2009-2010 アフィリエイト市場白書
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不況を背景に益々拡大するアフィリエイト市場。ASPの動向や、インターネット広告利用企業のアフィリエイトに対する意識や利用動向、モバイルインターネット利用者のモバイルインターネット利用動向/広告接触動向を調査分析し、今後を展望。
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調査資料詳細データ
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調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業概況等について取り上げ、今後の同事業の市場性を展望する。
特に、携帯アフィリエイト市場の動向に着目し、今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象:目次参照
調査方法:当社調査員による直接面接取材と電話取材を併用。
調査期間:2009年5月~2009年8月
第1章 総論
1.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の動向
2.クライアント(広告主)の動向
3.モバイルインターネットユーザーの動向
4.アフィリエイト市場の将来展望
【図】モバイルアフィリエイト市場の将来展望構想図
第2章 関連市場概況
1. インターネット広告市場概況
(1)インターネット広告市場の動向
【グラフ・表】総広告費の推移
【グラフ・表】媒体別(四媒体・インターネット広告費)広告費の推移
【グラフ・表】インターネット広告費の内訳と推移
(2)インターネット広告の分類と主な支払い形態
【表】インターネット広告の分類
【表】インターネット広告の主な支払い形態
(3)検索連動型広告市場の概況
【表】主な検索連動型広告事業者一覧
(4)コンテンツ連動型広告市場の概況
【表】主なコンテンツ連動型広告事業者一覧
(5)行動ターゲティング広告市場の概況
【表】主な行動ターゲティング広告事業者一覧
2. 広告媒体関連市場概況
(1)比較サイト市場概況
【グラフ・表】比較サイト市場規模予測(2005 年度~2009 年度予測)
(2)ポイントサイト市場概況
【図表】ポイントサイトの分類
【表】インターネット上でのポイントサービスの種類と分類
【グラフ・表】広告系ポイントサイト市場規模予測(2004 年度~2010 年度)
(3)SNS市場概況
【グラフ・表】国内SNS 市場規模の推移
(4)ブログ市場概況
【グラフ・表】国内ブログ開設総数の推移
【グラフ・表】国内ブログサービス市場規模推移と予測
3. Eコマース市場の動向
(1)Eコマース市場規模の推移(2005年~2007年)(B to C)
【グラフ】2005 年~2007 年EC 市場規模/EC 化率の推移(B to C)
(2)セグメント別EC市場規模(B to C)
【グラフ】2007 年EC 市場業種別構成比
【表】2005 年~2007 年EC 市場規模(B to C)業種別内訳
4. モバイルコンテンツ/コマース市場の動向
(1)モバイルコンテンツ/コマース市場規模の推移(2003年~2008年)
【グラフ】モバイルコンテンツ/コマース市場規模の推移(2003 年~2008 年)
【図表】モバイルビジネス市場規模の全体像
(2)モバイルコンテンツ市場規模の内訳推移(2003年~2008年)
【グラフ】モバイルコンテンツ市場規模の内訳推移(2003 年~2008 年)
(3)モバイルコマース市場規模の内訳推移(2003年~2008年)
【グラフ】モバイルコマース市場規模の内訳推移(2003 年~2008 年)
第3章 アフィリエイト市場の動向
1. アフィリエイト市場概況
(1)アフィリエイト市場規模推移(2007年度~2009年度見込)
【グラフ・表】アフィリエイト市場規模推移(2007 年度~2009 年度見込)
(2)PCアフィリエイト市場規模推移(2007年度~2009年度見込)
【グラフ・表】PC アフィリエイト市場規模推移(2007 年度~2009 年度見込)
(3)携帯アフィリエイト市場規模推移(2007年度~2009年度見込)
【グラフ・表】携帯アフィリエイト市場規模推移(2007 年度~2009 年度見込)
(4)アフィリエイト市場概況
【表】主要ASP の市場に対する見方
2. ビジネスモデル分類
【表】アフィリエイトサービスの分類
【グラフ】「ASP(代理店型)」のビジネスモデル図
【グラフ】「モール型」のビジネスモデル図
【グラフ】「単独型」のビジネスモデル図
3. 参入企業一覧
(1)参入企業一覧
【表】参入企業一覧
(2)主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の参入時期
【表】主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のサービス開始時期
4. アフィリエイト市場のシェア推移(2007年度~2009年度見込)
【表】アフィリエイト市場シェア推移(2007 年度~2009 年度見込)
5. クライアント数(広告主数)推移(2007年度~2009年度見込)
【表】クライアント数(広告主数)推移(2007 年度~2009 年度見込)
6. アフィリエイトサイト数推移(2007年度~2009年度見込)
【表】アフィリエイトサイト数推移(2007 年度~2009 年度見込)
7. 市場の将来展望
【表】主要参入企業の今後のアフィリエイト市場に対する見方
8. アフィリエイト市場規模予測(2007年度~2012年度予測)
【グラフ・表】アフィリエイト市場規模予測(2007 年度~2012 年度予測)
第4章 主要ASPの動向
1. 主要ASPサービス概要
【表】主要ASP サービス概要一覧(アフィリエイトパートナー向け)
【表】主要ASP サービス概要一覧(クライアント向け)
2. ターゲット
【表】主要ASP のターゲット
3. 他社との差別化のポイント
【表】主要ASP の他社との差別化のポイント
4. 広告掲載サイトに対する意識・方策
【表】主要ASP の広告掲載サイトに対する意識・方策
5. アフィリエイトにマッチする媒体
【表】主要ASP の広告掲載サイトに対する意識・方策
6. シェア拡大のための課題・問題点
【表】主要ASP のシェア拡大のための課題・問題点
7. 提供サービスの方向性
【表】主要ASP の提供サービスの方向性
8. アフィリエイト関連事業者の市場に対する見方
株式会社ネットマーケティング(アフィリエイトエージェント)
取組概要
アフィリエイト市場への見方
アフィリエイトとマッチする媒体
市場拡大のための課題・問題点
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社ユニメディア(ワンタグアフィリエイトソリューション)
取組概要
クライアントの動向
アフィリエイトとマッチする媒体
アフィリエイト市場への見方/将来展望
企業概要
9. 自社アフィリエイトの動向
株式会社Eストアー(Myアフィリエイト in ショップサーブ)
取組概要
自社アフィリエイト利用企業の動向
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
個別企業実態
株式会社IMJモバイル(VERSiON-M)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトにマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
アフィリエイトにマッチする媒体
他社との差別化のポイント
シェア拡大のための課題・問題点
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社インタースペース(アクセストレード/アクセストレードモバイル)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトにマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社インデックス(モビONE)
サービス概要
取組経緯
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
アフィリエイトにマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社ウェブシャーク(電脳卸)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトにマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社SEメディアパートナーズ(Advanced Active Affiliate)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトにマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社ディー・エヌ・エー(ポケットアフィリエイト)
サービス概要
取組概要
主力広告商材分野
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社トラフィックゲート(TG-アフィリエイト)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトにマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社ネプロアイティ(Motion Link)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイトプログラム)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net/Moba8.net)
サービス概要
取組概要
アフィリエイト市場への見方
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトとマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
市場の将来展望
企業概要
株式会社フルスピード(アフィリエイトB/アフィリエイトパートナー)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトとマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
株式会社メディアフラッツ(AFM/affilead)
サービス概要
取組概要
ターゲット/プロモーション方法
主力広告分野
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
アフィリエイトとマッチする媒体
シェア拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
楽天株式会社(楽天アフィリエイト)
サービス概要
取組概要
アフィリエイト市場への見方
広告掲載サイトに対する意識・方策
他社との差別化のポイント
アフィリエイトとマッチする媒体
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
リンクシェア・ジャパン株式会社(リンクシェア)
サービス概要
取組概要
アフィリエイト市場への見方
他社との差別化のポイント
広告掲載サイトに対する意識・方策
アフィリエイトとマッチする媒体
アフィリエイト業界拡大のための課題・問題点
サービス提供の方向性
アフィリエイト市場の将来展望
企業概要
第5章 広告主のアフィリエイト利用動向と評価
アンケート概要
1. インターネット広告の利用状況(PC/モバイル別)
【グラフ・表】インターネット広告の利用状況
2. 利用しているネット広告とその効果
【グラフ・表】PC サイトへのネット広告出稿内訳とその評価
【グラフ・表】モバイルサイトへのネット広告出稿内訳とその評価
3. 今後注力したいネット広告(PCサイト)
【グラフ・表】今後注力したいインターネット広告(PC サイト)の種別
4. 今後注力したいネット広告(モバイルサイト)
【グラフ・表】今後注力したいインターネット広告(モバイルサイト)の種別
5. 現在利用しているインターネット広告の支払い形態
【グラフ・表】現在利用しているインターネット広告の支払い形態
【グラフ・表】現在利用しているインターネット広告の支払い形態【2008 年調査結果】
6. インターネット広告において最も望ましい支払い形態
【グラフ・表】最も望ましいインターネット広告の支払い形態
【グラフ・表】最も望ましいインターネット広告の支払い形態【2008 年調査結果】
7. インターネット広告費の増減傾向
【グラフ・表】近年のインターネット広告費の増減傾向
【グラフ・表】近年のインターネット広告費の増減傾向【2008年度調査結果】
8. 今後のインターネット広告費の増減意向
【グラフ・表】今後のインターネット広告費の増減意向
【グラフ・表】今後のインターネット広告費の増減意向【2008年度調査結果】
9. アフィリエイトの利用状況と今後の利用意向
【グラフ・表】現状のアフィリエイト利用状況
【グラフ・表】今後のモバイルアフィリエイト利用意向
(現在PC アフィリエイトのみ利用している企業)
【グラフ・表】今後のPC アフィリエイト利用意向
(現在モバイルアフィリエイトのみ利用している企業)
【グラフ・表】今後のアフィリエイト利用意向(現在アフィリエイト未利用企業)
10.ASP利用にあたって最重要視する事項
【グラフ・表】ASP 利用にあたっての最重要視項目
11.アフィリエイト広告費の増減傾向
【グラフ・表】アフィリエイト広告費の増減傾向
【グラフ・表】アフィリエイト広告費の増減傾向【2008年度調査結果】
12.今後のアフィリエイト広告費の増減意向
【グラフ・表】今後のアフィリエイト広告費の増減意向
【グラフ・表】今後のアフィリエイト広告費の増減意向【2008年度調査結果】
13.アフィリエイト成果の種類
【グラフ・表】アフィリエイト成果の種類
【グラフ・表】アフィリエイト成果の種類と今後のアフィリエイト広告費の
増減意向の関連性
【グラフ・表】アフィリエイト成果の種類とネット広告費全体における
アフィリエイト費用割合の関連性
【グラフ・表】アフィリエイト成果の種類とアフィリエイト経由の売上割合の関連性
14.アフィリエイトの魅力
【グラフ・表】アフィリエイトの魅力
15.広告主による広告掲載媒体の選定意向
【グラフ・表】広告掲載媒体の選定意向
【グラフ・表】広告掲載媒体の選定意向とPC アフィリエイトに対する評価との関連性
【グラフ・表】広告掲載媒体の選定意向とモバイルアフィリエイトに対する評価との関連性
16.望ましい広告掲載媒体の種類
【グラフ・表】望ましい広告掲載媒体
17.自己買いの容認状況
【グラフ・表】自己買いの容認状況
18.自社アフィリエイトの実施状況
【グラフ・表】自社アフィリエイトの実施状況
19.自社アフィリエイトの開始時期
【グラフ・表】自社アフィリエイトの開始時期
20.自社アフィリエイトの実施理由
【表】自社アフィリエイトの実施理由
21.広告掲載媒体への自社広告採用促進施策
【グラフ・表】広告掲載媒体への自社広告採用促進施策
【グラフ・表】アフィリエイト利用企業(PC サイト)における自社広告の採用促進施策
【グラフ・表】アフィリエイト利用企業(モバイルサイト)における
自社広告の採用促進施策
22.ASPに対する要望
【表】ASP に対する要望
23.アフィリエイトに対する不満点
【表】アフィリエイトに対する不満点
24.アフィリエイト利用において煩雑な作業
【グラフ・表】アフィリエイト利用において煩雑な作業
25.インターネット広告費に占めるアフィリエイト広告費の割合
【グラフ・表】インターネット広告費に占めるアフィリエイト広告費の割合
【グラフ・表】インターネット広告費に占めるアフィリエイト広告費の割合
【2008年度調査結果】
26.全体売上高に占めるアフィリエイト経由売上高の割合
【グラフ・表】全体売上高に占めるアフィリエイト経由売上高の割合
【グラフ・表】全体売上高に占めるアフィリエイト経由売上高の割合
【2008 年調査結果】
27.全アフィリエイト費用に占めるモバイルアフィリエイト費用の割合
【グラフ・表】全アフィリエイト費用に占めるモバイルアフィリエイト費用の割合
28.アフィリエイトとリアル媒体とのクロスメディアプロモーションの実施動向
【グラフ・表】アフィリエイトとリアル媒体とのクロスメディアプロモーションの実施動向
【表】アフィリエイトとリアル媒体とのクロスメディアプロモーションの実施内容
29.アフィリエイトとリアル媒体とのクロスメディアプロモーションの効果
【表】アフィリエイトとリアル媒体とのクロスメディアプロモーションの実施内容
30.アフィリエイト未利用企業の利用しない理由
【グラフ・表】アフィリエイトを利用しない理由(未利用企業)
31.アフィリエイト未利用企業の利用条件
【グラフ・表】アフィリエイトの利用条件(未利用企業)
第6章 モバイルインターネット利用者動向
プレリサーチアンケート概要
本調査アンケート概要
1.ブログ/ウェブサイトの開設動向
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトの開設動向(プレリサーチ)
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトの開設動向(プレリサーチ)【男女別比】
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトの開設動向(プレリサーチ)【年代比】
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトの開設動向(プレリサーチ)【年代比】
2.ブログ/ウェブサイトへの広告掲載動向と今後の意向
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトへの広告掲載動向と今後の意向(プレリサーチ)
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトへの広告掲載動向と今後の意向(プレリサーチ)【男女別比】
■【グラフ・表】ブログ/ウェブサイトへの広告掲載動向と今後の意向(プレリサーチ)【年代比】
3. 携帯インターネットの利用頻度
■【グラフ・表】携帯インターネットの利用頻度(プレリサーチ)
■【グラフ・表】携帯インターネットの利用頻度(プレリサーチ)【男女別比】
■【グラフ・表】携帯インターネットの利用頻度(プレリサーチ)【年代比】
4.パケット定額制への加入状況
■【グラフ・表】パケット定額制への加入状況
■【グラフ・表】パケット定額制への加入状況【男女別】
■【グラフ・表】パケット定額制への加入状況【男女別・年代別】
5.パケット定額制未加入の理由
■【グラフ・表】パケット定額制未加入の理由
■【グラフ・表】パケット定額制未加入の理由【男女別】
■【グラフ・表】パケット定額制未加入の理由【男女別・年代別】
6.今後のパケット定額制加入意向
■【グラフ・表】今後のパケット定額制加入意向(パケット定額制未加入者)
■【グラフ・表】今後のパケット定額制加入意向(パケット定額制未加入者)【男女別】
■【グラフ・表】今後のパケット定額制加入意向(パケット定額制未加入者)【男女別・年代別】
7.携帯インターネットの利用回数傾向
■【グラフ・表】携帯インターネットの利用回数傾向
■【グラフ・表】携帯インターネットの利用回数傾向【男女別】
■【グラフ・表】携帯インターネットの利用回数傾向【男女別・年代別】
8.今後の携帯インターネットの利用頻度
■【グラフ・表】今後の携帯インターネットの利用頻度
■【グラフ・表】今後の携帯インターネットの利用頻度【男女別】
■【グラフ・表】今後の携帯インターネットの利用頻度【男女別・年代別】
9.携帯インターネットの1日あたりの利用時間傾向
■【グラフ・表】携帯インターネットの1 日あたりの利用時間傾向
■【グラフ・表】携帯インターネットの1 日あたりの利用時間傾向【男女別】
■【グラフ・表】携帯インターネットの1 日あたりの利用時間傾向【男女別・年代別】
10.今後の携帯インターネットの利用時間
■【グラフ・表】今後の携帯インターネットの利用時間
■【グラフ・表】今後の携帯インターネットの利用時間【男女別】
■【グラフ・表】今後の携帯インターネットの利用時間【男女別・年代別】
11.モバイル検索エンジンの利用頻度
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度【男女別】
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度【男女別・年代別】
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度とパケット定額制への加入状況の関連性
12.モバイル検索エンジンの利用頻度が低い理由
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度が低い理由
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度が低い理由【男女別】
■【グラフ・表】モバイル検索エンジンの利用頻度が低い理由【男女別・年代別】
13.モバイルサイトの探索方法(訪問経験の無いサイト)
■【グラフ・表】モバイルサイトの探索方法(訪問経験の無いサイト)
■【グラフ・表】モバイルサイトの探索方法(訪問経験の無いサイト)【男女別】
■【グラフ・表】モバイルサイトの探索方法(訪問経験の無いサイト)【男女別・年代別】
■【グラフ・表】未訪問サイトへの訪問方法とパケット定額制への加入状況の関連性
14.モバイルサイトの探索方法(訪問経験があるサイト)
■【グラフ・表】モバイルサイトの探索方法(訪問経験があるサイト)
■【グラフ・表】モバイルサイトの探索方法(訪問経験があるサイト)【男女別】
■【グラフ・表】モバイルサイトの探索方法(訪問経験があるサイト)【男女別・年代別】
■【グラフ・表】既訪問サイトへの訪問方法とパケット定額制への加入状況の関連性
15.モバイルサイト種類別の閲覧頻度
■【グラフ・表】モバイルサイト種類別の閲覧頻度
■【グラフ・表】モバイルサイト種類別の閲覧頻度【男女別】
■【グラフ・表】モバイルサイト種類別の閲覧頻度【男女別・年代別】
■【グラフ・表】携帯電話で閲覧するサイトとパケット定額制への加入状況の関連性
■【グラフ・表】携帯電話で閲覧するサイトとモバイル検索エンジンの利用頻度との関連性
16.モバイルサイトで広告と認識している場合の広告クリック動向
■【グラフ・表】広告と認識している場合の広告クリック動向
■【グラフ・表】広告と認識している場合の広告クリック動向【男女別】
■【グラフ・表】広告と認識している場合の広告クリック動向【男女別・年代別】
■【グラフ・表】広告と認識している際のクリック動向とモバイル検索エンジンの利用頻度との関連性
■【グラフ・表】広告と認識している際のクリック動向とパケット定額制への加入状況の関連性
■【グラフ・表】広告と認識している際のクリック動向とモバイルインターネットでの年間使用金額との関連性
■【グラフ・表】広告と認識している際のクリック動向と有償サービスの利用頻度との関連性
17.広告と認識した場合に広告をクリックしない理由
■【グラフ・表】広告と認識した場合に広告をクリックしない理由
■【グラフ・表】広告と認識した場合に広告をクリックしない理由【男女別】
■【グラフ・表】広告と認識した場合に広告をクリックしない理由【男女別・年代別】
18.広告と認識しても広告をクリックする理由
■【グラフ・表】広告と認識しても広告をクリックする理由
■【グラフ・表】広告と認識しても広告をクリックする理由【男女別】
19.携帯インターネットでの年間使用金額
■【グラフ・表】携帯インターネットでの年間使用金額
■【グラフ・表】携帯インターネットでの年間使用金額【男女別】
■【グラフ・表】携帯インターネットでの年間使用金額【男女別・年代別】
■【グラフ・表】携帯インターネットでの年間使用金額とモバイル検索エンジンの利用頻度との関連性
20.携帯インターネットでの有償サービス利用頻度
■【グラフ・表】携帯インターネットでの有償サービス利用頻度
■【グラフ・表】携帯インターネットでの有償サービス利用頻度【男女別】
■【グラフ・表】携帯インターネットでの有償サービス利用頻度【男女別・年代別】
■【グラフ・表】有償サービスの利用頻度とモバイル検索エンジンの利用頻度との関連性
21.直近利用の購入・予約・申込・会員登録内容
■【グラフ・表】直近利用の購入・予約・申込・会員登録内容
■【グラフ・表】直近の購入・予約・申込・会員登録の実施状況とパケット定額制への加入状況の関連性
22. 購入・予約・申込・会員登録前のクチコミ情報閲覧とその影響
■【グラフ・表】購入・予約・申込・会員登録前のクチコミ情報閲覧とその影響
■【グラフ・表】購入・予約・申込・会員登録前のクチコミ情報閲覧とその影響【男女別】
■【グラフ・表】購入・予約・申込・会員登録前のクチコミ情報閲覧とその影響【男女別・年代別】
■【グラフ・表】直近の購入・予約・申込等の前のクチコミ閲覧状況とパケット定額制への加入状況の関連性
■【グラフ・表】直近利用の購入・予約・申込・会員登録内容(内訳)と購入・予約・申込・会員登録前の
クチコミの閲覧状況との関連性
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