2006年版 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)市場の実態と今後の展望
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SNS事業者(15社 15サービス)およびインターネットユーザー(9,895名)、SNS利用者(600名)を対象に調査実施/SNS市場の現況および今後について考察する。
発刊日
2006/11/25
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体裁
A4 / 488頁
資料コード
C48204200
PDFサイズ
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カテゴリ
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リサーチ内容
第1章 関連市場概況
1.WEBにおける新たな流れ
4.アフィリエイトサービスの概要と市場動向
5.コンテンツ連動型広告の概要
6.RSS広告の概要
第2章 SNS事業者の動向
1.SNSの定義
2.SNSの分類
3.市場概況
4.主要参入企業一覧
5.市場規模推移(04年度~06年度見込)
6.主要事業者のビジネスモデル
7.提供サービスにおける最大の特長(差別化ポイント)
8.主要事業者の会員数動向
9.現在の事業性動向
10.サービスのプロモーション方法と方向性
11.サービス活性化・ユーザー囲い込みの為の方策
12.自社の強みと弱み
13.提供サービスの方向性
14.市場拡大のための課題・問題点
15.市場の将来展望
第3章 SNS利用者の意識
1.調査結果サマリー
第4章 主要SNS事業者のプライバシー・ステートメント診断
1.調査概要
第5章 個別企業実態
第6章 簡易個票
1.WEBにおける新たな流れ
(1)WEB2.0の概念2.ブログ・SNS市場の動向
(2)ロングテール現象とCGMの役割
(1)ブログ利用者数3.広告産業の動向
(2)SNS利用者数
(3)ブログ・SNS閲覧動向
(4)ブログ市場規模
4.アフィリエイトサービスの概要と市場動向
5.コンテンツ連動型広告の概要
6.RSS広告の概要
第2章 SNS事業者の動向
1.SNSの定義
2.SNSの分類
3.市場概況
4.主要参入企業一覧
5.市場規模推移(04年度~06年度見込)
6.主要事業者のビジネスモデル
7.提供サービスにおける最大の特長(差別化ポイント)
8.主要事業者の会員数動向
9.現在の事業性動向
10.サービスのプロモーション方法と方向性
11.サービス活性化・ユーザー囲い込みの為の方策
12.自社の強みと弱み
13.提供サービスの方向性
14.市場拡大のための課題・問題点
15.市場の将来展望
(1)利用者数16.市場規模予測(04年度~09年度予測)
(2)サービス数
(3)ビジネスモデル
第3章 SNS利用者の意識
1.調査結果サマリー
◇プレリサーチ結果2.プレリサーチ結果□SNSの認知率と登録状況◇本調査結果
□登録サイト数と利用サイト数の状況
□登録件数・利用件数の今後の傾向
□閲覧・書込み頻度と今後の利用頻度
□未利用者の今後の利用意向
□未利用者かつ今後の利用意向がない人が親しい友人から招待された場合の対応
□今後の利用意向がない理由□SNS登録時期~2005年以降に集中~
□利用目的~「登録前からの知人とのコミュニケーション」が最多~
□利用場所・利用機器~「自宅PC」主体も意外と多い?会社PC、携帯電話利用~
□プロフィールの公開状況~8割超がほぼ真実を公開~
□主要SNSの認知状況~認知率上位は老舗orネット大手~
□現在加入しているサービス~やはりmixiがトップ~
□SNSを利用する上で重要視している事~不快な発言・勧誘はタブー~
□新たな収益源の可能性~マイページへの広告掲載は意外に許容~■デジタルアイテムに関して~購入経験者による購入は増える可能性も、新規は不透明~□SNSで今後利用したい機能・サービス~「SNS以外への公開」「チャット」が人気~
■主催企業付のオフ会に関して~内容次第では許容か~
■マイページへの広告掲載に関して~条件付ではあるが、許容度が高い~
■一般企業によるコミュニティ主催に関して~情報操作をしなければ更なる可能性も~
(1)調査概要と回答者属性3.本調査結果
(2)SNSの登録状況
(3)登録件数と利用件数
(4)登録件数と利用件数の今後の傾向
(5)サイト閲覧とメッセージ書込みの頻度
(6)今後の利用頻度
(7)今後の利用意向(未利用者)
(8)SNSに感じる魅力(未利用者かつ今後の利用意向者)
(9)親しい友人から招待された場合の対応(未利用者)
(10)登録・利用に関心がない理由(未利用者)
(1)調査概要と回答者属性
(2)登録時期
(3)利用目的
(4)利用場所
(5)プロフィールの公開状況
(6)プロフィールの使い分けとその理由
(7)本当のプロフィールを公表しない理由
(8)主要サービスの認知状況
(9)加入しているサービス名
(10)加入サービスのうち最も利用頻度が高いサイト
(11)利用頻度が高い理由
(12)利用する上で重要視する事
(13)アバターなどデジタルアイテムの購入経験と今後の意向
(14)オフ会への参加頻度
(15)主催企業付のオフ会に対する感想とその理由
(16)マイページへの広告掲載に対する感想
(17)一般企業によるコミュニティ主催に対する感想
(18)便利な機能・サービス
(19)今後利用したい機能・サービス
(20)SNSに対する意見・要望等
第4章 主要SNS事業者のプライバシー・ステートメント診断
1.調査概要
(1)調査手法2.調査結果概要
(2)評価手法
(3)調査期間
(4)調査担当
(5)調査結果(評価数値一覧表)
(1)SNS産業におけるプライバシー・ステートメントの傾向3.主要SNSの個別診断結果(結果上位19サービス)
(2)ステートメント診断に基づくSNS産業への提言事項
(1)評価基準、等
(2)i-revo
(3)amie
(4)ANAフレンドパーク
(5)Cafesta
(6)キヌガサ
(7)きゃらリア
(8)GREE
(9)CURURU
(10)Gocco
(11)サイワールド
(12)JOCOSO
(13)スローネット
(14)ナースカフェ
(15)freeml
(16)プレイヤーズ王国
(17)フレパ
(18)mixi
(19)Yahoo!Days
(20)楽天リンクス
第5章 個別企業実態
- アルファテクノロジーアンドコミュニケーションズ(株)(amie)
- (株)インターネットレボリューション(i-revo)
- NHN JAPAN(株)(CURURU)
- (株)エヌ・ティ・ティマーケティングアクト(きゃらリア)
- グリー(株)(GREE)
- Gocco(株)(Gocco)
- (株)サンク・ネットワークス(Pakila)
- GMOメディア(株)(freeml)
- スローネット(株)(スローネット)
- 日本サイワールド(株)(Cyworld)
- NeoWizJapan(株)(JOCOSO)
- (株)フィードバック・ジャパン(ナースカフェ)
- (株)ミクシィ(mixi)
- (株)ゆびとま(Echoo!)
- (株)ライブドア(フレパ)
第6章 簡易個票
- (株)アール・ピー・アイ(ここまる)
- (株)アライブネット(Bizoo)
- (株)イース(すもも)
- (株)ウェブフィット(abatown)
- (株) エクスグルーブ(SNSびーぐる)
- SEモバイル・アンド・オンライン(株)(COLORS)
- (株)キャリアブレイン(メディスタ)
- 京都アイネット(株)(こまち)
- キリン・ウェルフーズ(株)(リエータカフェ)
- (株)グッピーズ(CanPass*Net)
- (株)シリウステクノロジーズ(Activo)
- (株)スカイアーチネットワークス(WeBAローカル)
- 全日本空輸(株)(ANAフレンドパーク)
- (株)TAON(Cafesta)
- チームラボビジネスデベロップメント(株)(wacca)
- 凸版印刷(株)(codeNEO Web)
- (株)ネクストジャパン(JJフレンズ)
- (株)パワーステーション(Ozone Plus)
- (株)ビック東海(みなくるホーム)
- (株)ビック東海(みなくるステージ)
- (株)ピンク・ベア(ソーシャル★ぱんだ)
- (株)Fobby(Fobby)
- (株)プラメド(PLAMED.com)
- (株)paperboy&co.(キヌガサ)
- (株)毎日コミュニケーションズ(wyco)
- (株)メイクリーンお仏壇本舗(CONFID)
- メイプル(株)(B食倶楽部)
- メイベリン(株)(うるるんくちびるクラブ)
- ヤフー(株)(Yahoo! Days)
- ヤマハ(株)(プレイヤーズ王国)
- 楽天(株)(楽天リンクス)
- (株)リクリック(PowerLink)
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