今後の事業展開、注力分野
7.今後の市場見通し
第6章 地域(市区)別木造住宅の統計分析
1.戸建・共同建て木造住宅供給戸数の多い地域
2.持家系・借家系木造住宅供給戸数の多い地域
3.地域(市区)別木造住宅の建て方別着工戸数
4.地域(市区)別木造住宅の利用関係別着工戸数
第7章 参考資料
1.住宅ネットワーク組織の概要(200組織)
2.組織別支援内容
3.組織別加盟システム
主要組織・企業の事例研究
-1.アイフルホーム(アイフルホームテクノノジー)
-2.ユニバーサルホーム(ユニバーサルホーム)
-3.クレバリーホームFC(新昭和)
-4.イシンホーム・パートナー・サポートシステム(イシン)
-5.セルコホーム(セルコホーム)
-6.ブルースジャパンビジネスクラブ(ブルース・ジャパン)
-7.KESシステム(シェルター)
-8.ヒーローライフカンパニー(ヒーローライフカンパニー)
-9.JAHBnet(アキュラホーム)
-10.カスタムグループ(カスタムハウジング)
-11.FPグループ(松本建工)
-12.イノスグループ(住友林業)
-13.ユートピアホーム(ユートピアホーム)
-14.通気断熱WB工法友の会(ウッドビルド)
-15.パーフェクトバリアチェーン(エンデバーハウス)
-16.RC-Zの家の会(ロングホーム)
-17.ファースの家(福地建装)
-18.トステムホームウェル(トステムホームウェル)
-19.クリエイトホームズ(クリエイト総合研究所)
-20.システムストレージショップ(山分物産)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C62113700
C62120100
C49117200
C48114400