2007年版 アミューズメント産業の現状とトレンド分析
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調査資料詳細データ
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第1章 アミューズメント産業の現状
Ⅰ.アミューズメント産業の数的規模
1.アミューズメント産業総市場規模推移
2.アミューズメント機器市場規模推移
(1)アミューズメント機器販売高の国内外別推移
(2)アミューズメント機器販売高のカテゴリー別推移
3.アミューズメント施設市場規模推移
(1)オペレーション売上高のカテゴリー別推移
(2)アミューズメント施設数推移
(3)アミューズメント機器設置台数推移
4.参加人口の推移
Ⅱ.アミューズメント機器市場の現況
1.市場規模とメーカーシェア
2.市場トレンド
(1)市場概況
(2)カテゴリー別動向
①ビデオ(テレビ)ゲーム機
②クレーン+他景品提供機(プライズ機)
③音楽ゲーム機
④メダルゲーム機
⑤アミューズメントベンダー
⑥景品類
⑦ゲーム用カード類
⑧キッズカードゲーム用カード類
⑨ネットワーク対応ゲーム機
3.参入企業戦略
(1)経営戦略
(2)開発戦略・方針
(3)注力機種・ジャンル
(4)その他の戦略・方針
(5)自社の強み、課題
Ⅲ.アミューズメント施設市場の現況
1.市場規模とオペレーターシェア
2.市場トレンド
(1)出店におけるトレンド
①オペレーション売上高上位10社の2007年度出店予定数
②依然増加を続けるショッピングセンター入居型施設
③多様化するアミューズメント施設業態
④高い集客力を見込む複合化・大型化
⑤その他新たな動き
(2)営業におけるトレンド
①二極化する集客戦略
②ライトユーザー層の取り込み
③コアユーザー層の取り込み
④テナントミックスによる効果
(3)オペレーション売上高におけるトレンド
①カテゴリー別オペレーション売上高と設置台数
②ビデオ(テレビ)ゲーム機
③クレーン+他景品提供機(プライズ機)
④音楽ゲーム機
⑤メダルゲーム機
⑥アミューズメントベンダー
⑦キッズカードゲーム機
⑧ネットワーク対応ゲーム機
3.新規出店に見るアミューズメント施設動向
(1)コンセプトを前面に打ち出した施設
①ナムコ ワンダーパーク ヒーローズベース(ナムコ)
②ファミュー(イオンファンタジー)
③プラザカプコン入間店(カプコン)
(2)機種を特化させた施設
①G-link渋谷道玄坂店(セガ)
(3)ロードサイド型施設
①ソユーファミリーゲームフィールド(ソユー)
(4)異形態施設
①玄創工房(ナムコ)
4.参入企業戦略
(1)経営戦略
(2)コンセプト
(3)運営戦略・方針
(4)ユーザーターゲット
(5)運営関連その他
①立地形態
②サービス提供
③機種構成
(6)出店戦略・方針
①出店戦略・方針(概要)
②新規出店における基準・条件
(7)自社の強み・他社との差異ポイント
(8)自社の課題
第2章 アミューズメント産業における中期展望
Ⅰ.アミューズメント産業市場全体の今後の展開
1.参入企業の今後の市場に対するスタンス
(1)アミューズメント機器市場
(2)アミューズメント施設市場
2.市場全体における今後の展望
(1)参入企業の市場見通しに対する意見
3.業界全体としての取り組み
Ⅱ.アミューズメント産業市場規模中期展望
1.アミューズメント産業総市場規模予測
第3章 エンドユーザーの動向
Ⅰ.ユーザ調査データ
1.概要
2.エンドユーザーの参加実態
(1)アミューズメント施設の参加率
3.エンドユーザーの動向
(1)アミューズメント施設の利用頻度
(2)平日・休日アミューズメント施設を利用する割合
(3)1回当たりの滞在時間(平日・休日)
(4)1回当たりの使用金額(平日・休日)
(5)アミューズメント施設来店時の主な同伴者(平日・休日)
(6)アミューズメント施設の利用目的(平日・休日)
(7)利用するアミューズメント施設の立地環境(平日・休日)
(8)アミューズメント施設の選択基準(平日・休日)
(9)利用するアミューズメント施設に付帯する施設(平日・休日)
(10)利用している付帯施設(平日・休日)
(11)利用したい付帯施設(男性・女性)
(12)アミューズメント機器の利用状況(平日・休日)
4.調査集計 データ編
(1)アミューズメント施設の利用頻度
(2)平日・休日アミューズメント施設を利用する割合
(3)平日:アミューズメント施設での滞在時間
(4)休日:アミューズメント施設での滞在時間
(5)平日:1回当たりの使用金額
(6)休日:1回当たりの使用金額
(7)平日:アミューズメント施設来店時の主な同伴者
(8)休日:アミューズメント施設来店時の主な同伴者
(9)平日:アミューズメント施設の利用目的
(10)休日:アミューズメント施設の利用目的
(11)平日:利用するアミューズメント施設の立地環境
(12)休日:利用するアミューズメント施設の立地環境
(13)平日:アミューズメント施設の選択基準
(14)休日:アミューズメント施設の選択基準
(15)平日:利用するアミューズメント施設に付帯する施設
(16)平日:利用している付帯施設
(17)休日:利用するアミューズメント施設に付帯する施設
(18)休日:利用している付帯施設
(19)付帯していると利用したい施設
(20)アミューズメント施設における会員制度
(21)アミューズメント施設におけるイベント
(22)イベントや会員へのDMで重視する内容
(23)スタッフに求めること
(24)設備に求めること
(25)平日:アミューズメント機器の利用状況
(26)休日:アミューズメント機器の利用状況
(27)プライズ機の選択基準
(28)遊戯しているネットワーク対応ゲーム機のジャンル
(29)ネットワーク対応ゲーム機の利用目的
(30)ネットワーク対応ゲーム機に望むこと
5.消費者調査 調査票
第4章 個別企業実態調査票
1.概要
アドアーズ株式会社
株式会社アトラス
株式会社アムリード
株式会社イオンファンタジー
株式会社カプコン
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社ザ・サードプラネット
株式会社セガ
株式会社ソユー
株式会社タイトー
株式会社ナムコ
株式会社バンダイナムコゲームス
株式会社バンプレスト
株式会社ファンフィールド
株式会社ラウンドワン
株式会社ワイドレジャー
付録
関係団体名簿
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