2009年版 ペットビジネスマーケティング総覧
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
ペットのコンパニオンアニマル化で成長してきたペット市場。「小型犬」「室内飼育」をキーワードとした各社の戦略を徹底的に市場調査。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:ペット関連市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略構築のための
基礎資料とする。
調査対象:ペットフードメーカー、ペット用品メーカー、問屋、小売店等を調査対象とした。また、併せて関連団体への
調査も行った。
調査方法:当社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:取材・調査 2009年3月~2009年5月
第Ⅰ章 ペット関連市場の現状と展望
1.ペット市場全体の動向
(1)市場規模推移と予測~2008年度は2.5%増の1兆1,371億円に~
(2)分野別概況~フード、用品、サービスは伸張。生体は苦戦~
(3)法制度の整備~ペットフードの関する法律が施行へ~
【ペットフード・用品 メーカー売上高ランキング】
2.ペット市場の今後の見通し
(1)社会環境の変化~社会環境の変化でペットに対する期待が増加~
(2)ペット市場の将来展望~各カテゴリーで成長予想。生体の販売が鍵に~
第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向
1.ペットフード市場
(1)ペットフード市場概況
①市場規模推移と予測~値上げ効果で1%以上の高成長~
②業界動向と売上高ランキング~ユニ・チャームペットケアが2位に躍進~
【ペットフード全体売上高ランキング】
【ドッグフード売上高ランキング】
【キャットフード売上高ランキング】
③商品動向~趣向を凝らした商品開発続くも新ジャンルの商品は出てこず~
④今後の市場見通し~プレミアムフードを軸にさらなる拡大を模索~
主要ペットフードメーカーの商品政策
【ドッグフード企業別ブランド構成】
【キャットフード企業別ブランド構成】
(2)カテゴリー別市場動向とメーカーシェア
①ドッグフード~ドライフードは好調もウェットフードは減少続く~
ⅰ.タイプ別市場規模推移と予測
ⅱ.タイプ別メーカーシェア
a.ドッグフードトータル
b.ドッグドライフード
c.ドッグウェットフード
d.ドッグスナック
②キャットフード~ドライフードは好調を維持。ウェットフードも拡大へ~
ⅰ.タイプ別市場規模推移と予測
ⅱ.タイプ別メーカーシェア
a.キャットフードトータル
b.キャットドライフード
c.キャットウェットフード
【特別療法食市場】
2.ペット用品市場
(1)ペット用品市場概況
①市場規模推移と予測~成長続くも伸張率は鈍化予測~
②業界動向と売上高ランキング~アイリスとユニ・チャームペットの差縮まる~
【ペット用品メーカー主要企業一覧】
③商品動向~ペットシート、猫砂好調維持。フィッシュ用品上昇に転じる~
④今後の市場見通し~飼育環境に即した形で拡大続く~
主要ペット用品メーカーの商品政策
(2)カテゴリー別市場動向
①猫砂~引き続き市場は拡大。使用素材も多様に~
ⅰ.市場概況
ⅱ.メーカー動向
ⅲ.今後の市場動向
②トイレ用シーツ~室内飼育増加で拡大。各メーカー機能強化へ注力~
ⅰ.市場概況
ⅱ.メーカー動向
ⅲ.今後の市場見通し
③消臭剤・脱臭剤~新規参入が相次ぐ。家庭用との違いを打ち出せるかが鍵に~
ⅰ.市場概況
ⅱ.メーカー動向
ⅲ.今後の市場見通し
④シャンプー・リンス類~潜在需要は高く各社の提案に期待が持たれる~
ⅰ.市場概況
ⅱ.メーカー動向
ⅲ.今後の市場見通し
⑤防虫剤・殺虫剤~ダウントレンドも新機軸の商品が出始める~
ⅰ.市場概況
ⅱ.メーカー動向
ⅲ.今後の市場見通し
⑥動物用医薬品~市場は安定も薬事法の規制で急拡大は見込めず~
ⅰ.市場概況
ⅱ.メーカー動向
ⅲ.今後の市場見通し
⑦フィッシュ用品~市場が回復。新規ユーザーの掘り起こしを急ぐ~
ⅰ.市場概況
ⅱ.今後の市場見通し
3.生体市場
(1)市場概況~飼育頭数は増加も、生体販売は苦戦~
(2)流通概況~購入チャネルが多様化。健全な販売方法の模索の時期へ~
(3)主要小売業者の取組み
【2008年度犬種別犬籍登録頭数】
第Ⅲ章 流通動向
1.問屋業界動向
(1)問屋業界の現状~ジャペル、エコーの2強を中心に上位企業への寡占化進む~
主要問屋のローコストオペレーション
主要問屋の商品/チャネル/営業政策
(2)主要問屋の販売チャネル構成~各社特徴を活かし得意チャネルへ注力~
2.小売市場
(1)小売市場動向~HCが最大ボリュームも専門店チャネルの人気が上昇~
(2)商品小売動向~価格訴求から価値訴求へ。景気悪化で値下げの要求も~
(3)ペット専門店の事業動向
第Ⅳ章 ペット関連サービス
1.ペット関連サービスの現状
ペットビジネスの概況と予測
2.産業別動向
(1)ドッグカフェ~商業施設で同伴可能店舗増加。ニーズは拡大~
①市場概要
②将来見通し
【ドッグカフェ参入例リスト】
(2)レンタルペット~大幅な拡大は望めないがシニア向け長期レンタルに期待~
①市場概要
②将来見通し
【レンタルペット参入例リスト】
(3)ペットパーク・ドッグラン~複合関連施設の一つとしての需要に期待~
①市場概要
②将来見通し
【ペットパーク参入例リスト】
【ドッグラン参入例リスト】
(4)人材育成ビジネス~顧客の多様化するニーズから各方面での成長が期待される~
①市場概要
②将来見通し
【人材育成ビジネス参入例リスト】
(5)オンラインビジネス~インターネットの広がりと共に拡大。競争も激化~
①市場概要
②将来見通し
【オンラインビジネス参入例リスト】
(6)カウンセリング~ペットとの親密度が増す中、カウンセリングの需要は増加~
①市場概要
②将来見通し
【カウンセリング参入例リスト】
(7)ペット医療~ペットの高齢化、生活習慣病の増加で需要は高まる~
①市場概要
②将来見通し
(8)ペット保険~法規制により参入企業が減少するも、長期的には拡大へ~
①市場概要
②将来見通し
【ペット保険参入企業】
(9)ペット美容関連サービス~ニーズは拡大も他のサービスとの連携が必須~
①市場概要
②将来見通し
(10)ペットホテル~ニーズは拡大。差別化はかりサービスが深耕化~
①市場概要
②将来見通し
【ペットホテル】
(11)ペットの葬送~ペットの擬人化で市場は急拡大。認知度アップが今後の鍵に~
①市場概要
②将来見通し
(12)ペット共生住宅~新規物件の供給は増加。非飼育者への配慮が課題~
①市場概要
②将来見通し
【大手ハウスメーカーのペット共生型住宅】
(13)ペット関連雑誌~WEBに押されて苦戦。急激も拡大は困難~
①市場概要
②将来見通し
【ペット関連雑誌】
第Ⅴ章 消費者調査分析
1.「ペットフードに関する意識調査」結果
(1)アンケート調査概要
①調査の目的
②調査の概要
③回答者の属性
(2)ドッグフードに関する消費・購入実態
①飼育頭数
②犬種
③犬の年齢
④ドッグフードの形態
⑤ドッグフード一個当たりの平均単価
⑥ドッグフードの認知経路
⑦ドッグフードの購入場所
⑧現在使用しているドッグフードの購入理由
⑨現在使用しているドッグフードの満足している点
⑩現在使用しているドッグフードの不満な点
⑪使用しているドッグフードの満足度
⑫一月当たりの各項目における犬にかける費用
⑬犬の飼育環境
(3)キャットフードに関する消費・購入実態
①飼育頭数
②猫種
③猫の年齢
④キャットフードの形態
⑤キャットフード一個当たりの平均単価
⑥キャットフードの認知経路
⑦キャットフードの購入場所
⑧現在使用しているキャットフードの購入理由
⑨現在使用しているキャットフードの満足している点
⑩現在使用しているキャットフードの不満な点
⑪使用しているキャットフードの満足度
⑫一月当たりの各項目における猫にかける費用
⑬猫の飼育環境
(4)その他の共通質問
①1年前と比較したフードの購入金額の変化
②ペット関連商品を買う際重視する点
③ペット関連商品を買う際最も重視する点
④ペットフードについて感じていること(FA)
第Ⅵ章 有力企業の動向
1.メーカー
アースバイオケミカル(株)
アイシア(株)
アイリスオーヤマ(株)
イースター(株)
現代製薬(株)
ジョンソントレーディング(株)
(株)スマック
デビフペット(株)
ドギーマンハヤシ(株)
(株)ニチドウ
日清ペット・フード(株)
日本配合飼料(株)
日本ヒルズ・コルゲート(株)
日本ペットフード(株)
ネスレピュリナペットケア(株)
はごろもフーズ(株)
常陸化工(株)
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(株)
ペットライン(株)
マースジャパンリミテッド
(株)ヤマヒサ
ユニ・チャームペットケア(株)
ライオン商事(株)
2.問屋
エコートレーディング(株)
ジャペル(株)
トーショー(株)
日本ペネット(株)
三井食品(株)
ラブリーペット商事(株)
3.小売店
(株)カンセキ
(株)バロー(ペットフォレスト)
第Ⅶ章 関連資料
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。