2007年版 理美容マーケティング総鑑
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
発刊日
2007/03/26
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 417頁
資料コード
C48207400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料納期のご案内
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
リサーチ内容
第Ⅰ章 理美容市場の全貌
1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2002~2006年度)
3.施術別市場規模推移(2002~2006年度)
5.理美容養成施設数推移(2002~2006年度)
6.理容師・美容師数推移(2001~2005年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2007~2011年度)
9.施術別市場規模予測(2007~2011年度)
11.理美容市場の統計分析
12.エステティックサロン市場の現状と見通し
第Ⅱ章 理美容企業・チェーンの動向
1.理美容市場における有力理美容チェーンの位置付け
2.理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2006年度)
3.有力理美容チェーンの経営動向
第Ⅲ章 業務用化粧品市場・参入メーカーの動向
1.業務用化粧品の市場概況
2.品目別市場動向
4.業務用化粧品の市場規模推移(2002~2006年度)
第ⅠⅤ章 美容室に関する消費者調査
□ 回答者属性
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略
1.理美容チェーン編
2.理美容商社・ディーラー編
3.業務用化粧品メーカー編
第ⅤⅠ章 サロンの個別実態
第ⅤⅠⅠ章 理美容関連名鑑
1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2002~2006年度)
3.施術別市場規模推移(2002~2006年度)
1)理容市場4.理美容室の店舗数推移(2001~2005年度)
2)都道府県別・理容市場規模推移
3)美容市場
4)都道府県別・美容市場規模推移
5.理美容養成施設数推移(2002~2006年度)
6.理容師・美容師数推移(2001~2005年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2007~2011年度)
9.施術別市場規模予測(2007~2011年度)
1)理容市場10.理美容市場の市場規模推移一覧(2002~2011年度予測)
2)美容市場
11.理美容市場の統計分析
12.エステティックサロン市場の現状と見通し
1)市場規模推移(2002~2006年度見込み)
2)施術・物販別市場構成(2006年度見込み)
3)参入企業シェア(総市場2006年度見込み)
4)売上高ランキング(総市場2006年度見込み)
5)市場規模予測(2007~2011年度)
6)市場見通し
第Ⅱ章 理美容企業・チェーンの動向
1.理美容市場における有力理美容チェーンの位置付け
2.理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2006年度)
3.有力理美容チェーンの経営動向
1)施術動向
2)顧客動向
3)技術者ランク、組織、研修、教育など
4)物販への取組状況
5)広告、販売促進策
6)出店政策、店舗政策
7)問題点と課題、市場戦略
第Ⅲ章 業務用化粧品市場・参入メーカーの動向
1.業務用化粧品の市場概況
2.品目別市場動向
1)ヘアカラー剤3.参入企業動向
2)パーマネントウェーブ剤
3)ヘアケア剤
4)スタイリング剤
4.業務用化粧品の市場規模推移(2002~2006年度)
1)業務用化粧品全体の市場規模推移5.業務用化粧品のメーカーシェア状況(2006年度)
2)ヘアカラー剤の市場規模推移
3)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移
4)ヘアケア剤の市場規模推移
5)スタイリング剤の市場規模推移
1)業務用化粧品全体市場のメーカーシェア6.業務用化粧品の市場規模予測(2007~2011年度)
2)ヘアカラー剤のメーカーシェア
3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア
4)ヘアケア剤のメーカーシェア
5)スタイリング剤のメーカーシェア
1)業務用化粧品全体の市場規模予測7.業務用化粧品の市場規模推移一覧(2002~2011年度予測)
2)ヘアカラー剤の市場規模予測
3)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測
4)ヘアケア剤の市場規模予測
5)スタイリング剤の市場規模予測
第ⅠⅤ章 美容室に関する消費者調査
□ 回答者属性
1.美容室の利用頻度
2.美容室を利用する理由
3.利用する美容室のタイプ
4.美容室の選択理由
5.利用経験のある美容室軒数
6.新しい美容室の探し方
7.美容室を探す際に重視する点
8.美容室の変更理由
9.特定の美容室の利用状況
10.定期的に利用する美容室の軒数
11.現在利用中の美容室の継続期間
12.現在利用中の美容室に行き始めたきっかけ
13.美容室の予約
14.担当者の指名
15.希望する髪型の美容師への説明
16.仕上がりの満足度
17.髪型に不満がある時の対処法
18.美容室での平均支出額
19.美容室で受けた・受けたいメニュー1)受けた・受けたいメニュー比較20.妥当な料金
2)受けたことのあるメニュー
3)今後(今後とも)受けたいメニュー1)メニュー毎の妥当な料金21.ヘアスタイルで最も関心のある点
2)妥当な料金(年齢別)
3)妥当な料金(職業別)
22.髪型の満足度
23.現在のヘアスタイルの選択理由
24.自分の髪に対する不満
25.美容室での物品購入状況1)物品購入経験26.美容室で希望するサービス
2)購入物品
3)購入物品の今後の購入意向
4)物品を購入したことがない理由
27.ヘッドスパサービスの利用状況1)ヘッドスパ利用状況28.使途未定の臨時収入2万円の使い方
2)ヘッドスパ利用頻度
3)ヘッドスパを利用する理由
4)ヘッドスパ利用金額
5)ヘッドスパを利用していない(利用したことがない)理由
6)今後のヘッドスパサービス利用意向
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略
1.理美容チェーン編
株式会社 アルテサロンホールディングス
株式会社 柿本榮三美容室
株式会社 カットインユアーズ東海
キュービーネット 株式会社
資生堂美容室 株式会社
株式会社 芝山みよか美容室
株式会社 スカイ
株式会社 大国屋
株式会社 田谷
株式会社 フォーキャスト
株式会社 マツモト
株式会社 ユニックス
株式会社 ロイヤル
2.理美容商社・ディーラー編
株式会社 ガモウ
滝川 株式会社
日理 株式会社
3.業務用化粧品メーカー編
株式会社 アリミノ
コタ 株式会社
資生堂プロフェッショナル 株式会社
タカラベルモント 株式会社
玉理化学 株式会社
日華化学 株式会社
ヘンケルジャパン 株式会社
三口産業 株式会社
株式会社 ミルボン
株式会社 ムツナミ
株式会社 メロスコスメティックス
株式会社 モルトベーネ
第ⅤⅠ章 サロンの個別実態
ART RUSH
アイメイズ
affes
アルカ
アルファタッチ
VIRGO+PLUS
ウィングス美容室
S&S
Opus…
オプシス
クー・ド・ヴァン
CLASICO
gokan omotesando
サリュー
サロン・ド・ウエキ
サロン・ドール・アイ
サロン ド シャトー
サロンド・パピエ
シェリオン美容室
下北沢 salud
ジャックデサンジュ 用賀店
シンゲン・ジャポン
スーパーキースインターナショナル
STUDIO 4H
セデュクシオン髪彩
c’est la vie α
daikanyama SOU
TACCA
TUMZI
デリトヤン
Tranche
ナッソー美容室
BALETT
ビューティサロン洋子
美容室 A-Can-Be
美容室 ア・モン
美容室 Ozaka
美容室 カットイン
美容室 CREST
美容室 Sheep
美容室 スプーム
美容室 ZONE
美容室 パフィン
美容室 プランタン
美容室 プログレス
美容室 Mana
美容室 モアーズ
facile
For hair BiBian
フォレスト
Blooming
プレーゴ
prospect
ヘアーアンドメークアップ Hip
HAIR KIKUSHIMA
ヘアーサロン・SIGEKI
Hair Shop ピエロ
ヘアー龍也
ヘアーデザイン コンパス
Hair Design ZONE
ヘアープロダクツ ミスティ
HAIR・MAKE UP AT’TIC
ヘアーメイク・クロス
Hair WING
ヘアメーク シージャ 原宿店
Hair LOOPS Red
VOLUME
マッセ
Ma.Femme
MINEO’N
ムスタッシュ
悠紀美容室
ライトスタッフ
ラシク
ラ・ピュ・セクシー
Limit
第ⅤⅠⅠ章 理美容関連名鑑
理美容関連企業一覧
理容師・美容師養成施設一覧
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C49102200
C49206700
C49206100
C49203300
C51102600