2009年版 レンタカー&カーシェアリング市場の現状と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
注目のレンタカー・カーシェアリング市場の動向と将来展望を市場調査したマーケティングレポート。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:注目されるレンタカー、カーシェアリング市場において、それぞれの事業者ならびに関連企業への
取材を通じて、現状の取り組みを調査、分析する。また、各事業における現状の課題や自動車ユーザの動向
から、今後の重要性について、検証を試みることを目的とする。
調査対象:自動車レンタカー事業者、カーシェアリング事業者、カーシェアリング関連事業者、自動車ユーザー
調査方法:①当社専門調査員による直接面談取材を基本とし電話・メール取材を併用
②当社過去実施の調査データ、官公庁調査資料からの考慮
調査期間:2009年7月1日~2009年8月31日
第1章 レンタカー&カーシェアリング市場の現状
第1節 自動車保有台数、販売台数の動向
1-1.転換期を迎えた自動車保有台数
1-2.大幅に減少した新車販売台数
第2節 自動車保有者、利用者の動向
2-1.自動車免許保有者の動向
2-2.自動車使用者の推計
第3節 レンタカー市場の現状
3-1.拡大を続けるレンタカー車両数
3-2.レンタカー事業者数の状況
3-3.レンタカー市場の概況
3-4.レンタカーの稼働率
第4節 カーシェアリング市場の現状
4-1.カーシェアリング市場の概況
4-2.カーシェアリング事業者数
第2章 レンタカー市場の動向
第1節 主要レンタカー会社の戦略分析
1-1.商品戦略について
1-2.価格戦略について
1-3.店舗展開について
1-4.中古レンタカー
1-5.環境対応車ラインナップ
第2節 レンタカー市場拡大への課題
2-1.個人需要の課題
2-2.法人需要の課題
2-3.代車需要の課題
2-4.レンタカー稼働率の安定化
2-5.短時間(ショートタイム)への需要対応
2-6.1次交通手段としてのレンタカー需要の開拓
2-7.レンタアップ車の販売収益改善
第3節 レンタカー市場の将来展望
3-1.レンタカー市場将来予測
第3章 カーシェアリング市場の動向
第1節 主要カーシェアリング企業の戦略分析
1-1.大手企業の拡大戦略と中小企業の乱立
1-2.各社の価格戦略
第2節 参入母体別カーシェアリングへの取り組み
2-1.参入母体別カーシェアリング事業取り組み
第3節 カーシェアリング市場拡大への課題
3-1.登録会員数の拡大
3-2.利用の集中への対応
第4章 カーシェアリング市場の展望
第1節 自動車保有者と使用者の検証
1-1.自動車の保有状況
1-2.自動車の使用頻度
1-3.自動車の必要性
1-4.自動車の使用用途
1-5.自動車の保有意識
1-6.自動車使用者の状況
第2節 カーシェアリングの潜在需要
2-1.カーシェアリングの潜在需要
2-2.自動車非保有者のカーシェアリング潜在需要
第3節 カーシェアリング市場の展望
3-1.カーシェアリング市場推計
第4節 カーシェアリング市場拡大を加速させる方策
4-1.カーシェアリング市場のブレイクスルー
4-2.カーシェアリングの環境改善
4-3.カーシェアリングの公共性
4-4.まとめとして
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。