2008年版 ヘアケアマーケティング総鑑

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発刊日
2007/12/25
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体裁
A4 / 374頁
資料コード
C49206700
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調査資料詳細データ

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調査概要
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1.調査目的

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

2.調査対象市場

ヘアケア市場

3.調査対象先

ヘアケア市場参入企業
その他関連企業、関連団体

4.調査項目

後記目次参照

5.調査方法

弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
あわせて、インターネットによる消費者調査を実施した。

6.調査期間

2007年10月~2007年12月

リサーチ内容

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.ヘアケア総市場の概況と市場規模推移(2003~2007年度見込)
  1)市場概況と市場規模推移(2003~2007年度見込)
  2)市場規模構成比(2007年度見込)
  3)市場の問題点と課題
  4)今後の市場見通しと市場規模予測(2008~2012年度)
2.ヘアケア市場の注目動向
  1)ヘッドスパの動向
  2)再生医療の動向


第Ⅱ章 各市場の動向分析

1.毛髪業市場
  1)市場概況と市場規模推移(2003~2007年度見込)
  2)参入企業動向
  3)関連企業の動向
  4)分類別市場構成比(2007年度見込)
  5)マーケットシェア(2007年度見込)
  6)市場の問題点と課題
  7)市場見通しと市場規模予測(2008~2012年度)
2.植毛市場
  1)市場概況と市場規模推移(2003~2007年度)
  2)参入企業・機関動向
  3)分類別市場構成比(2007年度見込)
  4)マーケットシェア(2007年度見込)
    (1)全体
    (2)人工毛
    (3)自毛
  5)市場の問題点と課題
  6)市場見通しと市場規模予測(2008~2012年度)
3.育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤市場
  1)市場概況と市場規模推移(2003~2007年度見込)
  2)参入企業動向
  3)流通ルート別市場規模(2007年度見込)
  4)マーケットシェア(2007年度見込)
    (1)全体
    (2)一般流通
    (3)医家向け流通
  5)市場の問題点と課題
  6)市場見通しと市場規模予測(2008~2012年度)
4.ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)
  1)市場概況と市場規模推移(2003~2007年度)
  2)参入企業動向
  3)市場構成比(2007年度見込)
  4)マーケットシェア(2007年度見込)
  5)問題点と課題
  6)市場見通しと市場規模予測(2008~2012年度)


第Ⅲ章 有力参入企業・施設の戦略分析

<毛髪業・植毛クリニック>
  1.営業動向
  2.サービス(施術)動向
  3.今後の戦略
<育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤メーカー>
  1.営業動向
  2.商品動向
  3.今後の戦略
<ヘアケア剤メーカー>
  1.営業動向
  2.商品動向
  3.今後の戦略


第Ⅳ章 消費者のヘアケアに関する意識調査

□調査概要
□調査結果要旨
  1.薄毛を気にし始めた時期
  2.薄毛を気にいている場所
  3.育毛・養毛剤への興味
  4.育毛・養毛剤の使用状況
  5.育毛・養毛剤の使用開始(開始予想)時期
  6.育毛・養毛剤の使用に影響を与えた(与えそうな)人
  7.育毛・養毛剤の情報入手源
  8.育毛・養毛剤の主な購入選択(想定)理由
  9.育毛・養毛剤の主な購入(想定)方法
  10.育毛・養毛剤の月間許容消費金額
  11.育毛・養毛剤の使用以外で育毛・養毛の為にしていること
  12.育毛・養毛効果と考える効果
  13.育毛・養毛剤を1本使用して効果が感じられなかった場合の対応
  14.育毛・養毛剤のイメージ(商品別)
    1)薬用紫電改
    2)SHIDENKAIヘアリパワー
    3)モウガ
    4)モウガ シナジーX
    5)モウガL エクストラ
    6)モウガL
    7)モルティ薬用
    8)ルシード薬用育毛トニック
    9)薬用毛髪カイノベート
    10)薬用毛髪力 ZZ
    11)薬用毛髪カイノベートネオ
    12)薬用毛髪カイノベートスカルプトニック
    13)薬用毛髪パワージェット
    14)プロテクヘッド
    15)加美乃素
    16)加美乃素A
    17)加美乃素S
    18)サクセス薬用育毛トニック
    19)サクセス薬用毛髪活性
    20)サクセス薬用フラバサイト
    21)ブローネ薬用育毛エッセンス
    22)ブローネ薬用育毛ローション
    23)セグレタスカルプエッセンス
    24)薬用アデノゲン
    25)薬用不老林ライブアクト
    26)セラムノアール
    27)カロヤンガッシュ
    28)カロヤンアポジカ
    29)カロヤン21
    30)カロヤンS
    31)カロヤンジェット
    32)カロヤンジェルローション
    33)リアップ
    34)リアップレディ
    35)プロペシア
    36)薬用9696EX
  15.育毛・養毛剤の評価(イメージ毎)
    1)ブランドイメージが良い育毛・養毛剤
    2)広告イメージが良い育毛・養毛剤
    3)容器デザイン・形状が良い育毛・養毛剤
    4)販売価格が適当な育毛・養毛剤
    5)効果が見込めそうな育毛・養毛剤
    6)使用してみたい育毛・養毛剤
    7)知らない育毛・養毛剤
  16.育毛・養毛剤に関しての意見・要望
  17.育毛・発毛サロンに対して持っているイメージ
  18.かつら・増毛サロンに対して持っているイメージ
  19.植毛サロン・植毛クリニックに対して持っているイメージ
  20.かつら・増毛・育毛・植毛サロン(クリニック)の利用経験
  21.かつら・増毛・育毛・植毛サロン(クリニック)の選択(想定)理由
  22.育毛・発毛サロンに対する意識
  23.かつら・増毛サロンに対する意識
  24.植毛サロン(クリニック)に対する意識
  25.かつら・増毛・育毛・植毛サロン(クリニック)に対する不安・不満
  26.サロン(クリニック)に対するイメージ(施設毎)
    1)アデランス
    2)アートネイチャー
    3)スヴェンソン
    4)テクノヘア
    5)アプラン
    6)バイオテック
    7)フォンテーヌ
    8)プロピア
    9)リーブ21
    10)ニドー植毛相談所
    11)ハイネット
    12)アイランドタワークリニック
    13)ウエルネス新宿(ウエルネス梅田)クリニック
    14)NHT(紀尾井町、大手町、梅田)クリニック
  27.サロン(クリニック)に対するイメージ(イメージ毎)
    1)広告が好きなサロン(クリニック)
    2)行きたいサロン(クリニック)
    3)訪問しやすいサロン(クリニック)
    4)安心感があるサロン(クリニック)
    5)清潔感があるサロン(クリニック)
    6)高級感があるサロン(クリニック)
    7)明るいサロン(クリニック)
    8)設備が充実しているサロン(クリニック)
    9)料金が明瞭なサロン(クリニック)
    10)技術力が高いサロン(クリニック)
    11)行きたくないサロン(クリニック)
    12)知らないサロン(クリニック)
  28.かつら・育毛・増毛・植毛サロン(クリニック)に関しての意見・要望


第Ⅴ章 関連市場の動向

1.理美容市場の動向
  1)日本の理美容市場の概況
  2)理美容市場規模推移(2002~2006年度)
  3)施術別市場規模推移(2002~2006年度)
    (1)理容市場
    (2)美容市場
  4)今後の市場見通し
  5)理美容市場規模予測(2007~2011年度)


第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略

<毛髪業>
  株式会社 アデランス
  株式会社 東京美髪整形
  株式会社 プロピア
  株式会社 毛髪クリニックリーブ21
<植毛クリニック>
  アイランドタワークリニックグループ
  ウインズクリニック
  エザキ・クリニック
<育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤メーカー>
  大正製薬 株式会社
  第一三共ヘルスケア 株式会社
  ツムラライフサイエンス 株式会社
  万有製薬 株式会社
<ヘアケア剤メーカー>
  花王 株式会社
  株式会社 資生堂
  ユニリーバ・ジャパン 株式会社


第Ⅶ章 関連データ

1.主要毛髪業一覧(21社)
2.育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤有力メーカー一覧(73社)
3.主要関連団体一覧

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