2007年版 糖尿病市場の現状と展望

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発刊日
2007/08/08
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体裁
A4 / 409頁
資料コード
C49104530
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リサーチ内容

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第1章 糖尿病市場概要

1.糖尿病概要
  (1)糖尿病の発症機構
  (2)糖尿病の分類
  (3)糖尿病の診断
  (4)糖尿病の治療
  (5)糖尿病の合併症
  (6)糖尿病の発症状況
  (7)糖尿病の検査
  (8)複合的疾病の捉え方とその診断基準の策定
  (9)参入企業動向
2.糖尿病関連製品市場の概況
  (1)市場規模一覧
  (2)予防(食品)市場
  (3)検査・診断市場
  (4)治療薬市場
3.市場規模2011年度予想
4.製品群別参入企業の展開主要製品名
5.今後の市場展望


第2章 予防市場(食品)の現状と展望

1.食事療法と運動療法
  (1)食事療法
  (2)運動療法
2.食事療法の概況
  (1)糖尿病食調製用組合わせ食品
  (2)特定保健用食品
  (3)病者用低カロリー甘味料
3.市場規模
  (1)糖尿病食調製用組合わせ食品
    1)市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
  (2)特定保健用(血糖値関連)食品
    1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
  (3)病者用低カロリー甘味料
    1)市場規模・メーカーシェアと市場動向
    2)製品動向
    3)販売活動動向
    4)製品開発
4.市場規模2011年度予測
  (1)糖尿病食調製用組合わせ食品
  (2)特定保健用食品(血糖値関連)
  (3)病者向け低カロリー甘味料
5.糖尿病者向け食品参入企業一覧
6.運動療法の概要
  (1)市場概況
  (2)主要参入企業の動向
  (3)市場展望
    1)市場拡大における問題と課題
    2)今後の市場展望


第3章 検査・診断市場の現状と展望

1.糖尿病の診断と自己血糖測定
2.市場規模
3.市場動向
  A.血糖測定器
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)販売・流通チャネル
    3)販促および啓発・啓蒙活動
  (4)製品開発動向
  B.尿糖測定器・試験紙
4.採血用穿刺器具と試薬の最新動向
5.市場規模2011年度予測
6.主要製品一覧


第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望

1.市場概況
  (1)経口糖尿病薬の分類
  (2)経口剤の種類と特徴
  (3)経口薬治療の注意点
  (4)主要経口糖尿病薬
  (5)インスリン療法
  (6)インスリン製剤の種類
  (7)主要インスリン製剤
  (8)糖尿病合併症と治療薬
2.市場規模
3.参入企業シェア
4.治療薬別市場規模・シェア
  (1)インスリン分泌促進薬(スルホニル尿素(SU)薬)
  (2)インスリン分泌促進薬(速効型インスリン分泌促進薬)
  (3)インスリン抵抗改善薬(ビグアナイド(BG)薬)
  (4)インスリン抵抗性改善剤(チアゾリジン薬)
  (5)糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬:αGI)
5.経口糖尿病薬
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)MR体制
    3)MR活動
    4)啓発・啓蒙活動
  (4)開発動向
6.インスリン製剤
  (1)市場動向
  (2)製品動向
  (3)販売動向
    1)販売戦略
    2)MR体制
    3)MR活動
    4)啓発・啓蒙活動
  (4)開発動向
7.糖尿病合併症治療薬
  (1)市場動向
  (2)販売動向
  (3)開発動向
8.市場規模2011年度予測
  (1)経口糖尿病薬市場
  (2)インスリン製剤市場
  (3)糖尿病合併症治療薬


第5章 参入企業概況

【予防市場(食品)参入企業】
  □味の素 株式会社
  □株式会社 H+Bライフサイエンス
  □カルピス 株式会社
  □キユーピー 株式会社
  □サラヤ 株式会社
  □大正製薬 株式会社
  □日本サプリメント 株式会社
  □松谷化学工業 株式会社
  □株式会社 ヤクルト本社
  □ヨシケイ開発 株式会社
【検査・診断市場参入企業】
  □アークレイ 株式会社
  □アボットジャパン 株式会社
  □三和化学研究所 株式会社
  □ジョンソン・エンド・ジョンソン 株式会社
  □テルモ 株式会社
【治療市場(治療薬)参入企業】
  □小野薬品工業 株式会社
  □第一三共 株式会社
  □大日本住友製薬 株式会社
  □武田薬品工業 株式会社
  □日本イーライリリー 株式会社
  □ノボ ノルディスク ファーマ 株式会社
  □バイエル薬品 株式会社


◆付録資料

表-A 運動型健康増進施設一覧
表-B 糖尿病学会 認定施設一覧


図表目次

第1章 糖尿病市場概要

表-1-1 糖尿病医療費の推移(1997~2004年度)
図-1-1 糖尿病医療費の推移(1997~2004年度)
図-1-2 糖尿病有病者推計の推移(平成9年および平成14年)
表-1-2 1型糖尿病と2型糖尿病の比較
表-1-3 インスリン依存状態とインスリン非依存状態の比較
表-1-4 75g経口ブドウ糖負荷試験による判定区分と判定基準
表-1-5 血糖コントロール指標とその評価
表-1-6 腎症の進行と病状・治療
表-1-7 新規透析導入患者に占める原疾患患者数の推移(2001年~2006年)
表-1-8 年末透析患者総数に占める原疾患患者数の推移(2001年~2006年)
表-1-9 人工腎臓・腹膜透析市場の参入企業一覧
表-1-10 その他の神経障害治療薬
表-1-11 糖尿病患者数推移
表-1-12 病態別患者数推移
表-1-13 糖尿病患者数(男女別)
図-1-3 糖尿病合併症の比率
図-1-4 合併症ののべ患者数
表-1-14 糖尿病合併症患者数予想
表-1-15 糖尿病関連製品市場の主要参入企業一覧
表-1-16 糖尿病市場参入企業別製品マトリックス
表-1-17 糖尿病市場に重点を置く主要企業の動向
表-1-18 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2004年度~2006年度)
表-1-19 予防(食品)市場の市場規模推移(2004年度~2006年度)
表-1-20 検査・診断市場の市場規模推移(2004年度~2006年度)
表-1-21 治療薬市場の市場規模推移(2004年度~2006年度)
表-1-22 糖尿病関連製品市場規模推移一覧(2007年度~2011年度)
表-1-23 製品群別参入企業の展開主要製品名一覧


第2章 予防市場(食品)の現状と展望

表-2-1 体重1kgあたりの適正摂取エネルギー(一日あたり)
表-2-2 食品交換表における食品の分類
表-2-3 一日あたりの摂取エネルギーと各食品別単位配分の例
図-2-1 特別用途食品の概要
表-2-4 糖尿病食調整用組合わせ食品 概要
表-2-5 血糖値関連の特定保健用食品 表示許可一覧(2007年7月3日現在)
表-2-6 病者用低カロリー甘味料の主要製品一覧
表-2-7 糖尿病者向け食品の市場規模(2004~2006年度)
図-2-2 糖尿病者向け食品の市場規模構成(2006年度)
図-2-3 特定保健用食品(血糖値関連)参入企業シェア
図-2-4 特定保健用食品(血糖値関連)原材料別シェア
表-2-8 血糖値関連の特定保健用食品の販売・流通チャネルのルート別構成比(2006年度)
図-2-5 病者用低カロリー甘味料 参入企業シェア
図-2-6 病者用低カロリー甘味料 主要成分別市場シェア
表-2-9 病者用低カロリー甘味料の販売・流通チャネルのルート別構成比(2006年度)
表-2-10 糖尿病者向け食品の市場規模2011年予測
表-2-11 糖尿病者向け食品参入企業一覧


第3章 検査・診断市場の現状と展望

表-3-1 血糖コントロールに関する検査
表-3-2 血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模(2004~2006年度)
図-3-1 血糖測定器と尿糖測定器・試験紙の市場規模構成図(2006年度)
図-3-2 血糖測定器の参入企業シェア(2006年度)
表-3-3 血糖測定器の参入企業シェア推移(2004年~2006年度)
表-3-4 尿糖測定器の参入企業シェア推移(2004年~2006年度)
図-3-3 尿糖測定器参入企業シェア(2006年度)
表-3-5 血糖測定器・尿糖測定器・尿糖試験紙の参入企業一覧
表-3-6 血糖測定器、尿糖測定器・試験紙の市場規模(2007年度~2011年度予測)
表-3-7 血糖測定器主要製品一覧
表-3-8 医療機関向け尿試験紙主要製品一覧
表-3-9 一般向け尿試験紙主要製品一覧
表-3-10 尿糖測定器主要製品一覧


第4章 治療市場(治療薬)の現状と展望

表-4-1 経口糖尿病薬(血糖降下剤)の分類
表-4-2 主要な糖尿病治療薬一覧
表-4-3 主要なインスリン製剤一覧
表-4-4 糖尿病合併症治療薬
表-4-5 糖尿病関連治療薬の市場規模(2004~2006年度)
表-4-6 糖尿病関連治療薬の参入企業シェア(2004~2006年度)
図-4-1 糖尿病関連治療薬全体の参入企業販売高シェア
表-4-7 SU剤の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
図-4-2 SU剤の参入企業販売高シェア(2006年度)
表-4-8 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
図-4-3 速効型インスリン分泌促進薬の参入企業販売高シェア(2006年度)
表-4-9 ビグアナイド(BG)薬の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
図-4-4 BG薬の参入企業販売高シェア(2006年度)
表-4-10 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
図-4-5 チアゾリジン薬の参入企業販売高シェア(2006年度)
表-4-11 糖吸収抑制薬の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
図-4-6 糖吸収抑制薬(α-グルコシダーゼ阻害薬)の参入企業販売高シェア(2006年度)
表-4-12 経口糖尿病薬の市場規模(2004~2006年度)
表-4-13 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
図-4-7 インスリン製剤の参入企業販売高シェア(2006年度)
表-4-14 糖尿病合併症治療薬の参入企業販売高シェア(2004年度~2006年度)
表-4-15 糖尿病関連治療薬の市場規模予測(2007~2011年度)
図-4-8 糖尿病関連治療薬の市場規模予測(2007~2011年度)
表-4-16 糖尿病関連治療薬の参入企業一覧
表-4-17 糖尿病関連治療薬の開発状況
 

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